Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。

第七天 アーカイブ
1 / 6pages

previous

 

 

 

 

 

 

ALL

next
[メインへ]
[書きたいことは色々あるけれど] [ギターの話ばかり] [三度目の正直のリニューアル] [未公開の記事 :本音] [未公開の記事 :建前] [エントリー700超え] [Gothic heaven] [時系列メモ帳=マイブログ] [今日も病室の窓から眺めています......] [IE7] [1ヶ月無料延長] [あっさりとMT3.2にアップグレード!] [書き連ねてきましたが] [残すところ.....第七天のみ!] [放ってしまいましたが] [期限更新しましたが] [アフィリエイト] [対応にあきれています] [3.2に期待しています。] [伏魔殿] [Materialer's Hammer & 癲狂院] [正式公開] [それでも] [稼働準備!] [やめればいいのに] [成り行きに従います] [あけましておめでとうございます] [製作過程] [ひとまず開院です。] [開院すべく制作を行わなければ] [Movable Type 3.1 日本語版を導入] [やはり公開すべき] [仮アップ] [見てもらいたい様な見てほしくない様な] [なぜ今頃になって.....???] [ドメイン] [メールアドレス] [猫の手も借りたい] [ちゃぶ台ひっくり返す] [制作状況] [New ConnectionZone=マイブックマーク] [苦悶] [ようやく] [どうか誤解されませんように..。] [時の流れに逆らいたいけど] [つまり] [悩む。] [遂行するつもりではいますが....。] [今回の移転について。(謝罪文)] [静寂.........。] [一難去ってまた一難] [....本当に申し訳ございません..。] [ご迷惑おかけしました] [CGI動いてる] [複雑な心境]

 なかなか書く気が起きません。
他に色々とやる事があるせいです。


 このところよくギター関係の話題を書いていますが、まずはそれが一番ウェイトを占めています。思いつくリフは録って貯まる一方です。聴き返した時に、別に録らなくても良かったかもと思うものもいくらかありますが、だいたいは曲に仕上げたいものばかりです。リフをダブルで録ってみてパンを振り分けたものを聴き返してみて、そこから思いつくタイトルを素早く決めてしまいファイル名にして保存してしまいます。だいたいこの辺りで曲の善し悪しが決まっている様な…気もします。とにかくギターがふんだんに入ったものを曲に仕上げたいと思っています。


 それといつまで経っても言い続けているサイトリニューアル。実のところこつこつとデザインを作っていてメイン夫フレームはほぼ完成しているのですが、どうもいまいちピンと来なくてしばらく放ったらかしにしてありました。…一目見てこれはまぎれもなくゴシックの装飾だけれど、何か違う…しばらく答えが見つからなかったのですが、少し前に見つける事が出来ました。サイバーパンク的なデザインを取り入れる事でした、ゴシックデザインに。ほとんど水と油のような両者ですが、思い起こせばサイトを初めて作った時から漠然と思い描いていたものはこれだったのかなと気づきました。今度こそあとは作るだけ…だと思うんだけど。w


 この数ヶ月というもの、毎週サイクリングに出かけています。元は運動のためだったのですが史跡をめぐる趣味のような意味合いも持つようになりました。寺社仏閣や古墳、建築物など史跡巡りがほとんどです。近辺の国の指定史跡、文化財はだいぶ巡りました。そのつど写真を撮ったおかげで随分と写真が貯まりました。サイトがリニューアルしたら、写真を色々と公開できたらと思います。意外に1つのコンテンツとして十分成り立ってしまう量になっていました。


 それとガーデニング。
…実は今年は酷暑だったせいか、いくつもの植物を枯らしてしまいました。もちろんそれなりに世話をしたつもりです。言い訳になりますが、今年の夏はやはりいつもとは違っていて、すさまじい高温と日差しに対処出来ませんでした。もちろんよく育った植物がほとんどですし写真にもたくさん撮りました。新たに購入したバラなどもすこぶる良くこれからの秋の花が楽しみです。

 …そんな感じです。
あとは、ギター、エフェクター、パソコン、デジカメなど買いたいものを色々検討中でついついネットで時間を費やしてしまいます。でも今年は何となくバランスが良いと言うか、何となく良い方向に向かっている充実感みたいなものを感じています。ちょうど昔このサイトを作って公開し始めたときの頃と言うか…、その気持ち、ずっと持ち続けていたいです。

† 23:17 | トラックバック | Topへ▲ †

 このところ話題がギターばっかりです。
ギターに興味の無い人にはとてもつまらないと思います。ごめんなさい。

 でも今はようやく、何と言うか思い描いていたものが形になりつつある所なんです。昔はそれがもっと漠然としていて道のりも距離も分からない程すごく遠くに感じていたのですが、今は目に見えるところにあるように感じられます。元々サイトを作ったのも、ギターをがんがん入れた自作曲の公開だったので、これが出来なくちゃ始まらないわけです。

 サイトのリニューアルもそう、これもようやく思い描くデザインに出来そうなところにまで来ました。なので今はすごく未来志向というか、わくわくしながらギターの練習や制作に向かえるようになりました。そういう状態が一番よい状態なので、地道だけどひたむきに取り組んでいきたいと思っています。


 書くネタもそれなりにあるのですが、そんなわけで最近はついつい書きそびれてしまいます。でも創作や更新を止めてしまったわけではないので、どうかご心配なく。


† 01:18 | コメント (4) | トラックバック | Topへ▲ †

 タイトル通り、リニューアル作業をし始めました。
今回の作業は第七天のリニューアルがメインです。上手く進めばの話ですが、メイン作業が終わったら、他のコンテンツ「癲狂院」などのコンテンツのデザインはそのままにメニューなどを使いやすくするために修正しようと思っています。

 リニューアル.........これまで何度言ったでしょうか。言い訳になりますが、リニューアルしたい気持ちはいつもありました。去年はマックの環境整備と体調不良でやる気が起こらなかったし、そもそもアイデアを具体化させることが無理だと思って少し諦めていたのは事実です。

 
 メモ帳に書き留めておいたデザインは2年も前に出来ていたのです。ですが、それをCGに起こす事が今の自分と制作環境では無理だと思っていたのです。新しい3DCGソフトやドローソフトを手に入れなければ無理なのではないか、と。それで安価なソフトやマシンが多数出回っているウインドウズへ移行しようと思い始めていました。


 もう一度、アイデアの書かれたメモ帳を見返してみて、面倒でもやろうと思えば出来るかも!と思い直してやってみることにしました。

 とりあえず基本のデザインは出来上がっています。リニューアル宣言する前にちらっと載せたデザイン............前にパソコンの壁紙のスクリーンショットを載せましたが、それのことです。基本は既にあります。取りかかるのは、周りを囲む、飾り罫、メニュー項目のインターフェイスデザイン、です。

 どれも第七天ではゴシック系でいきたいのです。自分の思うゴシックと他人がイメージするゴシックを併せ持つ様なデザイン。基調とする色調が青なので、ゴシックっぽさを演出するのは余計に難しいことなのではありますが。そう思わせるデザインを作るのに、メモ帳によくアイデアをスケッチしていました。飾り罫のデザインなどは3年くらい前に書き留めておいたものだと思います。
 CG起こしは2DCGでいこうとも考えたのですが、他のコンテンツのインターフェイスや装飾が3DCGばかりなので、難しいのですが3DCGで作る事にしました。


 それで現在の状況と言うと、トップページに配置する飾り罫はほぼ出来上がりました。3DCGによるゴシックフレーム。時間はかかりますが、やろうと思えば案外なんとかなるみたいです。w でもこれは比較的簡単な方。最大の難関かつ重要な作業が、インターフェイスの3DCG作業です。形状が複雑なので、ヨレヨレのアバウトな線はメモ帳に書く程度ならOKですが、CGとなるとそうはいきません。でも自分にはこれが難しいのです。使っている3DCGソフトも下書きを元にトレースするような機能もないので、メモ帳とディスプレイを見比べながら同じ形状、寸法にしなくてはいけません。本当、jpegなどのイメージファイルを下絵として読み込めれば、その上から輪郭をなぞる様にして形状を作っていけるのですが。

 
 でも今は「やる気モード」に入っています。飾り罫が出来たのだし、頑張って作ろうと思います。自作プラモ作りだと思えば楽勝か!?w 今度こそ完遂したいです。しんどいのでやっぱりやめました、はもうたくさんですから。そうすればこのブログの愚痴も少しは減るでしょう。w


† 22:49 | トラックバック | Topへ▲ †

 
 なーんていうのは建前。
本音をいうと記事を書くのが面倒くさいのと、書く時間がないだけです。
書くのが面倒くさいというよりは画像を載せるのが意外に面倒なことです。以前は本文中にリンクを貼るのもおっくうだったのですが、Safariのプラグイン「SafariStand」を入れてからはリンクタグをWebページのタイトルごとコピー出来る様になったのでだいぶ楽になりました。が、相変わらず写真を載せるのは一苦労。撮り貯めた写真を選んでPhotoshopで適当な大きさに縮小して一旦保存し、それをアップロードしてブログの編集機能からサムネイルとHTML記述文を吐き出させ、それを本文へコピー。ブログのバージョンが低いのもあるのですが、WinとMacとではなぜか編集画面が異なり、Macでは文字の太字やイタリックなどを指定出来るメニューボタンがありません。.......なので、当ブログは実に味気ない文字だらけなものになっています。

 
 ふたつめの書く時間がない、というのは、実はいろいろモノを購入予定でウェブサイトをあっちこっち巡っては検討しているところなのです。もうずっと前から買おうと思っていたものもあります。DVDレコーダとかWinマシンとか。

 いまさらなDVDレコーダですが、今までそれほど頻繁に録画などしなかったので、別に無くてもいいやという感じで、どうしても録画したい番組がある時に限り「やっぱりDVDレコーダ欲しいよなあ」と考え直したりする日々でした。w はじめはテレビがパナソニックだからDVDレコーダもパナソニックでいいやと簡単に決めていたのですが、東芝のレコーダに、とあるフリーソフトを使いLAN経由でレコーダ内のHDDではなくLAN接続されたパソコンへ録画出来ることを知り、東芝製のにしようかなと思っています。ブルーレイが今主流みたいですが、考えてみたらディスクに焼くよりもパソコン内のHDDに保存する方がメインになるだろうと思うので、なくても構いません。それならHDDレコーダで済む話ですが、うちには実はDVDプレーヤーすら未だに無かったりするので(パソコン環境はのぞく)、とりあえずドライブも付いてた方がいい、という具合です。

 Winマシンの件は今までにも何度も触れていますが、DELLのあまりの安さに惹かれてしまいました。CPUがCore2Duo2.1G、メモリ2G、HDD320GB、PCI拡張スロット×4など、OSはVistaとダウングレード権によるXP Pro......その他キーボードとマウスも付属で、5万ちょっと。中古のPen4の3G辺りのを買うよりもお買い得なのではと思う様になりました。ただ、安さ故の理由もあるようで、故障するケースが多い?ようです。多いというよりは当たり外れが大きいという感じみたいです。そこが唯一気にかかる懸案です。ただ中古で買おうと思っていたのもやはりデルだったので、どのみち同じ結果をたどるのではないかとも考えました。が、デルの品質は年々低下しているとかいう情報も目にしました。デルはやめとけってことか??? 
 
 OSがXPでなければ他のメーカーでもいけそうなのがあるのですが..........。とりあえずOSがXPであることが大前提なので、この感じだとやっぱり中古マシンかなあ。


 あとは、自転車とかギターとか歩数計とか。自転車はクロスバイクと呼ばれる、ママチャリなどの一般車とサイクリングに使われる様なロードサイクルとの中間みたいな位置づけの自転車のことです。週に一日でもいいのでサイクリングでもしようかな、なんて思い始めました。そうすると今使っている自転車はボロすぎるしサイクリングにも適していないので、買おうかな、って。別に高くなくてもいいんです。普段でも乗るつもりなので泥よけとライト、カゴはオプションで必要です。買う自転車のメーカーやモデルは決めました。ブリヂストンのオルビーというモデル。色も決めました。清楚な白!!!w おまえがいうな、って感じですけど。

 ギターは前に書きましたね。青のV。とにもかくにも青V。これさえあれば幸福度+35%くらいにはなるかも。定番の股挟みで恍惚の表情で弾き倒す! w シェンカーは好きだけどやっぱりランディかなあ。V使いというと。ランディはレスポールもかなりの頻度で使っていたから純粋なV使いではないけれど。まあ細かい事はいいや、とにかくブイブイ、カリカリ、弾きまくる。

 歩数計は日々のウォーキングのお供にと思って。最近のはエクササイズ量を測れるものも多くて、そういうのにしようと思っています。何でも厚生労働省発行の「健康づくりのための運動指針2006」で推進しているらしく..........早い話はここを見てください。エクササイズとは?:TW600:シチズン・システムズ株式会社
そこに示されている図を参考にすると、週2回プールで1時間半(実質80分)だから、これだけで20エクササイズにはなります。あとはウォーキングとサイクリングで補えば、目標とされている週23エクササイズを優にクリアできます。これなら無理なく続けられそうです。ウォーキングで足が慣れたらジョギングもやってみたいです。
 シチズンのTW600にしようかなと決めていたら、先日TW700という新機種が発売されました。こちらはUSBでパソコンへ接続してデータを管理出来る機能が追加されていて、かなり魅力的です。ただし対応パソコンがWinなんです。最近はそういうのばっかり。シャープの最新機種の電子辞書のコンテンツダウンロードのも対応マシンがWinだけだし......。

Macはパソコンにあらず。...........ま、昔からマカーはドザーに「マックもパソコンなんだろ?、な、おい。」なんて突っ込まれると選民意識ばりばりに「君たちドザーと一緒にしないでくれたまえ、失敬な。マックはマック。君たちドザーのうすのろパソコンの仲間ではありません。」なんてネタにしか思えない内容を本当に答えてたもんね...........。マックがインテルCPUを採用したとき、このやりとりを引き合いに同じ突っ込みを入れられたのは言うまでもありません。一部のこういうマカーがいるからいやなんだよ。


 
 ...............なんていろいろと考えあぐねています。「考えあぐねるコト自体」が趣味になりそうでこわい。w ふだんブログに書き起こしているのはそれからの抽出みたいなものと考えてもらって差し支えありません。

† 00:25 | コメント (2) | トラックバック | Topへ▲ †

 未公開の記事が意外にあることに気づきました。

 いつでもネタがあるわけでもなく、またいつでも文章が書ける訳ではないので、よく書き貯めています。次々と記事にする話題や出来事がある日が続くと、書き貯めておいた記事を後回しにしてしまって、それがいつのまにか忘れ去られてしまい..........そんなことになってしまいました。

 とはいえ、今までにも随分と月日を遡った記事を公開してきました。が、1、2年以上前の記事があるのです。書いた自分でさえすっかり忘れていたものも。クリックして本文を確認する前にタイトルのリストを眺めて、これはどんなことを書いたんだっけ?とわくわくしながら確認したりと、過去に書いた日記というのは読み返してみてもなかなか面白いものです。書く内容や文章のレベルが前より上がってるかな?とか思いつつ読み返してみると、全然進歩してなかったりとおもわず苦笑いを浮かべてしまうのですが、まあそれも楽しいひとときです。

 書いた記事が多くなってしまったのもありますが、普段読み返す事はしません。書いたらそれっきりです。過去を振り返るのがばかばかしくなってしまうからです。自分の性格からいって振り返ると自分のためにならないと思えるのです。そう思っていたからなるべく私事は書かない様にしてきたつもりです。創作や作品に対するレビューなど、これらは後々のためにメモする意味として書き残そうと思っていた物事を中心に書いてきたつもりです。...........でも、あんまり読み返してないです。これじゃあ意味ないじゃないか!!!w


 やはり本当に公開したいものだけを書くべきでしょうか。肝心のサイト運営もかなりご無沙汰ですし。ブログのせいではなくて自分のせいなのは重々承知していますが、やっぱりどこかブログを書かなくちゃ!と思ってしまうからかもしれません。

 .........とか書き残してぐだぐだになって数ヶ月もすっぽかすと死人扱いされそうだし。(いやこのブログ的には廃人とか狂人がお似合いか。って普段からそうじゃないか。タイトルは狂人日記だぜwww) さてどうすればよいのでしょう。って答えは出てるんだよな。(´・ω・`)ショボーン サイト運営もブログ共にまめに更新する、って。

† 23:57 | トラックバック | Topへ▲ †

 いつのまにかこのブログに書き込んだ数が700を超えていました。ブログを設置する前は日記だなんて.......そんなのいつまで書くネタが続くのかな....なんて思っていましたが、結構続きました。

 しかしあまりにもイカレっぷりの内容からか、お見舞いにきてくれる人はごくわずか。ま....隔離されているいるので当たり前といったら当たり前で、むしろタイトル通りになったわけです。癲狂院 狂人日記..........たまーに脱走して人様のサイトへ迷惑な書き込みしてる具合も、リアルすぎて笑えません。後は書いてる本人がならないように祈るばかりです。.........タイトル変えようかなあ。

 いや実を言うと変な話ですが第七天でのHNは別に用意してあるんです。他のコンテンツもそれぞれ。でも未だにHN決めに納得いかないしそのことをブログに載せようと思って下書のままで放ったらかしだし。


いや、それでもオレは抜け出して第七天に棲むんだ。来年こそは絶対そうするぞ。もう狂人日記も書くのをやめて癲狂院もめでたく廃院だ。w

実際のノートに今まで書いてきた文章を書いたとすれば、本当.....何冊になるかな。個人的に良いコンテンツになって良かったです。

 絶対、癲狂院のベッドから抜け出すんだ。

† 21:55 | トラックバック | Topへ▲ †

 ウーン( ・x・).....、振り返ってみると、第七天はリニューアル中のまま放置.....更新しているのはこのブログのみ。

 ブログはサイト持ちにとっては、サイト更新を滞らせるツールな気がします。って言い訳ですが、同じ様に管理人がブログやるようになってからちっとも創作物が増えず(サイト更新させず)残念......という声を前にネットで見かけた事がありますが.........やっぱりいるのですね。ってまさかそれって自分の事だったり..........???

 実際、ときたま見るアクセス解析を見ると、ブログ:ラストバイブルコンテンツ(Pandemonium):素材コンテンツ(Materialers Hammer):それ以外のコンテンツ=5:3:1:1って感じ。

 ..................(;・ω・)................、。
いやあさすがに凹みました。だいたいブログにしたって、検索でいらしたのがほとんどみたいだし、コンテンツはあるけどサイトとしては機能していない様な.......そんな感じに思えてしまって。

 確かに取りまとめ役の第七天が中途半端では煩雑な雰囲気だし、仮のままの第七天のトップページが全体的に暗いのもあって、やっぱり放置/閉鎖的な雰囲気に見えてしまうのは仕方ないと思います。


 気合いを入れて一気に作り上げないとなあ。← 一気に作るのが大事なんだよなあ。だらだらやっていると無駄に時間は消費するし効率も悪いし..........でもギターは毎日弾かないとただでさえ下手なのにド下手になっちゃうし..........う〜んう〜ん..............、2ch閲覧は禁止だな。w あとネット(ウインドウ)ショッピングもやめ。買わずとも眺めているだけで無駄に時間を喰ってしまうし。ブログも控えないとなあ。


今日から再びゴシック漬けだあああっっっ!!!  (`・ω・´)シャキーン
ゴシック建築/装飾/デザイン関連の書物をまた穴が開く程、眺めるぞーーーーっ!!!


-----------------------------------------------
.................そんな9月が始まりました。(細かく言えば8月の末ですが)
後日談はまた後で。

† 23:14 | トラックバック | Topへ▲ †

 ブログをご覧になれば分かりますが、下書きし終えた未公開のものが他にもまだいくつもあります。いつでもネタがなくならない様にとストックしているのですが、タイミングを逃していつのまにか放置、ということが時々あります。リアルタイムなネタを急遽書きたかったり、ストックしていたものが公開しようとした時に、他の人の日記やブログと微妙に被ってしまったりしてしまった時などです。

 前にも書いたと思いますが、殆ど毎日ブログを更新出来る人が羨ましいです。......自分にはちょっとムリです。筆無精なのもあるし、文章を書く事が苦手で..........ってよくまあこれだけ続けられたとも思いますが。w ブログを導入する以前に使っていた日記CGIの時の方が負担が少なかったような気がします。...............たぶんブログになってカレンダー表示がされてしまったのが、案外大きな要因だと思います。更新を滞るとカレンダーの日付にリンクがちっとも貼られなくなるので、それが.........ね。訪問する人にとっては更新状況が一目で把握出来るので便利だと思いますが。

 とはいえ、ブログをやめることはもちろんしません。思うに書き留める、書き続けるのは意外に自分に有益で知らないうちにフィードバックされているように思えるのです。仮に誰も見ていなくても。


 話がそれましたが、冒頭に述べた様に、いくつも未公開のものがあります。まだ.....10個近くはあります。書きかけのものも同じくらい。書こうと思ってタイトルだけ付けてあって中身はまだないものもやはり同じくらい。..........本当は、時間が経ってから公開するっていうのはネタに新鮮さがないというのもありますが、それよりも自分が日記を振り返った時に時系列に並んでいないことがややこしくさせてしまうので、良くありません。しょっちゅう見返すわけではないのですが、たまーに見返した時に、改めて気付く点も少なくありません。

..............思ったけど、それなら公開する必要もなかったり..................。って公開してもしなくてもあんまり関係なさそうだけど。

† 01:20 | トラックバック | Topへ▲ †

 未だに下書きをし終えたままの雑記が貯まっています。先日のマックのトラブルの連続投稿で消化しきれずにだいぶ残っています。もちろん....それはそれで当人としては今後の更新材料がそれだけあるのだから助かるのですが、ブログ/雑記という概念から本来の持つ鮮度が失われているのは否めません。未だに5月頃のネタがあったりします。それだったらばさっさとアップすればよいのに.....とツッッコまれそうですが、時期を逃したのと頻繁に書けないことが理由に週の投稿数をコントロールするようにしています。....それは以前に触れましたね。

 なので、今後もいささか時期外れの話題を扱ったものもありますが、どうか気にせずに。今の自分の心情をリアルタイムに載せられないのは歯がゆいですが、前述の通りそれを無視して趣くままに投稿すると、更新に偏りが出来てしまうのでそれは避けたいのです。何か創作をしていたりしている時期は、本当にもう、ネタはあれど何か物事を書く事がおっくうになってしまって、ずるずると1週間2週間と更新が滞ってしまいます。後々書くことになるでしょうが、11月12月とちょっと作らなくてはいけないものがあるので。


 それだけのこと.....なのですが、それだけだとちょっと物足りないので、それに付随する話を1つ。

 話といっても個人的なものでたいしたことではありません。「癲抂院」というコンテンツを作って2年くらい経つのですが、いまひとつ活かしきれていない感じでどうにかならないかな.....と思っています。「癲抂院」の持つ雰囲気と要素は個人的に好きだし、この雰囲気は余所ではたぶん見かけないでしょう。

 前にもどこかで書いたと思いますが、「癲抂院」はネタで演じているのです。虚構の世界を作り上げてその中にサイトの管理人を投じる.....すなわち病室(でもいいし病院の外でもいいですが)から外を眺めながら....つまり虚構の世界から抜け出した世界...実社会を眺めながらノートブックに書き込んでゆく......そういう作りというかネタでやるつもりでこのコンテンツを作りました。その築き上げた世界観は他人からどう言われようと少なくとも自分自身では気に入っています。

 「癲抂院」.....辞書で調べれば明治期の精神病院のこと...と書かれています。それ故にいくらネタとして演じていても誤解はされやすい。しかし当の本人が「癲抂院」と呼ばれる世界に身を投じるのですから、それらを中傷する訳がありません。それに......昔から自分の1つの言葉遊びなのですが、大抵そのままの言葉が持つ意味で使う事はあまりありません。「癲抂院」も同様に、単に精神病院のことを指しているわけではありません。ベッドがたくさんある施設.....病院、ホテル、監獄.......。そのどれでもいいし、雰囲気は本当のことを言えばフランスのコンセルジュリーにするつもりでした。ゴシック建築の監獄ですね。(マリー・アントワネットも処刑される前にそこへ収監されていましたね。)それに加えてレトロな雰囲気を合わせようとしました。でも....ま、今の感じで良いかな。


 .........やっぱり第七天の方が機能しないと本来の形にはならないのかも。清楚というか清浄な雰囲気が表に構えてこそ、暗く影を落とす狂気の世界が初めて活きてくる.......。癲狂院のコンテンツばっかり(特にこのブログ)が目立つとバランスが悪そうだし。.....んなことは作る前から分かりきっている事なのですが、制作が追いつきません。・゚・(ノД`)・゚・ 頭の中の世界では凄い事になってるだけに実現できないのが悔しい。というわけで、決してサイトを放置しているわけではないので、長い目で見てやってください。

† 23:39 | トラックバック | Topへ▲ †

IE7

 IE7のベータ版、最新版のベータ3を試しに使ってみました。

 掲示板の書き込みで、IE7で見ると当サイトの表示がどうしようもないくらいにいかれている、とのことだったので、いずれは手を打たなければいけないとは思っていました。近頃ではIE7を試用してそのまま継続して使っている人もちらほらいるようなので、原因と対策法くらいは把握しておこうと思い、恐る恐るIE7を試用してみました。

 IE7のインターフェースを見てすぐ思ったのが、MacのSafariに似てる....ということでした。今までのと比べると、上部のボタン/ツール類がすっきりして、以前よりもページが多く表示できる様になった点や、タブ式も採り入れたところ、デフォルトで検索欄も表示されている点が良いですね。ただ....動作がすごく重いです。比較的最近のものならば良いのかもしれませんが、4年程前のものでっしかも当時でも低スペックだった機種なので仕方ないのですが、常時使う気には..........なれません。

 ともかく、IE7で自分のサイトを確認。
............。...........................。...................................。
どうしようもないくらいにいかれていました。
なんとなくその原因は推測できていたのですが、やはりアルファチャンネルPNG(半透明PNG)が表示されないことが原因でした。採り入れている自分でもいまいち分かっていないのですが、Win版のIEで表示された場合のみに、VMLという規格に基づいた記述によるPNG表示にさせるように振り分ける記述を画像ごとに付けているのですが、その振り分けがIE7ではどちらにも振り分ける事が出来ず、結果表示されないようです。ただ、IE7自体はアルファチャンネルPNGはサポートしている様なので、その振り分けをせずに単に画像を載せれば問題はないのです。

 表示されないだけならば良かったのですが、こちらのページデザインの都合上、CSSでポジション設定をしていたので、表示されない分、他の部分の表示位置も影響を受けて、めちゃめちゃになっていました。とても見られたものではありません。

 そういうわけで解決方法は、単純にアルファチャンネルPNGを使わないか、使うのだったらIE6以前のバージョンでの表示を諦める、のどちらかしかありませんでした。なので、IE7がまだベータ版で普及していない点から、しばらく放置する事に決めていました。


 それでも諦めきれず、時おりネットで良い解決策を探していたら............ありました!!! IE6/7のどちらでも見られる解決法が。
どうやら振り分けの記述を変えれば良いそうで、あっさりと解決してしまいました。あとはその記述の修正でしたが、テキストツールの置換機能を使って、一度に置換できるのでそれがとても助かりました。

 現状では、SEVENTH†HEAVENを除くコンテンツ(癲狂院、Materialer's Hammer、Pandemonium)の修正を終えています。アルファチャンネルPNGの表示については解決しています。


 その他の不具合は、画像固定させるJavaScriptが機能しなかったことと、一部CSSによる表示が変わっている様です。

IE7不具合報告

 ちなみに、こちらが制作して差し上げた「ルシフェリウム」と「ヴェルヴェティーン」のIE7の修正も終えています。ルシフェリウムの方はデザインを手掛けたのが、解決策を見つけた時期の被っていたので、差し上げる前に修正を終えられましたが、ヴェルヴェティーンの方は事後でしたので、修正した分のみを送ろうと思っていました。が..........サイト上に載せてあるメールアドレスに送ると転送先が見つからないというエラーが出てしまいどうやら届いていない様子。ちょうどリニューアル中で掲示板も外されているので連絡する手段がありません......。以前やりとりしていた別のアドレスにも送っておきましたが、唯一残してある日記を読む限りではどうやらプロバイダを最近変更したようで.......たぶんそのアドレスへも届いていなそう。日記は更新されているので.......気付いていないのだと思いたいのですが............。


 もし見ていたらお手数ですが連絡ください。って無理かな..........。この雑記誰も見ていなそうだし。。・゚・(ノД`)・゚・。

† 01:05 | コメント (2) | トラックバック | Topへ▲ †

previous

 

 

 

 

 

 

ALL

next
癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom