Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ナット交換/自作してみたけれど | メイン | 風邪のおみやげ? »
ギターの話ばかり

 このところ話題がギターばっかりです。
ギターに興味の無い人にはとてもつまらないと思います。ごめんなさい。

 でも今はようやく、何と言うか思い描いていたものが形になりつつある所なんです。昔はそれがもっと漠然としていて道のりも距離も分からない程すごく遠くに感じていたのですが、今は目に見えるところにあるように感じられます。元々サイトを作ったのも、ギターをがんがん入れた自作曲の公開だったので、これが出来なくちゃ始まらないわけです。

 サイトのリニューアルもそう、これもようやく思い描くデザインに出来そうなところにまで来ました。なので今はすごく未来志向というか、わくわくしながらギターの練習や制作に向かえるようになりました。そういう状態が一番よい状態なので、地道だけどひたむきに取り組んでいきたいと思っています。


 書くネタもそれなりにあるのですが、そんなわけで最近はついつい書きそびれてしまいます。でも創作や更新を止めてしまったわけではないので、どうかご心配なく。


† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/868

はじめまして。海賊SGで検索したらここのブログにたどり着きました。

先日の記事にネック材について書かれていましたが、公式サイトで調べた結果、マホガニーのようですよ。
http://www.sxguitarspain.com/sx_pirate.htm

同じく先日の記事にナット製作について書かれていましたが、幅を均等にするコツとしては、最初に元のナットと今から溝を切るナットを並べて、カッターナイフで溝きりの目安となるラインをいれておくことです(刃が折れると危ないので、力を抜いて、タオルなどを手にあててやってくさい。やすりもカッターも単位面積あたりに加わる力はかなり大きいので、そっと置いて引っ張る程度で十分です。)

それと、海外サイトでは評価が高いようですので(ノンブランドのピックアップの割にはやるじゃんか、といった感想が結構見られました)、僕も海賊SGの購入を検討しているのですが、チューニングはまともに合うでしょうか?あと、ピックアップの音やボディの具合について少し教えていただけたらとうれしいです(価格相応、パワフル、結構ボディが鳴るなど)。

末筆になりますが、ギターレッスンがんばってください!^^

投稿者 Syu : 2010年04月15日 22:17


 ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
相変わらずの創作意欲ですね。ギター自作とは、すごいですね。

 私はギターには詳しくないのですが、優介さんのセンスなら
素晴らしいものなのだなと思っております。

 曲ももちろん楽しみにしております。
がんばってくださいね。  ではでは^^

投稿者 七草堂ひろきち : 2010年04月16日 09:39


 
はじめまして、Syuさん。
うわーい、ギター関連でコメント貰えて嬉しいです。
  
ナットのお話、ありがとうございます。大変参考になり助かります。これで次はリペアショップ並のナットが作れる!(ぉぃw いや〜元ナットと並べたところまではご指摘通りだったようですが、その後いきなりヤスリで溝掘り出してしまいました。w 
 
  
 
 さて、SXのSGについて。
 
・チューニングは難なく合わせられますし、弾いてる最中に狂うということもありません。(弦張りたて直後は除く) グローバータイプのペグですし安定してます。大丈夫です。
 
・全体的な仕上がりの品質は、手持ちのギターとで比べるとエピフォン中国製のレスポール辺りです。もしくはそれより若干上かもしれないくらい仕上がりは良いです。
 
・ボディ
ボディの鳴りはごく普通だと思います。サスティンに関しても値段相応でしょうか。特別短いとか長いとかは無いと思います。ネック/ボディ共にマットな塗装ですべすべしていて感触が良いです。また、木目というか木材の素材を活かした表面加工になっていて、微妙な凹凸感がとりわけネックではとてもフィンガリングしやすくとても気に入っています。汗で移動しにくかったりツルツルして滑ってしまう様なこともなくて、個人的には良いです。
 
・ピックアップ/サウンド
オールマホガニーのSGを持っていないので分からないのですが、たぶん本来のSGのサウンドとは異なるものだと思います。アッシュが使われているからか、ブライトなトーンです。レスポールみたいにハイもローエンドもたっぷりと出るという感じではないのですが、どっちかというとドンシャリ傾向に感じられました。高音弦を弾くとジャキッとする感じ。かといってストラトの様なものとも違います。もっとエッジが立ってパワー感がある感じです。ピックアップの出力は、アイバニーズなどと比べると低いですが先述のエピフォンのレスポと比べると高いです。わりと現代的なトーンを狙っているのではないでしょうか。
 
  
・その他…
ネックがちょっと柔いです。ボルトオンのジョイント部分が弱いというのではなくて、単にネックが柔らかいという感じで、ローポジション辺りを握って、ぐいっとやると簡単にネックベンドが出来てしまいます。なのであまりテンションのきついセッティングは控えた方が無難かもしれません。それと指板がみょうにテカテカつるつるしてます。でもその分フィンガリングしやすいかも? ボリューム/トーンノブのアバロン貝は模造品っぽいです。
 
 
 あとは…、自分が買ったのがたまたまセール品で在庫放置されてたのか、ボリュームポットのガリがあったのと、ジャックの接触がちょっと悪いのとノイズが若干出ます。ちょっとアースがちゃんととれてないみたいです。その辺りは直せる部分なのであまり気にしてません。(でもまだ作業にとりかかってない…)
 
 

 また、2chのSXスレに他の方のコメントがあります。以下引用。
【スペイン】SXスレ【安ギター】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207127271/l50

---------------------------

907 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2010/02/26(金) 01:23:02 ID:E9G98DFl
http://www.tokyo-gakki.com/s_img/item_img/GKGE1817_a.jpg

パイレーツシリーズのSGってどうですか?だれか持ってる人いたら感想きかせてください。

908 名前:ドレミファ名無シド メェル:sage 投稿日:2010/02/26(金) 04:06:48 ID:aii7Nai4
>>907
以前、安ギタースレにちょっと書いた。

|買った。通販で画像を見ただけだったのと、全体的に黒いせいで(←言いワケ)
|実際に手にするまで以下の点(SGらしくない部分)に気付かなかった。
|・ボルトオンのSGタイプにありがちな、ハイフレットがボディにめり込んでる形なので
| そのへんの弾きやすさはイマイチ。トータルな弾き心地は悪くない。
|・ボディのコンターが浅い
|・ボディのツノが左右対称

|(安い値段で出ていれば)シャレで買う分には悪くない。1本目のSGなら避けといたほうガッ無難か。

(以上、↓過去ログの118
 http://www.unkar.org/read/music8.2ch.net/compose/1205546272)

手触りはなかなかいいよ。
その画像引用元の価格(¥10,555)なら悪くないと思うが、SGのハイポジションとかセットネックとかが
重要なら、BlitzやPlaytechと比較検討した方がいいかも。

--------------------------

 
 すみません、長くなりました。
見た目と安さに惹かれて買いましたが、サウンドや仕上がりにも以上の通り満足しています。少し前にブログでも書いたのですが、ドロップCにチューニングしたところ、暗く重いトーンで見た目と共に良い感じになりました。海賊SGにダウンチューニング、お勧めです。
 
 さあ今すぐ買って一緒に海賊になっちゃおう!w
…いや結構そんな気にさせられる感じなんですよ、個性があるというか自己主張の激しいギターというか。海賊ドクロのプリントされたバンダナもついてきます。(ご丁寧にバンダナの使用例のメモ同封です。w でもバンダナにしては小さいかも。)

ギターの練習頑張って船出にそなえるぞっ!(`・ω・´) シャキーン

投稿者 鼎(管理人) : 2010年04月17日 01:18


ひろきちさんへ

こちらこそご無沙汰してしまいしまいすみません。
先日のメールは届いています。
たぶん今の自分はひろきちさんと同じだと思います。


実のところ、制作意欲が湧いたのは今年に入ってからくらいなんです。
一昨年辺りは体調も悪かったし去年の後半は酷いヘルペスやら酷い打撲やらで散々でした。

サイトのリニューアルは聞き飽きたというくらい話題にしている割には未だに完遂出来ていないのですが、投げ出していたわけではありません。ブログに書いた通り、そもそものサイトの目的ががんがんギターを入れた曲の公開だったので、ギターの練習やら何だので色々やることもあったりして、進み具合がとてつもなく遅くて。w
でも結果を出さないとぐだぐだ言ってても他人には通じないわけで、ひろきちさんの気持ちは痛いくらいよく分かります。同じく何か創作している友人にも言うのですが、前進あるのみ、ですよね…。


それと、ギターの自作っていうのは違うんです…。いや妄想であれこれ自作してるといえばしてるんですが。w ギターの或る部分のパーツの自作…というか加工というかそれくらいのことなんです。すみません、いつも話を大きくして。


お互い任務遂行するぞゴルァッ!(#゚Д゚)ノ (・ω・`*)ノ オー ー

投稿者 鼎(管理人) : 2010年04月17日 01:36


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom