Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 子供の頃の夢を取り戻せ | メイン | 白蛇 »
三度目の正直のリニューアル

 タイトル通り、リニューアル作業をし始めました。
今回の作業は第七天のリニューアルがメインです。上手く進めばの話ですが、メイン作業が終わったら、他のコンテンツ「癲狂院」などのコンテンツのデザインはそのままにメニューなどを使いやすくするために修正しようと思っています。

 リニューアル.........これまで何度言ったでしょうか。言い訳になりますが、リニューアルしたい気持ちはいつもありました。去年はマックの環境整備と体調不良でやる気が起こらなかったし、そもそもアイデアを具体化させることが無理だと思って少し諦めていたのは事実です。

 
 メモ帳に書き留めておいたデザインは2年も前に出来ていたのです。ですが、それをCGに起こす事が今の自分と制作環境では無理だと思っていたのです。新しい3DCGソフトやドローソフトを手に入れなければ無理なのではないか、と。それで安価なソフトやマシンが多数出回っているウインドウズへ移行しようと思い始めていました。


 もう一度、アイデアの書かれたメモ帳を見返してみて、面倒でもやろうと思えば出来るかも!と思い直してやってみることにしました。

 とりあえず基本のデザインは出来上がっています。リニューアル宣言する前にちらっと載せたデザイン............前にパソコンの壁紙のスクリーンショットを載せましたが、それのことです。基本は既にあります。取りかかるのは、周りを囲む、飾り罫、メニュー項目のインターフェイスデザイン、です。

 どれも第七天ではゴシック系でいきたいのです。自分の思うゴシックと他人がイメージするゴシックを併せ持つ様なデザイン。基調とする色調が青なので、ゴシックっぽさを演出するのは余計に難しいことなのではありますが。そう思わせるデザインを作るのに、メモ帳によくアイデアをスケッチしていました。飾り罫のデザインなどは3年くらい前に書き留めておいたものだと思います。
 CG起こしは2DCGでいこうとも考えたのですが、他のコンテンツのインターフェイスや装飾が3DCGばかりなので、難しいのですが3DCGで作る事にしました。


 それで現在の状況と言うと、トップページに配置する飾り罫はほぼ出来上がりました。3DCGによるゴシックフレーム。時間はかかりますが、やろうと思えば案外なんとかなるみたいです。w でもこれは比較的簡単な方。最大の難関かつ重要な作業が、インターフェイスの3DCG作業です。形状が複雑なので、ヨレヨレのアバウトな線はメモ帳に書く程度ならOKですが、CGとなるとそうはいきません。でも自分にはこれが難しいのです。使っている3DCGソフトも下書きを元にトレースするような機能もないので、メモ帳とディスプレイを見比べながら同じ形状、寸法にしなくてはいけません。本当、jpegなどのイメージファイルを下絵として読み込めれば、その上から輪郭をなぞる様にして形状を作っていけるのですが。

 
 でも今は「やる気モード」に入っています。飾り罫が出来たのだし、頑張って作ろうと思います。自作プラモ作りだと思えば楽勝か!?w 今度こそ完遂したいです。しんどいのでやっぱりやめました、はもうたくさんですから。そうすればこのブログの愚痴も少しは減るでしょう。w


† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/794

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom