Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 風邪と花粉症 | メイン | 三度目の正直のリニューアル »
子供の頃の夢を取り戻せ

 また大仰しいタイトルですが、中身は大した事ではありません。いつものはったりです。


1/35RC ドイツ IV号戦車J型 (4chユニット付)


 .............以前のブログでちらっと書いたと思うのですが、子供の頃(小学1年前後)に、父がたまにプラモデルを作ってくれた事がありました。主にクラシックカーや戦車のプラモデルでした。中でも戦車のものはモーターでキャタピラが動かせるもので、当時の自分にはおもちゃそのものでした。よく庭で動かして遊んで..........遊び過ぎて結局壊してしまうのがいつものことでした。たまーに.....野良猫が庭に「地雷」を仕掛けておくことがあって(w、超危険。www 伸びた芝生に隠れていたりして本物の地雷さながらのスリルが味わえ.....味わいたくないです。

 中でも特に記憶に残るものがありました。それまで買ってくれた戦車の、ブラモデルのプラスチックそのものの色は深緑色だったのですが、その戦車のものはアイボリー色で、砲台もそれまでの丸っぽい形状ではなく、もっとかっちりとした形状で、それは戦車全体の雰囲気も同様でした。父は塗装まではしてくれなかったので、プラスチックの色そのもの+わずかなステッカーだけだったのですが、その戦車はとてもかっこ良くて、気に入っていたことを今でもよく覚えています。アイボリーのボディにグレーのキャタピラのコントラストが良く、アイボリー地に白黒の鉄十字のステッカーも映えていました。
 このアイボリー色、枯れた芝生の上では同化するし、真上から見るとグレー色のキャラピラも見えないので、まさに迷彩色そのものでした。


 以前書いた時にはどのドイツ戦車か分からずじまいだったのですが、上記のモデルを見て確信しました。たぶんこれです。ドイツ IV号戦車であることは間違いないと思います。J型だと思いますがもしかしたらH型とか他の型だったかもしれません。でもたぶんIV号戦車J型でしょう。この感じ..........見ていて懐かしく思うもん。

 しかし今のラジコン戦車はすごいですね。昔買ってもらったものは、ラジオコントロールではなくて導線でコントローラーと本体が繋がれたもので、コントロールも前後左右だけだったような。(もしくは前後のみ)。砲身なんて動かせないし実にシンプルなものでした。ちょうどこのコントロールボックスとそっくりでした。懐かしい!2チャンネル リモコンボックス

 田宮模型のサイトは気づいた時にたまーにチェックする程度です。以前見たときはラジコンの戦車のリストにはIV号戦車J型はありませんでした。発売モデルが少ないラジコン戦車として発売されているわけですから、人気のあるモデルなのだと思います。でも以前見たときは載っていなかったので、今が買い、ですよね............? これを逃したら買えるのはいつにかるか分かりません。...............かなり欲しいです。


 でもそこでひとつ問題があります。
すっかり模型作りはご無沙汰なんです。小学5、6年の頃にやっぱりタミヤのミニ四駆に嵌ったクチで、お小遣いすべてをつぎ込んで毎日毎日改造の日々でした。これも懐かしい記憶です。とにかくそれ以来プラモデルを作ったどころか触れてもいません。いきなりこれを買って果たして上手く作れるのか疑問です。値段もプラモデルとはいえラジコンですのでかなり高めです。今度は塗装にもチャレンジしてみたいと思っていますが、塗装もエアブラシなどは未経験ですし工具も持っていません。

 なので、とりあえず買っても作らずにしばらく寝かせておいて、他の(もちろんラジコンなどではない)手頃なプラモデルで慣れてから、制作にとりかかるのがいいのかな、と考えています。

 
 このドイツ IV号戦車J型、このモデルは1/35スケールですが、1/16スケールの同機種のものも発売されていてそちらはフルオペレーション、ホイールのサスペンションも搭載し、キャノン砲の発射音やエンジン音まで出る、至れり尽くせりのモデルとなっています。値段も10万円近くとあってまさにオトナのためのホビーですね。1/35、1/16両モデルのデモムービーがリンク先で紹介されていますが、1/16モデルは凄すぎます。本物そっくりじゃないか!!! 発射する際に反動で少しバックするところなどの演出がにくい。


 ドイツ戦車というとタイガー(しかも初期)、もしくはキングタイガーなどかもしれませんが、自分にとってはこのドイツ IV号戦車が好みです。ドイツ戦車というよりも戦車自体、このドイツ IV号戦車のイメージです。..........これを買ってしまったら、他のミリタリーモデルにも手を伸ばしてしまいそうです。

 まずはこの辺りから.....かな。
1/35 ドイツ IV号戦車J型 (ツィメリット用エッチング付き)
1/35 ドイツ IV号戦車H型 (初期型)
1/35 ドイツ III号戦車L型
1/35 ドイツ III号突撃砲G型 (初期型)


 余談ですが、マンガのコナンにもタイガー戦車とこのIV号戦車のプラモが登場したことがあったような......。犯人がプロモデラーだった時の話。


-------------------------------------------------
以前ぐだぐだ書き連ねていた記事はこちら→Diary of a Madman: 花見にいってきました [+] 癲 狂 院
回想がまったく同じ.......。よっぽど記憶に残ってるんだな。w


 ちなみに......タミヤの「楽しい工作」シリーズで、神棚のものもよく記憶に残っています。手を叩くと音に反応して神棚の扉が開いて中から神様(七福神)が出てくる、というもの。
神棚工作基本セット タミヤ - Yahoo!ショッピング
懐かしすぎる〜〜!!! また作ってみたいな。

.......でもこれ、タミヤのサイトにはリストに載っていないんです......。前に見たときはあったのに......もう在庫のみなのかな。子供の頃からあったから少なくとも20年近く販売されていたことを思うと、工作という作業が年齢を問わず楽しめるものなのではと気づかされました。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/791

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom