Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 放ってしまいましたが | メイン | いつもと違う音楽 »
残すところ.....第七天のみ!

 以下の文章はもう2ケ月以上前に書いておいたものですが、あれからあんまり進展してなかったりします。それでもようやく具体的に盛り込みたい要素を見つけられたし、方向性が何とか見つけられたのであとは作るのみです!


 癲狂院に素材工房、そして伏魔殿と....着々とリニューアルして、残すrは第七天のみとなりました。
今まで作ったこれら3つのトップページを眺めると、良く作ったなあと我ながら感心してしまいます。それまでの第七天と比べるとだいぶましになりました。前のデザインなんか見ると、あまりのクオリティの低さに、恥ずかしく思う程。そんな程度だったのに、それなりに人が訪れてくれた事を思うと、なんだか不思議に思えてきます。

 第七天...........もちろん正統派(?)ゴシックで飾りたいのですが、それが難しいのです。ゴシックというのは、とりわけ根源であるゴシック建築では装飾がかなり細かく、なおかつくどいほどに装飾過多になっています。 そういう部分もゴシックぽさを感じさせる要因の1つだと思うので、そうなると作るのに手間暇かかるのは間違いありません。 それに..........、最近、またゴシック関係の資料集めにネット検索を行い、いろいろな写真を集めて眺めていたのですが、ゴシック建築には縦方向への装飾がほとんどで横方向への装飾がない....のです。 縦方向の装飾を横に繋げた形になっている感じです。 ゴシック自体、天へと向かう力を象徴するように限りなく高く、上へ伸びる要素を持つものなので、当たり前なのかもしれませんが、テキスト周りのフレームデザインをゴシックぽく感じさせるにはどうしたらよいか思案中です。

 建築のみならず、アクセサリーの写真もかなり集めて試行錯誤しています。ゴシックアクセサリー、とりわけその中でもシルバーアクセサリーのものを中心に探してみました。ゴシック建築の装飾とは全く別物な感じですが、個人的には好きなデザインなので、この2つの雰囲気をうまく取り入れたデザインにしたいなあと思っているのですが...............難しい。難し過ぎる.....。 それが生み出せたら、それをそのままシルバーアクセサリーにして売り物に出来てしまいそう。(.....まあ売り物にはならbないかもしれませんが、それらをアクセサリーにしたいと実は密かに企んでいたりします。w )

 背景画像はもちろん、もうネタばれしましたが、(ゴシック建築の)ノートルダム大聖堂を真似て作った3DCG画像です。未だに制作中です。....まったく、内観のみとはいえかなりの作業量です。しかも資料があまりないし、設計図なんかがあるわけでもないので、数少ない写真から判断して作っていくしかないわけです。 判断を誤ると、不格好な作りになってしまったりパーツとパーツがうまく組み合わなかったりするので、骨が折れます。もうボキボキと。w STRATA VISION3d のモデリング機能は貧弱な上に使いづらく、たぶんそのせいでユーザーが増えない/離れた気がします。この機能でヴォールトとヴォールトの間の天井のモデリングが難しくて結構時間かかります。その上、オブジェクト数が多くなるとりドローに時間掛かるし.....。シェイプ登録などしてパーツごとに分けて作っていても、シェイプ数がすごいことになるし.....。止めとけば良かったと思ってももう半分以上作ってしまっているし......遂行するしかないって感じ。

 でも、当初に構想していたものより簡素化すると思います。

 本当は、こんなことやっていないで、当サイトは音楽サイトなのですから曲をたくさん作って載せたいのです。と言っても今の状態ではその姿はありませんが...。なので、簡素的にとりあえずざっとデータを載せて公開してから、残りのリニューアル制作に励もうかな.....とも考えています。 実際、サイトのアクセス数は激減してるし、やっぱりさみしいし、再稼働したいです。かといって肝心の第七天に時間をかけずに手を抜いて、他のコンテンツよりも見劣りするようだとみっともないし.......うぅ、結局どっちも全力を注いで作れ!ってことですね。でも今までけっこう曲載せてきたつもりだけど.....その割には反応なかったけど......。。・゚・(ノД`)・゚・。

 どのみちリニューアル後の激重デザインで、来る人も来なくなりそうな気がするけど。注いだ労力分くらいは来てほしいけど、やっぱり無理かな....。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/366

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom