Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ペプシ あずき味 | メイン | されどハンドタオル »
レザークラフト

 無いものは自分で作る........その必然性から始めて見ようかなと思っているレザークラフト。

 そう思わせたのが、先日書いた欲しいのが見つからない自転車のサドルバッグ。代わりに大型バイクのサイドバッグがクラシックなレザーのバッグで、ああいうのが欲しくなってしまいました。それ以前にもヒップバッグも以前から探していてやはりめぼしいのが無く、後述の皮革キットに気に入ったメディスンバッグがあり、やってみようかなとは思っていました。

 そうなると、あれこれと他にも作りたいものが浮かびます。ギターストラップ、財布、ショルダーバッグ、リストバンド、ベルト.........。


 でもいきなり作れる訳もないですから、最初は工具一式セットになった手頃なものと、あらかじめレザーが切り取られ必要な金具/パーツもセットになった皮革キットを買ってみようかと思っています。キットはバッグでも小さめで比較的作り易そうなメディスンバッグが良さそうです。ベルトループで吊り下げられるちっちゃいバッグですが、ちょっとした小物を入れるバッグが前々から欲しかったので、ちょうどよいです。しかも市販のものよりもシンプルで金具もカッコ良くて、自作してでも欲しいと思わせるものなんです。

 この皮革キットではあらかじめ皮はパーツごとに切り取られてあるみたいなので、あとは金具を取り付けたり縫い合わせるだけ。そうなると個人的にチャレンジかつ最大の難所なのが、「糸縫い」です。小学校の家庭科で裁縫の授業で布を縫うべきなのに自分の指を縫いそうになったくらい、裁縫がまるでダメな自分にはかなり厳しいものがあります。逆にそれさえなんとか出来れば楽しいレザークラフト趣味になります。縫うのもそうなのですが、キットの皮には糸を通す穴があいていないのでそれを開ける必要があります。この穴開けも個人的には糸縫いの次に難関です。規則正しく、まっすぐに穴を開けられるか、まるで自信がありません。経験の積み重ねだとは思いますが、道は激しく険しいだろうなあ..............。ヨレヨレのいびつなものがいくつも出来上がるのは覚悟しておかないと。(´・ω・`)ショボーン


 もの作りに大切なもののひとつに、「正確さ」があると思うのです。精度ですね。たとえばサイコロ(六面体)を1枚の紙から展開図を切り取り組み立てる場合、どの面も同じ長さの辺でできた面である必要があります。このとき、1枚の紙にまず正確な展開図を書く精度と、それを正確に切り抜く精度が求められると思うのです。付け加えればさらにそれを正確に組み立てる精度。レザークラフトでバッグの様な箱ものを作る場合、これと何ら変わらないと思うんです。どこか1mm長さが違えば、出来るものはいびつなものになってしまいます。

 別に売り物にするわけじゃないのです。が、それを差し引いても、自分の工作テクの精度の無さには昔から泣いています。作るのは大大大好きなんです。でも出来上がったものが.................、ゴミ箱に直行しそうなシロモノばかり。いやさすがに、プラモのガンダムを組み立てたら何故かガンガルになっていたという程じゃないけど(w しかしそれだったら逆に凄いか)、あのパチもんの変貌具合に、自分の想像図とそれの完成作品とのギャップがどこか似ている気もしなくもないです。


 なんだか、「道の険しさのリアルな図」を書くのは得意かもしれないと今思いました。


 (´・ω・`)ショボーン

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/847

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom