Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 園芸写真 | メイン | NOD32 »
そんなブラックな黒執事?

img黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス) /枢 やな (著)

 先日ちょこっと書いておいた「気になるコミック」がこれです。
 一目瞭然ゴシック調のデザインなのでその手のものが好きな人にとっては、間違いなく興味を引くはず。本屋で見かけた時はキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!.......と心の中で叫んだのは言うまでもありません。

 あいにくビニルで封がしてあったので立ち読み出来ず帰ってからアマゾンで検索..........レビューがいくつもあってまだ2巻足らずなのに密かな人気があるのかと期待しつつレビューを読んでみると....................、あまり良くない。も、もしかして「地雷」なのかな......? 作者には悪いですが、ちょっと躊躇してしまいます。絵柄は間違いなくツボなので、「表紙買い」でも構わないくらいです。

 ストーリーがいまいちだとかレビューにあるようですが、一体、どんな内容なのかな........。四の五の言わずに今すぐ買ってこいっって感じですが。w


 
 黒執事..........いつもの自動妄想モードがスイッチオンしてしまい、いろんなシチュエーションが浮かんでしまいました。以下、電波妄想脳内シアター。スルーして下さい。

 

お嬢:これから私、新しいコト始めようと思ってるんだけど、それには必要なものがあって。これ、お願いね。(お嬢、メモを渡す)
執事:さすが才色兼備なお嬢様。さっそくご用意しましょう。(メモを見る。と同時にお嬢、部屋を出る)
執事:........なになに、hotoshopとIkkustrator..。ホトショップとイカストレーター? さて一体何のことでございましょう。はっ!まさか.....お嬢様。 ホトってアレのことですかもしかして。.....なんていやらしい。一体何屋なんですか! となるとイカストレーターの方は一体....。ん、もしやスペルミス? イカストレーダーなのではっ。イカすトレーダーのことでございますね。ホトショップとイカストレーダー、なるほどつまり手練手管に長けた(人身売買専門の)トレーダーを見つけて秘密裏に女郎屋を経営して一儲けしようという話でございますな。さすがはお嬢様。さっそく手配いたしましょう。

数ヶ月後........
お嬢:すっかり忙しくて忘れていたけど、例の件、用意してくれた? 
執事:もちろんでございます。順調でございますよ。安く買い付ける事が出来るとのことで、今からトレーダーと打ち合わせをしに出かけるところです。夕方には帰って参りますのでそれでは失礼いたします。(執事、玄関から出て行こうとする)
(ピンポーン♪)
執事、お嬢:どなた?
警察:警察ですが、違法な風俗店を経営..........タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━ホ!!!!!
執事:やばい、バレたか!お嬢様、裏の隠し扉からお逃げを! 私はここで食い止めます! さ、急いで!!!
お嬢:なに? 風俗店って!? なになになに? 違法な経営??? 一体なんなのよ〜〜〜

あれから数ヶ月後
執事:まったくお嬢様っ、あんな簡単な単語を間違えるとは.........わたくしは悲しいです。PhotoshopとIllustratorだったなんて........。
お嬢:(おめーも単語知らなかったじゃねーかっ)バカっ! お前のせいで私はお尋ね者に.........。どーしてくれんのよ!  逃亡資金も底をつきそうなのに。
執事:そこはご安心くださいませ。わたくしに策がございます。今度こそは失敗いたしません。
お嬢:..........う〜〜〜ん.........今度こそしくじったら東京湾の冷たい海の中だからねっ!
執事:間違ってもそんなことは決して。それではさっそく。

執事:あの女は逃亡の足枷になるな.....。悪いがここで置いてけぼりだ。.....あんなアホギャルな奴に傅いていてはオレまでバカになってしまう。もっと有能な人間に召し抱えられた方が得策だ。ったく、おまけにオレまでお尋ね者に。氏素性を偽るしか無いな。


数週間後
伯爵:まだ間もないがなかなかの仕事ぶり。嬉しいぞ。..........ところでそんなお前の働きぶりからぜひ頼みたいことがあるのだか.......。

執事:有能な主人に抱えられたのはいいが、こんな頼み事をするなんて........案外だらしないな。妻の浮気現場を押さえてくれだなんて。そういえばまだ奥さんにまだ会ってなかったが、若いな。(と写真を見る) なかなかやるなあの侯爵。しかし現場を押さえるのは難しいぜ。よし、この小型カメラ内蔵ネクタイでさらりと撮ってやるぜ、ふふ。

とあるホテルの前
執事:なんとかバレずに尾行してきたが、案の定ってわけか。同伴でないってことは待ち合わせか?  用心深いな.....部屋までは難しいな。かといって出来なければ執事役もクビだしな。........そうだ、浮気相手はこのオレがやろう。どうせクビになるなら浮気相手になってやるぜ! おっ、いいアイデアが浮かんだぞ。さすがオレ。さっそく実行に映すぞ。

数日後
(繁華街で伯爵夫人を尾行)
執事と雇ったTVクルー:すみませーんっ、いまちょっとしたアンケートをやっていまして……。あ、もちろん謝礼も出しますので! すぐそばにクルマを停めててそこでお願いしてます。
(やった〜、ノコノコ付いてきやがって。クルマに入れちまえばこっちのもの)

以下数十行、都合により割愛

伯爵夫人:よ、よくも嵌めましたねっっ
執事:まあ確かに色んな意味でハメたが........。この期に及んでまだ貴婦人振るとは。とにかく.....このハメ撮り、どうしようかな。
伯爵夫人:(旦那にバレたらやっとの思いで玉の輿になった努力が水の泡......) い、いくらよ?
執事:よくお判りで。ではこの辺で手を打ちましょう。
伯爵夫人:(つけこみやがって.....こんな大金なんて...........)わ、わかったわよ、その代わりそのカメラよこしてよね。(金を渡す)
執事:もちろんですとも。まああんたとはもうこれっきりだから安心しな。(カメラを渡す)

執事:今回はオンナがアホで助かった。その場で密にデータをコピーしていた事に気付かないなんて。これであの家とはおさらばだな。オレの普段の喋り方とは違うし、まあオレの声だけ加工しておけばバレないだろう。あとは顔さえ写らないように撮れば大丈夫。おまけにこれをネットで売りさばこう。この手口は結構いけるな。一儲けさせてもらおう。

半年後
執事:ふふふ、短期間でけっこういけたな。まあ最近は逆ナンばっかだけど。ホスト上がりのイケメン執事だからな。人にかしずく執事はやりたくないが金があり人脈に長けた家が多いからな。あとは芋づる式だよな。
(ピンポーン♪)
執事:だれ?
警察:警察のものですが.........
執事:((((゚д゚)))))(なに警察だと? 氏素性はしっかり隠したし偽名だ。前の件ではないはず。)......な、何の「誤」用でしょうか。
警察:ポルノ禁止法違反容疑で...........タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━ホ!!!!!
執事:( ゚Д゚)ポカーン そ、そういえば、自分の編集ばっかりでモザ掛けとくのをすっかり忘れてたっっ。くそっ、奥の窓から屋根伝いに脱出!


半年後
元執事:もう執事役は飽き飽きだ。オレにはやっぱり前の仕事が似合うな。そんなわけで今はバーテンダーだ。今宵も幻想なひとときを召し上がっていただこう。このカクテルを飲むと不思議な体験が出来ると言う噂でもっぱら評判がよくなってきた。時空や世界を変える事は私の手にかかればいともたやすい。さあ、極彩色の世界へ。(というか倉橋由美子「よもつひらさか往還」ネタからだけど)
客:ごくごく。.......................。
元執事:さっそく旅立たれましたね。蠱惑な世界を味わってもらいましょう。

3時間後
客:....................。
元執事:今日は覚醒るのが遅いな。
客:wwwヘ√レvvwwwヘ√レvv─────ピーッ。
元執事:((((゚д゚))))) あれ..........も、もしかして...........ぴしぴし(客のほおを叩く) .................し、死んでる! 売人から買ったこのクスリ.....安いっつうから昨日買ったものだけど........ヤバいやつだったのか? くそ、本日は閉店だぜ。明日も開かないけど。

タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━ホ!!!!!


 そんなブラックリストに載ってしまう..........すなわち黒執事。なんかそんなイメージがちょっと浮かんでしまいました。「黒執事」の作者とファンの皆様、ごめんなさい。一切関係ありません。脳内シアターだから。

 しかしレビューを見ると、何でも有りでストーリーもないようでは、意外にこんなしょうもない展開だったりして..........。真面目に考えると、闇の世界(魔界でもよし)と通じていて、その執事が関わると、摩訶不思議な出来事が起きる......みたいな。ゴシックホラーロマンスみたいな。おまけにミステリー要素も含ませて。執事と言えば目立たない立場でありながら、実は話のカギを握る、闇の立役者。そんな黒執事.....というか闇執事をキボン。


(2007/9)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/686

こんばんはー
黒執事…えぇ読みましたよ持ってますよ2巻ともwww
ここまで酷評なのは驚きました。
別に大して萌えてはいないけどまあまあ気に入ってますよ?

確かに「見開き」にはドン引きしましたけど、それすらも
引かれるのを狙ったものだと私は解釈してました。ほとんどのレビューアの人たちはそうは思ってなかったみたいですね。
挙げられていた他の作品と似ているかどうかは分かりませんが、萌(←多分女の子向けな方向ですけど)王道お約束…あらゆる「狙ってる感」に面白みを感じられるのなら、面白いかも?
でもこれだけ酷評ってことは、手を出さないほうが無難かもねー(ぉぃどっちだ

ってうわ何この犯罪ぶっちぎり冒険活劇。
見た目とレビューでそこまで考えられるなんてマジすごいですよ!
それこそ本物のよりも内容ありそうな勢いですw

投稿者 きずき : 2007年11月09日 04:07


ガンガン、ガンガンWING、ガンガンパワード、Gファンタジーと、スクエニ系の雑誌はたまに複数作品まとめてお試し版が無料配布されてますよ。
黒執事はお試し版のにのってたんで読んだことはあります。
スキルのすごい執事です...。

でも...Gファンタジーは殆ど読まず、読んでもぱにぽに関係しか(汗)
しかし、黒執事のロゴは上手いですよね。

投稿者 SHIN T : 2007年11月10日 00:55


>黒執事…えぇ読みましたよ持ってますよ2巻ともwww

((((゚д゚))))) なにっ!? きずきさん持ってるの〜?
なんという偶然、というかある意味必然のような気も....。
同じものにハマるっていうのが嬉しいです。これで自分も買ってきたらナカーマ(・∀・)人(・∀・)。

>レビュー
これに限ったことではありませんが、アマゾンのレビューって鵜呑みにできないことって少なくないように思えます。....いや自分だけが他人と比べてズレてるんだよ!なーんて不安になったりもしますが、......何というかアマゾンのレビューの中には本質を汲み取らずに、表面だけ或いは上辺だけで判断してしまっているなあと実は前々から感じていました。

もっとも実際未だに手にしていないのでレビューの真偽はわかりませんが、きずきさんのコメントは少なくとも自分には一番頼れます。なので偶然とはいえコメントが貰えたのが嬉しいです。このネタを載せてよかった。(内容が内容だけにどうしようかとためらってました)

表紙を見てピンときたので内容は気にしない「はず」だったのですがああいうレビューを見てしまうと.......。変な先入観を抱いてしまいますよね。


ところでちょっとお尋ねしますが、この「黒執事」を知ったキッカケって何だったのでしょう? .......きーちゃんのことなので、ゴス系の詳しい知り合いから勧められた、とかあり得そうなんですが、どうでしょう。ゴス系の人脈に長けてそうだもんね。魔界かサバトに片足突っ込んじゃってる友達が居そうだもんね〜。w いや羨ましいんですよ。周りにはそういう人いないから.........。


>脳内シアター
>見た目とレビューでそこまで考えられるなんてマジすごいですよ!

(・∀・).。oO(実はあの執事、自分自身だったりして)...............なんてことはもちろんあり得ませんが、なんかレビューをちょこっと読んでみて、読者は笑うどころか思わず寒くなりそうな、けれど作者本人だけが描いててひとりで面白がってそうなオチとか展開なんじゃないかな....なんて深読みしてしまいました。なんかしょうもないことでドジったりとか、シリアスなのかギャグなのか路線が定まってないのかなとか色々............。
って、きずきさんに読まれたのは、まずかったかも。恥ずかしいな......。

>それこそ本物のよりも内容ありそうな勢いですw

おおっ! 3巻目は代わりの偽黒執事が大活躍するよ!w で、連載打ち切り必至ww


............ともかく、これはいずれは買おうと思っていたので近いうちに買う....かな。

>でもこれだけ酷評ってことは、手を出さないほうが無難かもねー

(;゚∀゚)え。『手を出さないほうが身の為かもねー フフッ』ってそんなあ。(ぉぃ文が違うwww 

投稿者 鼎 : 2007年11月10日 00:58


先ほど投稿し終えたら直前にコメントがっ!

ちょ、SHINさんもチェック済みなの?
..........あぁ、マンガなんて普段チェックしないんだよなあ.....。そういえばスクラン、コナン、ホリック.....今年発売された単行本、いまだに買ってないや......。
アマゾンを見ていて思ったのですが、そう、これってスクエニの出版社なんですね。珍しい〜と思っていたら他にもいろいろ出てるんですね。ちっとも知りませんでした。あれ、でも.....ガンガンって休刊したんですよね......?と調べてみたらそれはボンボンか........。疎いなあ。(´・ω・`) コメントに着いていけない........。


>スキルのすごい執事です...。

おおっ、貴重な情報が!!
((((゜д゜))))) なにっ!? それはあれですか、もしかして手練手管に長けたホトショップのイカストレーダーで逮捕されたり、モザイク掛けるのすっかり忘れて逮捕されたり、安さに負けてやばいクスリで死なせて逮捕されちゃいそうなスキル、ってことですか。www
って、ごめんなさいでした。カチャy=ー( ゚д゚)・∵. ターン

>ロゴ
そうですね。でもアレ系のはやっぱりゴス系で見かけたことは今までにもありました。元をたどると、大正ロマンみたいな雰囲気のとかでも見かけたような。戦前のポスターや本の表紙とかで。しかし和文に西洋のゴシックを持ち込むのはなかなか難しいことですね。そういう意味でこのコミックが気になったのも理由のひとつです。


にしても、みんなけっこうマンガ読んでるのかな..............?  う〜ん。

投稿者 鼎 : 2007年11月10日 01:22


>ところでちょっとお尋ねしますが
確かに勧められたけど、既に本屋で気になっていたので買った後でした。
ちなみに、ホリックやこぐまレンサやコナンも途中までなら読んでたりw
>いや羨ましいんですよ。
…いやあ、私の周りでそっちの方面に一番詳しそうなのな紛れもなく鼎さんなんですが…うらやましがられたよ(ぇ

お試し版なんてあるんですね!いいなー
SHIN Tさん、素敵情報ありがとうございます(私にじゃないっつの

投稿者 きずき : 2007年11月10日 22:17


>ホリックやこぐまレンサやコナンも

ホリックとコナン.....ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
そうそう、快斗の4巻はきずきさんのお陰で知りました。いやあ何年ぶりの新刊だったやら。もう出ないのかなんて思ってたくらい。
こぐまレンサは結局買ってないまま.....。表紙カバーがいい感じだったんだよなあ。見つけたら手に取ってみたいな....。

>詳しそうなのは

えっ、そうなの???
うーんでもなあ.....。きずきさんとやりとりしていると、何となく自分とは違う場所にきずきさんとかがいるような気になるんです。越えられない壁ってほどではないかもしれませんが、行き着くのが大変そうっていうか。だから羨ましく思ったりします。きずきさんのコメント等で頷くことも多いし、とりわけゴシック関係は聞いててためになるっていうか聞いて良かった、といつも思いますから。

投稿者 鼎 : 2007年11月11日 23:05


(@前までは、きずきさんと優介さんお二人へのコメントです)

お試し版は近くのWonderGooで配布されていたので、そこで貰いました。
WonderGooだと、他にはMediaWorksのお試し版が配布されてたり、
ャンプスクエアのお試しコミックスが文教堂で配布されていました。
あとは何故かK'sデンキの水戸本店の本フロアでスクエニ系のフェア開催されてたり。
(この前のWORKING!!/ちょこっとヒメ/勤しめ仁岡先生のやってました)

お二方の近くのお店でそういうお店、探せばあるかもしれませんよ。
WonderGooはここ数年店舗数を増やして手広くなってきたので、近くにあれば可能性はあると思うんですが。
といっても、僕は数店舗行ってるんで...無い店舗もある場合が。

Gファンタジーはぱにぽにのアニメがやってた頃1度だけ買った程度なのでホント、ノーマークです。
スクエニ系はガンガンWING、ヤングガンガンはちょこちょこと、ガンガン、ガンガンパワードが流し読みで。
そっちだったらもっと情報出せたんですが、そんな感じですね。
漫画家系では、読む漫画も見る作者ウェブサイトもここ1年位おにゃのこが半分位占めてるし...。

で、黒執事ですが、WonderGooでちょっと見かけたので、数を数えててみました。
書店にある分での売れ行きは、少し遅れているかなとも思うんですが、
確実に誰か買っている痕跡はありましたよ。

ところで、こぐまレンサってなんですか?


@ 優介さん

> ちょ、SHINさんもチェック済みなの?
偶然にも.....。

週刊少年ジャンプ/マガジン/サンデー、週刊少年ヤングジャンプ/ヤングマガジン、月刊少年ジャンプスクエア/月刊少年マガジン etc etc.....かなり色々読んでます。立ち読みですが...。習慣化してるんだと思います。
でもホリックなどと一緒に連載されてる週刊少年マガジンの「みなみけ」など連載されて気になっても結局買わず、今アニメ化されてる作品がざらですよ。
これは絶対逃しちゃならないくらい思わないと、買わないものも多いです。
そんなに漫画買っているわけではありませんし、月1巻、発売月が重なると2巻。年平均5巻以上多くて10巻程度ですかね。
そういえばボンボン休刊してたんでしたっけ? ボンボン派でした、自分...。

とりあえず、お試し版だと拳法の達人?でしょうか.....。
こんな天才肌の人、実際うらやましいなという感じで。
こういう人だったら働き先も選び放題だろうし、今みたいに行き先のない自分とは違うだろうし orz

投稿者 SHIN T : 2007年11月13日 23:41


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom