Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン  #3 | メイン | とはいうものの »
台風/ミニバラの成長日記

 発生場所からして嫌な予感はしていましたが、 台風が関東・東海地方へやってきそうですね。少しでも進路がズレてくれればと願いますが、直撃は免れたとしても影響を受ける事は間違い無さそうです。

 最新の予報を見てみると、群馬は予想進路にすっぽりと収まっています。今日は激しい雨が降ったりやんだりカミナリが鳴ったりの天気でした。今は止んでいますが明日、明後日が心配です。速度が遅いというので本当に警戒しています。


 先ほど、植木鉢を部屋に入れました。台風ではありませんでしたが先日の夕立ちでの突風で散々な目に遭っているので、今回はしっかり対策をとりました。前回倒れた鉢は風の影響を受けなそうな場所へ、雨に晒されるとあまり良くないミニバラは部屋の中へ、鉢の小さいものは吹き飛ばされるので同じく部屋へ入れました。バラは長いあいだ雨に晒されると、雨水から菌が感染して「黒星病」という病気にかかることがあります。葉に黒い斑点が出来たかとおもうと黄色に変色していき落葉してしまいます。実は前回の夕立ちの影響で、オーバーナイトセンセーションが黒星病にかかってしまいました。......風で倒れて地面に直撃したのですし、あれから出始めたので間違いないと思います。すぐに枯れてしまうわけでもないし、オーバーナイト〜は樹勢も良いし株も大きいのでそれほど心配していません。が、一度罹るとやっかいなのだそうです。黒星病に効く「サプロール乳剤」もこないだ買って来たので、台風が過ぎ去ると思われる週末に他の植物の予防も兼ねてまとめて散布しようと思っています。


 
 そんなこんなで部屋に植物を入れたのですが、思う以上に成長していて................部屋がジャングル化しました。w 部屋一面、植物だらけ。........ちょっと異様かも。w  あぁでも部屋に取り込んだミニバラのすべてが花を開かせていたら、それはまた別の雰囲気になっていたことでしょう。真夏の間は1つ2つチェックのために咲かせた位で、秋に本格的に咲かせようと思っています。 ノビリティだけ成長がすごく遅くて、この夏の間は時間が止まったかのようにまるで芽を出さなかったので非常に心配していましたが、先週辺りからようやく芽を出してくれるようになりました。それでもミニバラの中で群を抜いて成長が遅くてちっちゃいので、これだけは秋も養生です。 その他は狂い咲きしてもらいます。w 


 あれだけ最初は心配をかけさせたグラウンブルーがいつのまにか一番大きく成長しました。ミニバラとは思えなかったオーバーナイトセンセーションよりも育っています。幅1m高さ1m..........これで本当に「ミニ」バラなの??? しかもまだ上へ左右前後へ伸びようとしています。ここまで伸びてしまうと剪定するのが惜しくなってしまいます。が、やっぱり剪定しよう。植物は剪定されるのが大好きなので切ってあげた方がより良い芽を出してくれるというし。それもまとめて週末かな。おまけに追肥も。

 そういえば、香りの強いニキータを今夏3つほど咲かせたのですが、たった3つだけなので近くにいるだけでかぐわしい香りがとても漂っていました。くんくん嗅ぎっぱなしです。w 強香種のニキータとオーバーナイト、中香種のグラウンブルー..........こ、これで、たくさんの蕾を咲かせたら.............ムッハー(;゚∀゚)=3  

期待してるぞ、麗しのミニバラ達。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/687

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom