Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« あち゛ぃ…けど気持ちいいっ | メイン | 台風/ミニバラの成長日記 »
。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン  #3

 買ったカラーの品質の問題でカラーをお詫びにもらった.....と以前に書きましたが、その後、枯れました。つд`)ウウッ

 届いた時からしょぼかったので、嫌な予感はしていたんです。.........1、2週間くらい後だったと思います。どういうわけか地際から茎が抜ける様に取れてしまうんです。取れた茎の部分を見ると、水状に軟らかくなっていて妙な生臭さがしました。2つもらったカラーどちらもでした。

 乾燥を好む畑地性の品種でしたので、水やりもひかえめにしていたのです。春頃べつのお店で球根の状態で買ったカラーは同じ様な水やりをしていても茎が抜けていく様なことはありませんでしたし、品質(色合い)に問題のあったカラーも大丈夫でした。


 次々と抜けていくので、鉢をひっくり返して中の様子を見てみました。...........そうしたら、球根部分がぐにゃぐにゃになっていて腐っていました。手に取ろうとすると軟らか過ぎてぐにゃっとなってしまう位です。それにすごい悪臭で、もう助からないと思いました。ネットで調べてみると「軟腐病」という名前通りの病気に違いありませんでした。なんでも菌による病気のようで、球根自体や鉢の土自体に最初からその菌がいるとどうしても罹ってしまうようです。届いたカラーはビニールポットに入っていたので、大きい鉢に新しい土で植え替えしたので、土に問題あるとは思えないので、届いたポット内もしくは苗自体に既に菌がいた可能性が高い様な気がします。

 腐った球根の周りにいくつか分球が出来ていて、その中から病気が感染していないものをとりあえず切り取って、殺菌薬でもあるベンレートに水で薄めた中に球根を浸してから、小さな鉢で様子を見てみたのですが.......................なにせ分球のはまだ育ちきっていないちっちゃなものだったので、発根/発芽は非常に難しそうです。..........たぶんムリだと思います。枯らした事なんてめったにしないことなのでショックです。(ずっと前にペペロミアを根腐れさせて枯らしてしまったのみ。でも残っている地上部分を挿し芽して増やせたので絶やしてはいません)


 せっかくお詫びでもらって溜飲が下がったのがまた戻りそうです。弱くてしょぼいのを送ってくるなんて!(゚д゚#)ゴルァ 死んでも絶対あの店では買いません!!!!

(2007/7)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/680

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom