Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« Astrology | メイン | わくわく。 »
オジーに見習って欲しいVHのJumpがCMに

 ひさしぶりにテレビからヴァンヘイレンの音楽を耳にしました。

auのCMで使われていますね。
KDDIのサイトで見られます。
KDDI アドギャラリー/AD GALLERY

仲間由紀恵が出ているのとかがそうです。...........そういえば仲間由紀恵....この人、前もCMでフライングVを下げて出ていたことがあって、V弾いてるよ〜っっって感じで個人的に好印象だったり....します。まあV抜きにしても事実、綺麗だし清楚だし人柄良さそうだし。auのCMじゃなかったかもしれませんが。珍しいナチュラルのVだったような。'67リイシューのVだったっけ? だとしたらレギュラーラインでは生産されてないよねえ。'98バージョンの1958似のVだったらあるけど。


 CMに合ってるかとか似合ってないとかはこの際どうでもいいです。ヴァンヘイレンが忘れられてないのが嬉しいことです。ヴァンヘイレンのファンだったら既知だと思いますが、ベースのマイケル・アンソニーは解雇されて、エディの息子が代わりに加入し再始動したのもつかのま、エディがリハビリで施設に入院という状態です。リハビリっていうのもアルコール癖を治すためだとか言われていますが、なんだかはっきりしていないみたいで既に過去の人状態な気もします。ファンの間にも諦めムードが漂ってるし、入ってくる情報に振り回されて呆れ返ってしまった人もいるかもしれません。最後にリリースされたオリジナルアルバムから10年近く経っているし.......。

 ヴァンヘイレン共に大好きなオジーは、エディより10歳も上だというのについ最近アルバムをリリースしました。すっかりノーマークで未だに買っていないのですが、評判は良さそうです。もうすぐ還暦だっていうのにオジーはツアーやレコーディングに頑張っているのに........エディときたら........。見習って欲しい....かな。アルコールもタバコもドラッグも全て断ち切って、体調管理にも気をつけているオジーは偉いなあと思います。日々ジョギングに筋トレしてるっていうし。プロですよね......。

 以前、雑誌のインタビューで見たのですが、自分のことをプロのエンターテイナーだと言っていました。ファンが望むものにはきちんと応えてあげたい、と。決して安くはないチケットを買い忙しい合間の中で会場へ足を運んでくれるファンのために....とも語っていたと思います。2、3年前に、四輪バギーで事故って首の骨を折り一時は意識不明だった状態から復帰して相変わらず現役なのには、本当に頭が下がる思います。これは年齢には関係ないはず。 同じく、自分のことを、単に運がいいだけの人間だとも言っていましたが、決してそれだけではないはずです。(悪運強いとも言えますが。) ツアーを続けているのは、まあ......奥さんに尻を叩かれているからかもしれませんが?w 


 ともかく、CMでJumpが流れているせいで、ヴァンヘイレンのCDが売れているとか。Jumpの収録されているオリジナルアルバムの「1984」ではなくてベスト盤のほうらしいですが。「1984」は確かにJumpのお陰で800万枚以上売り上げて、ヴァンヘイレンの代表作/代表曲の1つにないrました。Jump以外にも 「Panama」や「Hot for teacher」などの、やはりVHの代表曲が収録されています。でも個人的には、確かにベスト盤にその3曲は入っているし、それ以外の収録曲が悪いとは言いませんが、買わずに済む様な気もなきにしもあらずです。(個人的な意見です)  とはいえお勧めしますよ。(どっちなんだよ)

Amazon.co.jp: 1984: 音楽: ヴァン・ヘイレン


 ちなみにJumpのプロモ映像がYouTubeにありました。この頃のヴァンヘイレンのPVっていまいち好きになれない.....。「Panama」のPVなんか..........。でもCMでJumpを知った人は、実はこんな雰囲気の曲だとは思わないでしょうね。
YouTube - van halen - jump

 1984がリリースされたのは前年の1983でしたっけ。ちょうどヤマハのDX7が発売されて、FM音源ならではのデジデジなデジタルサウンドが流行り始める頃でしたが、このJumpに使われているシンセは、アナログシンセのオーバーハイムのOB-Xa。オーバーハイムならではの分厚いサウンドが、今聴いても色褪せないのですね。これを弾いたエディ(・ヴァンヘイレン)はギタリストですが、多くのギタリストが憧れる「ブラウンサウンド」と呼ばれ魅了しています。そんなエディがシンセでも魅了しサウンドを流行らせたのは流石というしかありません。エディの凄さを書くと長くなるので、また別の時にでも書きます。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/665

「誰もOZZYを止められない」
オジーのBLACK RAIN、ジャケが個人的に好みで試聴してみました。
試聴時間が短くて判断しにくかったのですが、好みに感じる曲もありました。
しかし、地上波では1度もOZZYのBLACK RAINの宣伝CM見たことないです。
CSの無料日に録画した番組の中には幾度かあって初めて見ましたよ。


ヴァンヘイレンですが、Volume Iが廉価版で再発してますね。
auのCMに使われてるよのシールが貼られてます。
僕は焼CDもってたんですが、2ヶ月位前、ジャンク品として\50で売られていたので買いました。
でも帯が無いだけでステッカーもあるし、CDの状態もかなり良好な状態で良い買い物でした。
そういえば、こっちのCDしかデイヴのCan't Get Stuff No MoreとMe Wise Magic入ってませんよね。
(個人的にはMe Wise Magicは好きな曲です。)
3年前の2枚組ベストはCan't Get Stuff No MoreとMe Wise Magic抜いたVolume Iと同内容に加えて
You Really Got Meやライヴ音源と新曲3曲が入っていたと記憶しています。

半月以上前に、右手の指を左手同様(ギターの時の指使いのよう)に動かそうと少し訓練してみたのですが、
翌日から腰や足が痛くて、なぜかと思いましたが、どうも筋肉が.....。
エディは子供の頃のピアノのレッスンが筋肉の発達に影響して、ライトハンドに大いに役立ったと言ってましたよね、確か。
なんかピアニストなど尊敬する自分がいました。利き腕でもこんな筋力不足部分があることに心底驚いた出来事でした。
YOUNG GUITARだったか、フランケンのレプリカが出る記事を読みました。
エディはギターのピックアップはロウで浸したとか。あのサウンドもホントに憧れですね。

ちなみに、MUSIC AIRなどで録画したヴァンヘイレンのPV/Video映像リストは下記に。
年代も関係して画質悪いものもありますが。

Eruption
You Really Got Me
Pretty Woman
Panama
Hot For Teacher
Why Can't This Be Love [LIVE]
5150 [LIVE]
When It's Love
Poundcake

Pretty Woman , PanamaのPVは.....。
メタリカが初PV作る時に騒動が起きたのは80年代当時のPVがエンターテインメントやふざけたものばかりだったという背景があるらしいですが、まぁ納得です。
(Hot For Teacherでエディが机/テーブルの上でギターを弾いたりしてますが、多分PAK、Do meのPVはこれのパクリ)


-------------------------------------------------

P.S
先月末に白蛇のライヴAL(+スタジオ録音新曲4曲)買いに行ったら
VELVET REVOLVERの2ndALありましたよ。初回はステッカー付とか。
3日前見たら売り切れになってました。

投稿者 SHIN T : 2007年07月07日 01:00


>「誰もOZZYを止められない」

 実はまだジャケすらもまともに見ていなかったりします。後で載せますがこのところちょっとご執心していたものがあって、すっかりそれどころではなくて.........。オジーのとVRは発売時期が近かったのは知っていたので、合わせて買おうとは思っていたのですが.....どちらももう発売済みですか.........う〜ん......マンガの方もコナンやホリックの新刊でさえ未だに買っていないしなあ.......まとめてアマゾンかなあ。初回盤はムリかも。うぅぅ。

 ジャケと、日本盤のボーナストラックが好評らしいですね。特にボートラ。ふつうボートラって埋め合わせ的な曲が多いはずなのですが、けっこうキャッチーだとか。気になります。テレビはもともとあまり見る方ではなかったのですが、しばらく民放をろくに見てない気がする.......なので、auでJumpが使われているのを知ったのは、2chのVHスレでだったりします。オジー以外のは宣伝しているのですか? もう生きた伝説の人だしね........宣伝しなくても口コミで広がっていくのかも。そういえば海外盤ではOzzfestの無料チケットがもれなく封入されているとか。シャロンに言わせれば今の時代はそういう時代なんだ、とか。さすが敏腕マネージャー。


>ヴァンヘイレンですが、Volume Iが廉価版で再発してますね。
>auのCMに使われてるよのシールが貼られてます。

 あ、そうなんだ......。
結局Vol.2は出ないのかなあ......。ま別タイトルで後にベスト盤が出たけど.......。そのデイヴ参加の2曲はひそかに人気がありますね。後に出たベスト盤は、エディストライプがジャケになっているものですよね? なんかVHの話題に合わせて出した企画盤くさいです。


>翌日から腰や足が痛くて、なぜかと思いましたが、どうも筋肉が.....。

 大丈夫?.......日頃使っていないと痛みますね。自分も定期的に泳ぐ前は、腰とか背中が痛い事がありましたが、泳ぐ様になってからはなくなりました。怠ると症状が出てきますが。w やっぱり足腰は大事にしておいた方が良いですね。年寄り臭いとか言われそうですが、おろそかにしておくとすぐにガタが来ます。

>エディは子供の頃のピアノのレッスンが、ライトハンドに大いに役立ったと言ってましたよね、確か。

 そうですね。でもまあピアノをやっていなくても練習次第でカバーできるかもしれません。


>フランケンのレプリカが出る記事を読みました。

 それって.......今年のNAMMショウのフェンダーのブースで行われたイベントで発表されたギターかな? 去年か一昨年あたりにもシャーベルとエンドースしてエディストライプのシグネイチャが出ましたが。話によれば、そのフェンダーのフランケン、120万円ほどするらしかったですよ。でも即完売だったとか。日本へは入ってきてない.......ようですね。そのときデモ演奏をエディが行ったのですが、2004年辺りの酷い時期から比べるとずっと良くなっていました。
これ。
http://www.youtube.com/watch?v=sIr-WBZT1MI
Eddie Van Halen at NAMM January 19, 2007


>エディはギターのピックアップはロウで浸したとか。あのサウンドもホントに憧れですね。

 それはハウリングを防ぐためだったかな。サウンドはマーシャル+エコープレックスでだいたい似せられるとか目にしました。エコープレックスは真空管によるプリアンプ付きディレイエフェクターだったかな.....。あと改造マーシャルじゃないとだめだとか言われたりしますが、案外改造うんぬんは関係なかったり、とも言われたりしますので、ますますウーン( ・x・)ワカラナイ。


>Pretty Woman , PanamaのPVは.....。

 Pretty Womanのは、小人が女性を監禁しててそれをVHのメンバーが助け出すっていう、今だったら放送禁止になりそうな設定ですよね......。Hot for teacherのもそうでしたが、メンバーがコスプレしてましたよね。マイケルが力士だったのには笑った。ターザンとかアレックスがやってたような。Hot〜の方では将来の夢でしたっけ.....それをメンバーがコスプレしていたのですが、なぜかエディが病院に入院していて、ここ最近のエディのダメっぷりを揶揄して、2chのスレで、夢が現実となったな、なんて書かれてました。笑えない......ですよう。


 そういえばまだメールの返事書いていません。筆無精はもはや言い訳にならない位、放ったらかしでした。ヘンジコネーヨ(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン

投稿者 鼎 : 2007年07月07日 03:58


 オジーの日本盤はSME(Sony Music Entertainment)から出ているようなんですが、SMEって邦楽CMの回数がすごく多いのに、洋楽は何故というほど放送しませんね。
せっかくCM作ったし、OZZYの知名度を考えれば、かなりの人が見る地上波にも少しでもCM流した方がプロモーション的に良いとは思うんですけどね...閉鎖的だ.....。


 VRの初回盤はステッカーと何だっただろう? 忘れました。すいません。


 筋肉痛はあれから数日かかかって治りましたが、運動不足を痛感しました。
優介さんを見習って何か始めるべきかなぁ.....でも泳ぐ事だけは出来ない.....。
そういえばエアギターもマジでやると結構筋肉疲労が...物体がないだけ余計に腕が.....。


 ヴァンヘイレンですが、Vol.2を出すにも、あれ以降のオリジナルは、ゲイリー・シェローンのIIIとサミーとの新曲だから
曲数的に無理が......。
ボーナストラックは、音が違いますね。ディストーションがかかって、個人的にはPoundcakeも近い部分がある感じで。
Popではないですけどね。

企画盤と言えば確かにその通りですね。あのベストはサミーとの関係が修復、再び曲作り始めている中から3曲+ライブ音源入れて今後の景気づけに...みたいな感じでしたね。でも結局再度破局して...という感じで。

フランケンのレプリカ、つけてるコインも現在は年代物らしくて相当探し回ったとか(先月かな、シルヴァの話である若い店主とコイン加工の話をしたのですが、もう使われていないものでないと犯罪になってしまうのすっかり忘れてました。)、
エディ本人も今回の精巧さには御満悦と言った話が書いてありました。
ピックアップにロウをつけることでサウンドのノイズが減るなら試してみたいですけどね。

Pretty Womanのは、変質というか変態と言うか、見てて楽しめなかったですね、個人的に。安いB級映画以下で。
マイケルの日本かぶれは失笑物でしたけど。
Hot For Teacherでは確かに力士でしたが、Pretty Womanのは鎧武者でしたね。
ターザンも笑えず...デイヴはナポレオンみたいな感じでしたっけ?
エディが退院していい状態でまた注目あびるのはいつになるんでしょうかね.....。
へヴィスモーカーだからか、50歳という年齢以上に老けて見えたのですが.....炎あたりの雑誌に載ったライヴの写真。


 メールは届いてることが分かったのでそれで十分です。
現状が開けぬまま、あっちの話はどんどん進んでいて肩身の狭い日々です(汗)

投稿者 SHIN T : 2007年07月12日 01:05


>CM 洋楽は何故というほど放送しませんね。
やっぱり放送しても元が取れないのかも。最近の音楽業界はだいぶ低迷しているようですし。邦楽なんかだとちょっと面白そうだったらそのまま起用してすぐCD出して、賞味期限が過ぎたらポイ、みたいな。育てる資金も余裕もないから即戦力になりそうなのだけになってしまって、それも尽きたらそれでお仕舞い、っていうのが..........悪循環になっているようですね。深夜帯でもCMを控え気味だというし、かなり深刻だと思います。


>筋肉痛/運動不足

う〜〜ん.......どうなのかな.........。
あんまり自分も言えたものでもないので。
確かに水泳は全身を動かすので運動には持ってこいですね。おまけに夏場でも汗でべとべと...ということにもなりませんし。思うのは、泳ぐというよりは水の中で身体を動かす、ということですね。別に泳がなくても歩くだけでも良いのだと思います。実際泳ぐよりは歩く方をメインにしている人も少なくありません。なので、ウォーキングなどもよいと思います。腰などはやはり足を動かす事によって腰回りの筋肉が鍛えられると思うし。腹筋も良いらしいですね。
 あと個人的には、ラジオ体操も案外あなどれないと思います。年寄り臭いとかまた言われそうですが、要するに毎日朝起きたらストレッチしておく、ということですね。これだけでも結構違ってくるように思えます。


>エアギターもマジでやると結構筋肉疲労が...物体がないだけ余計に腕が.....。
ええぇぇぇぇえぇ〜〜〜っっっ!? そぉかなあ????
う〜ん......エアギターなんてギターを手にしてからはやったことないし何とも言えませんが、実際にギターを弾くのもけっこう筋肉を使いますね。運動をしなくても腕の筋肉はギターによってそれなりにつきましたよ。力を抜くように心がけていても、最低限の力だけでもそれなりに使うものなんですね。
特にレスポールで弦を0.10〜0.46にしてからというもの、チョーキングなどの左のフィンがリングは力を使う様になりました。テイルピースも思いっきり下げてテンションを上げて弦高も高めの大リーグ養成ギプス並みにしてあるせいか。w


>VHベストVol.2
あ、これはですね、エディ本人が言っていたんですよ。今までに出したアルバムはたくさんあるから、そのままVol2も出せると。「ユリガミ」とか入っていないでしょう? VHの旨味の1つである初期のとんがってる曲がVol1にはあんまり収録されてなかったし。

>ボーナストラック Popではないですけどね。
ポップじゃないのが拙かったのだと思います。ベスト盤の2曲はまだ良いとしてもそのあとの「III」でもその延長線上へ行ってしまったし。話によればほとんどエディのソロ作品みたいな感じなのだそうですね。


>フランケンのレプリカ
日本には入荷しない.....と書きましたが、5本程度入っていたようですね。
そのうちの1本↓
http://www.rakuten.co.jp/koeido/574452/779807/779856/
値段もぶっとびですが、売り切れっていうのもすごい..........。
ただ....皮肉な話ですが、当の本人が自作したフランケンは200ドルもしなかったと本人のデビュー直後のインタビューで明らかにしています。塗料も自転車用の塗料とかだったような。前にも書きましたが、実際のところあのエディのギターサウンドはギターよりもそこから先の機材の方が重要だったみたいです。とはいえ同インタビューで「大事なのはマッチング」だと言っていたので、自らコンポーネントしたくらいですから結果的に安く仕上がっただけでやはりサウンドも素晴らしいのではないか、と個人的には思います。
 ロウ付けは、やはり同インタビューで話していましたが、ES-335についていたPAFのコイルをエディ自身が一度巻き直したので、巻き直したコイルの隙間を埋めるため......だったようです。ディマジオのピックアップはサウンドはとても気に入っていたらしいのですが、ロウ付けするとプラスチックカバーが薄過ぎて溶けてしまうので、PAFにした、とも言っていました。
 今のピックアップではあまり意味がないかも。ジョーサトリアーニがピックアップのザグリ部分にスポンジを埋めて共振を防ぐために施しているようですが。

>マイケルの日本かぶれは失笑物でしたけど。
いや、メンバーのコスプレを笑うPVかも、あれは。w

>デイヴはナポレオンみたいな感じでしたっけ?
そうそう、ひとりだけすごくまともな格好。他がギャグ向けみたいな。

>エディ
確かにみな老けたと言っていますね。何と言うか.......音楽に限った事ではありませんが、第一線から退いてしまうと急に「ふつーの人」になってしまいやすいんですよね。芸能人なんかも同様で。
やっぱりシャロン(・オズボーン)みたいなお尻の火付け役がいないとダメなのかも。エディは離婚しちゃたし.......。
個人的には、もうあんまり期待はしていないかな..........。エディが健康だったら別にそれだけでもいいかな、って。


>あっちの話
わかります...........。ここは一発、起業とかは? 何かあったら乗りますので。w

投稿者 鼎 : 2007年07月20日 22:31


 VRの2ndAL、2,3日後にボーナスDVD付のが新たに出るとか。


 夏場の筋トレは汗が嫌な感じですしね。以前は良くしていたのですが、脂肪増量期間と称してやらずに、脂肪がつくのを待っていたのですが、スパンが長すぎて怠けすぎてしまいやる気がなかなか起こらなくなってしまいました...。
 ウォーキングは.....犬と散歩するのは大体1月か2月に1度なので...この時期のやつは特にヘバってるし、蛇はいるし。
 ラジオ体操はすごいですよ。寝違えた後に体を旋回させる事で若干治したり楽になりますから。


 エアギターは以外に辛いですよ。腕が固定されているかいないかの意味では。
 SABER TIGERの曲に筋力勝負の曲だったとライナーノーツに書いてあるものがあるんですが、聴いてるだけでもつらいだろうなと実感できます。そういう意味ではザックに凄く憧れますね。

 弦高は下げているので、なんですが....。僕は弦を0.10か0.11~上は忘れました。で、デフォルトのスプリング3本から市販のデフォルトより強力なやつ5本に変えて今より弦高あげていた頃は確かに腕力凄く要りましたね。
 今も力抜かずベンドさせるものだからフレットの金属凄く削れてます(汗)


 VHはベストしか持ってないから初期のは聴いたことないんで.....。
 ポップというと、やはりデイヴ時代のはデイヴしか歌えないですね。なんというか唯一無二ですね。
 しかし、エディはサミーの時もゲイリーの時もそれぞれの最初の制作作業は凄く上手くいったし楽曲に満足しているとコメントしてましたよね、確か。
 一応IIIはシンガーのために曲を書いたと手前味噌。でもツェッペリンの影響前面に...。
 今もし昔のようにもう一度やってみたらどうなるのか?っていう思いはありますね。
 心と体がクリーンになれば原点回帰して作れるのでしょうか?


 フランケンは、市販のギターにサウンドとプレイアビリティの両方で満足させるものがなかったから、ストラトタイプのボディを買って、抜き取ったピックアップをマウントさせて作ったというのが経緯でしたよね。
 200ドルってボディだけでしょうかね?
 そういえば今は断絶状態の友人Aもギターのボディなど買ってきてマウントさせて塗装まで自作の1本作ってました。見た目は、やはりまぁ...。でも僕の工作能力に比べたら断然.....。
 Anchangなんかはギターのボディを改造してよしこを作ったって言うし。
 しかし、その隙間が出来たことで、計測において電流が流れなくて不測だったんでしょうかね?
 ただ、今のピックアップでやったら変わるのか?という事において試してみたい気はします。

 たぶん快活な生活が生き生きさせるのだから、それがないと年相応になってしまうんでしょうね。
70歳になるのに現役でシロアリ消毒の床下潜り等やっている僕のおじは年より断然若く見えますし.....。
 エディは病気や離婚など色んなことに頭を悩まされすぎた気も.....。
 ただ、負の力で出来る傑作アルバムもあるから、エナジー量的には凄い時期ではあるんですよね、そういう時期って。

 サトリアーニ、スポンジを埋めて共振を防ぐために施しているんですか!?
 確かEARTH SHAKERの石原さんも共振防ぐために何か施工してましたね。
 話はずれますが、レイジーのメンバーの田中宏幸 氏、まだ40代なのに去年亡くなってたんですね。

 えっと、プライヴェイトな話はメールをしますので、そちらをご覧ください。

投稿者 名無しさん : 2007年07月22日 23:51


 前の書き込み、また名前が(汗) すいません...。
 たまたま、テレビ朝日系のアドレナガレッジを見てたら(呆れて見なくなってたんです)、EDが陰陽座でした。
 最近、そういうHR/HM系のタイアップ見なかったんで新鮮な驚きが...。
 テレ朝は以前SEX MACHINEGUNSの曲を深夜帯の番組にタイアップしてたなぁと思い出しました。
 しかし、ただTVをつけっぱなしの状態だと、意識して聴かない限り、SEX MACHINEGUNSも陰陽座も端から同じ様に聞えてしまいました(汗)

投稿者 名無しさん : 2007年08月01日 22:30


名前ちゃんと入れているんですけど、投稿のボタン押して送信している最中に何故か名前の欄から消える時が(汗)
何故なんでしょう...。


投稿者 SHIN T : 2007年08月01日 22:33


YOUNG GUITARを読みました。表紙はスラッシュでした。
で、なんかVAIが新たにシグネチャモデル作ったんですね。透明かつ原色のJEM20周年モデル。
で、本題はここから。
ランディの水玉フライングVを25周忌という事で出すんですね~。もう予約始まってて、日本では15本限定との事,,,,,。

どうも、名前が消えてしまうのは「ログイン情報を記憶しますか? 」のはい、いいえにさわってしまった事が原因ですね.....。


投稿者 SHIN T : 2007年08月03日 23:13


 2週間ほど前に、HDが壊れて(もう2度と使えないといっていい状態)、パソコンショップに行く羽目になったので、そのついでに近くの石丸電気に寄って、今までのオジーのCD、Diary Of A MadmanとThe Ultimate Sin試聴してきました。したことなかったので。
 DIARY OF A MADMANはBLIZZARD OF OZZの印象が強かった事もあって最初の3曲が意外な作風でした。でも良いですね、あれ。The Ultimate SinはSecret Loserが良いなぁと。このALは初期LOUDNESSの全盛期とも近い印象があったので、好きな人は好きだなと思いましたよ。
 ちなみに数ヶ月前、2007年リマスター版が出たのですが、どうなっているんでしょうかね。2002年版と同じなんでしょうかね。
しかし、改めて最新ALのBLACK RAINが欲しくなってきました。I Don't Wanna Stopが聴きたくて。
 それとVHですが、今のバンドは改訂版だと本人達は某紙のインタヴューで答えてますね。Greatest Hitsの2曲は歌わないとも言っていますね。でも、歌っても今とは作風、印象がズレる気がするので、それでいいと思いますが。

投稿者 SHIN T : 2007年09月26日 22:11


>Ozzy
思うに1stと2ndは、おおまかに言えばサウンドの方向性は似通っていると思うのですが、各々の曲はやはり個性があってうまくアルバムに散りばめられている気がします。1stに「Mr.Crowley」があるなら2ndには「Diary Of A Madman」があるし。「Crazy Train」がポップなら「Flying Hight Again」もあるし.........。でも同じスタイルではない。2ndには「S.A.T.O.」のような3連もあるし「Diary〜」の変拍子もある。ヘヴィな「Over The Mountain」もある。.............いやー1stもいいけど2ndも素敵です。例えればヴァンヘイレンの1stと2ndみたいな感じかも。

「罪と罰」はキーボートがあんまり入っていなくてギター中心のサウンドながらポップで素晴らしいですね。1、2曲目はセットで神曲かなあ。あとはやっぱり最後の「Shot In The Dark」。ただし、有名な話ですがオジー自身はこのアルバムが大嫌いだそうですね。レコーディングで嫌な思いをしたからとか。よく売れたアルバムですが近年もう久しくライヴでは1つもここからは演奏されていませんね。残念です。

リアルタイムで体験していないので分かりませんが、結局あの時代は、世の中がそういうサウンドだったんですよね.......。ちょっと古くさくも感じるものもあるけど今の時代には無いキャッチーさがあってメロディもハッとさせられるものが多い。


>VanHalen
アメリカではツアーが始まりました。その少し前からYouTubeでリハーサルの模様がオーディエンス映像でアップされていました。ツアーでの映像も続々アップされているようですが、凄いですよ!!! 恐縮ですがかなり意外でした。1stの「I'm The One」のような曲も演奏されたなんて..........。しかもきちんと弾けてた!(ぉぃ  ..........正直、近年のエディのギタープレイにはがっかりさせられるものが多かったので今回のリユニオンにはそれほど期待はしていませんでした。ですが蓋を開けてみれば、見違える程に素晴らしい。近いうちにブログで書こうと思っていたところでした。

サミー時代の曲が演奏されなくても全く問題ない出来です! 凄過ぎる!!!

投稿者 鼎 : 2007年09月30日 18:25


ヴァンヘイレンの1stも2ndも聴いてないのでコメントしようがないのですが、
Ozzyの1stと2ndを一気に連続で聴いてみたら多分印象も感想も結論出来るかなとは思ってはいます。
ただ、2ndに関してはレンタルでも初版CD見たことないんですよね、個人的には.....。

>罪と罰
オジー自身はプロデューサーとのやりとりや意向で出来た部分が、このアルバムを作る際の嫌な思い出みたいですね。
80年代のサウンドって今聴いても色んなバンドの好きな曲あるんですけどね。
リマスターに関して言えば、つい数ヶ月前に出た2007年版リマスターって音変わっているんですかねぇ。
調べ足りないままです。

# VH
>サミー時代の曲が演奏されなくても全く問題ない出来です! 凄過ぎる!!!
その優介さんの感想、当人達が改訂版だと言い切ってコメントしたのが何となく分かる気がします。
それと最近デイヴのソロ3曲「Yankee Rose」「Just Like Paradise」「A Little Ain't Enough」が
凄く気に入ってしまいました。
調べてみたら2曲は出てきましたが、以降のALはもしかしたら廃盤っぽいような。
VAIとBILLYが加わってた影響ですかね。
それと「Just Like Paradise」が「まるっきりパラダイス」という邦題なのはウケてしまいました。
そういえば、80年代までは色々と邦題になってましたが、もうわざわざ邦題つけること殆どなくなりましたね。

投稿者 SHIN T : 2007年10月14日 00:20


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom