Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« タブレット | メイン | フランス流ゴシックロリータ »
ジェイク・(^∀^)イイ・リー

ジェイク(・∀・)イイ リー
あぁ....こんな廚臭い書き方すると、ファンから怒られそう.......。すみません悪ノリしました。カチャy=ー( ゚д゚)・∵. ターン

 でも、ランディのプレイ同様にジェイクのも大好きなのは本当です。(ザックのも好きですが。).......リアルタイムで体験していないので何とも断言できないのですが、やっぱり不遇すぎた気はします。不遇なのもそうですが、在籍時の当時はともかく、脱退後から今日に至るまで正当な評価を得られていないような気がして残念です。

 当のオジーは、ジェイク在籍時に作った曲は制作時に嫌な思いをしたから歌いたくない、とか言って、今でも演奏されるのはせいぜい「月に吠える」くらいですよね.....? オジーのベスト盤に収録されていた「Shot In The Dark」も、いつのまにかザック時代の「ミラクルマン」に差し替えられちゃってるそうじゃないですか。オジーもそうだけど、マネージャーで奥さんのアノ人がねー....やっぱり色々指示してそう....だよねえ。ランディ在籍時の1st、2ndのベース/ドラムトラックの差し替え、なんて普通やる? 名盤扱いされているものに、十数年も経った後にいじり回すなんて..........。 ちなみにこれらの件で思うのですが、ふつう レコード会社>アーティスト というような力の立場のように思えるのですが、オジーの場合、オジー夫妻>レコード会社 なんでしょうか。w 

 .............と、ジェイク在籍時のアルバムくらいでしか聴けず、その上最近のジェイクの音沙汰が無いのもさみしく、 (つд⊂)エーン  ....って感じでしたが!!!

発売されましたね! ジェイク在籍時のライヴDVDが!!!
ライヴ+モア!


 ジェイクファンには嬉しいリリースだと想うのですが、諸手を挙げて喜べない様な気も...........。なんか奥さんのシャロンが、「ジェイク在籍時のライヴを見たがっているのがけっこういそうだし、ジェイクはむかつくけど、金になるしとりあえず出しておくか」、みたいな気がするんですよね.......ものすごく。

 実際、YouTubeで見かけたブートを見てみると..........ジェイクのギターソロの最中に、オジーがジェイクの髪の毛掴んで引きずり出したり、ギターソロが終わったや否や、「いつまでもやってんじゃねーよ!さっさとどけよ!」みたいな感じでジェイクを脇へ押し倒してたり........なんかパフォーマンスとは思えないような「ジェイクいじめ」映像に泣けてきます。

Jake E Lee Solo
3:13から、問題のジェイクいじめが始まります。。・゚・(ノД`)・゚・。 ヒドイ
これ以外の映像でもやっぱり髪を掴んでたのあったし.......。

 そういえば、手持ちの雑誌にもそれらを裏付ける様な記事が載っていました。オジーの話でしたが「あいつは最初の3日は良かったが、その後は自分を目立たせようとしていた。」とか。ジェイクの方も「オジーが夜中の3時に押し掛けてきて、アイデアが浮かんだから録るぞとか言っても、酔っぱらっててどうしようもなかった。」とか........。機材に関してもオジーと揉めてた様な。当時流行っていたトレモロアームを敢えてジェイクは使いませんでしたが、オジーは「ランディはアーム付きのギターを使っていた。だからお前も使え。」とか。ついでに「ランディはラック式のエフェクターも使っていた。だからお前も使え」とも言ってたそうですね。オジーが一番酔っぱらってた時期だったんですよね? ジェイク気の毒過ぎ。(´・ω・`) この頃のオジーは好きじゃないな.....。昔の奇行をみんな酒のせいにしているそうですが........。当時もお酒が入っていない時だとすごく紳士的だったとか訊いたことがありますが、なんかあやしい。w でも今は酒はもちろんタバコもドラッグもやっていないというから、最近のオジーは好印象で好きですが、

 そんな経緯で袂を分かつことになった二人で下が、ザックだったかジョー・ホームズだったかが辞めた後に、再び加入のオファーがジェイクのところにあったんですよね? (そういえばジェイクがオジーバンド辞めた後にもホワイトスネイクからオファーがあったんですよね。ヴァイが居た白蛇も良かったのかもしれないけど、ジェイクの白蛇も良かったんじゃないかな.....って今更どう言っても仕方ありませんが。)


ということで、DVDを買おうっと。


以下ネタをいくつか。

bark at the moon (good version 1984 BATM tour)
ギターソロと共にエンディングのシーケンスフレーズが冴えまくっていますね。
この映像の音源って、もしかして「Prince of darkness」に収録されてるのと同じ?
ランディのブートがたくさん載っているサイトにあって知ったのだけど。...とブックマークしておいたサイトをいくつか見てみたのですが、載ってない......。あれ〜〜どこで見かけたんだっけなあ。「Prince of darkness」って、ランディ時代の「You,Looking At Me, Looking At You」が収録されているんですよね。この曲って「You Said All」と共にCD未収録なんですよね。あ....でも「You Looking〜」の方は、トラック差し替えした現行バージョンの1stに追加されていましたっけ。


ちなみにせっかくなのであれこれ書いておきます。
ジェイクが使っていたギターは、フェンダーのトレモロレスのストラトをシャーベルでコンポーネントした、例のシングルピックアップがスラント配置された3ピックアップのものと、1ハムのみのシンプルなシャーベル製のストラトタイプが有名ですが、後者のギターに近い仕様のギターがスクワイアから出ていますよね。
..........いや、別にジェイクモデルとかではないのですが、ぱっと見て個人的にはジェイクっぽいな....と感じました。

Bullet® Special (Special Edition)
色も同じ青系だし、舟形ジャックが付いているのが大きな外見上の違いくらいで、他はけっこう近い気がするのですがどうでしょう。値段も手頃なので(たしか2万もしなかったはず)、けっっこう欲しかったりします。
http://petiteteenagerr.com/girls/sadiesguitar/10.jpg
同じギター画像ですが、こっちは......男向けかな。w 一応閲覧注意。以前、2chのスクワイヤ等の低価格ギターのスレに貼られてました。

 調べていたら2chにもジェイクのスレがあったんですね。見てみると同じ様なことばっかり書かれてます。
【ちゅみと】ジェイク.E.リー FAKE3【ばちゅ】

........スレにも書かれていますが、本当、こっち(日本)に来て活動すればいいのに......って思います。元メガデスのマーティみたいに。それに日系人なんだし。ランディはもう居ないから応援のしようがないけど、ジェイクはまだ生きているのだし密かに活躍を期待しています。

ちなみに.....このDVD買ったらジェイクへお金が回るのでしょうか。......ナンカ(・ω・;)ヤナヨカーン

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/616

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom