Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 妄想と虚構と感情による情報 | メイン | ジェイク・(^∀^)イイ・リー »
タブレット

FAVOでアートマスター(CTE-640/S2)

 以前の記事で触れましたが、タブレットを先月買いました。
購入理由についてはそちらを参照していもうらうことにして、機種の選択理由をここで書いておきます。


 ワコムのタブレットには、大きく分けてインテュオスとファーボがラインナップされています。前者は高機能で値段もファーボより高く上級向け、後者は逆に低価格で初心者向けという扱いになっているようです。どちらもそれぞれサイズの異なる機種が用意されていますが、ファーボではさらに付属されるソフトを用途別にパッケージしたものもあります。

 タブレットを使うのは初めてなのでファーボで構わないと最初から決めていましたが、インテュオスのファンクションキーを割り当てられるトラックパッドに惹かれました。画像のズーム(拡大/縮小)、スクロールなども出来る様でしたので、これがあれば作業がはかどるかな...?と思いまして。今までお絵描きはしませんでしたがそれなりにCGソフトを使ってきた中で、よく拡大/縮小をしながら作業をしていたし、その都度メニューから拡大/縮小を選ぶのやショートカットキーを使うことに煩雑さを感じていました。

 ファーボにも2ボタン1ホイールの様なものがタブレット上部に付いていて、サイトの商品ページを見ると、ホイールで拡大縮小ができるということでした。が....念のためにファーボのマニュアルPDFをダウンロードして見てみると、それらしき記述は見当たりません。心配になってきたのでワコムのサポートへメールしてみると、確かにフォトショップなどのソフトで拡大/縮小は出来る様なのですが、インテュオスの機能とは違うようでした。ファーボではスクロールホイールの機能として出力しているだけで、それをズーム機能としてアプリ側が捉えるかどうかであって、インテュオスの場合は、たぶんトラックパッド自体がズームさせる機能を持っているのだと思います。


 PhotoshopとPainterのそれぞれにはファーボでも一応ズームできるということが分かりましたので、とりあえずタブレットの選択は後回しにして、付属されるソフトについて検討しました。インテュオス/ファーボどちらも「Photoshop Elements」と「Painter Essentials」のいわゆるレタッチ/お絵描きソフトの定番ソフトの廉価版は付属されていましす。............が、ラインナップのリストを見てみると..........インテュオスの付属ソフトのマック版のは、「Photoshop〜」はバージョン3.0、「Painter〜」はバージョン2.0でした。一方ファーボの方は、EXモデルは同じく3.0、2.0、アートマスターは3.0、3.0、コミックパックは無しでした。

 それなら、コミックパックを除けばどれもだいたい同じ.........だと思ってそれならせっかくだしインテュオスにしようかなーなんて一度は決めかけていたのです。でもその前に一応それぞれソフトのメーカーサイトで詳細を調べてみました。


 「Photoshop〜」の方は、マック版ではどのモデルもバージョン3.0止まりなので選択の余地はありませんが、「Painter〜」ではアートマスターのみバージョン3.0の他はすべて2.0になっています。3.0と2.0の違いをメーカーサイトで確かめてみたら、だいぶ機能に差があることが分かりました。

 個人的には「Photoshop」と「Painter」を行き来するような使い方をするつもりでした。例えば塗りはPhotoshopの方で済ませて、線は敢えてPainterで描いて、仕上げの調整は再びPhotoshopで........みたいな。 また、絵を描く際もCGの描き方の本などで調べてみるとやはりパーツごとにレイヤ−で分けて描いている人が多いようでした。前景/背景はもちろん、前景でも例えば人物だったら、顔/両手/足とか....顔でも髪/目/口とか......。
 なので、Photoshopのファイル形式であるPSDファイルとレイヤーの機能がそれぞれサポートされていることが重要でした。が、「Painter〜」2.0ではレイヤー機能はともかくPSDファイルのサポートが無し。これがサポートされていないとすると、何かと不便そうだな....と思ったし、ブラシの数もだいぶ違う様でしたので、バージョンは3.0じゃないとダメだと気付きました。


 なので、タブレットの機能はインテュオスが良かったのですが付属ソフトの「Painter〜」が2.0でしたので、選択から外れることになり、ファーボのアートマスターにすることにしました。

 大きさももA6とA5サイズで迷いましたが、自分の環境が液晶17インチで1280×1024でしたから、大きいA5の方がいいかなと思って。「がしがし」と描いていくタイプの自分にはたぶん大きいサイズの方が合ってそうだし。というわけで、A5サイズのアートdeマスターにしたというわけです。


 ラインナップを見ていて思ったのですが、付属のソフトでマック版があるのは、フォトショップとペインターのみ。コミックパックなんてマック版のソフトが1つもないからマカーは買っても付属ソフトの恩恵は1つも受けられませんね。まあEXセットとかアートdeマスターのも上記の2ソフト以外はマック対応はないので、なんかアレだなーって。..........昔は画像編集に強いのがマック、なんていわれた時代があったけど.........今は.....ねえ。 (つд⊂)エーン


(2006/12)
------------------------------------------------

 以上が、使用前の感想です。
 欠礼状と年賀状といくつかタブレットを使って作成してみて感じたことは、思ったよりも使い易く、相対座標にもすぐに慣れましたし、ペンによるダブルクリックなどにもすぐに慣れることが出来ました。が、どうしてもこのタブレット面のツルツル感だけはなかなか馴染めません。勢い良く描く線は良いですが、慎重にゆっくり描く線だと思わずつるっとあらぬ方向へ描いてしまったりします。対策としては紙を挟んでおくとよいそうですね。インテュオスだとペン先にフェルト状のものやシートもマットタイプなどいろいろ選べるらしいですが。

 タブレットを年賀状用だけにしないように、定期的に何か描いていきたいな..........と思っています。次こそは萌えキャラに挑戦だぞ!っと。意気込んでるうちに何か描かなくちゃね。

.........ガクブル((;・д・))ヤナヨカーン  (^∀^)ガハク,ガンバルモンネ!


 いや........確かに拙いよな......。何てったってイノシシ描こうとしてブタになってしまったし........萌えキャラ描いても何故かブタ子さんになってしまいそうでコワい。まともなのを描けるまでに、一体どれだけ作品供養しなくちゃいけないことやら。ハ〜('・c_・` )  きちんと供養しないと化けて出てきそうでコワいもん。w......ってそれは冗談ですが、まあ道のりは長いことは確かですし、来月になったらすっかり忘れてそうだし。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/592

こんばんはー。
ファーボを数年使って壊れたのでインテュオスに買い換えた者ですw

ですよね。私はもともと紙にシャープペンで書いていたのですが、タブレットに慣れるまでは時間がかかりました。
今でも線書くのは手書きの方が書きやすいです。

まともな線が書けずに滑ったり、滑らなくてもなかなか望ましい線は書けなかったりですね。

両方使った身としては、インテュオスの方が引っ掛かりがあるというか…、ファーボが「滑る」ならインテュオスは「こする」に近い感触でした。

私は最初どちらの感触も正直気持ち悪かったです(ぉぃ
結局もう慣れちゃって平気でがりがり使っています。
そこ以外の性能は…何だかどちらも大して変わらないような気が(私が鈍いだけかも

鼎さんも、たくさん描けば「慣れる」を通り越して、思い通りの線がかけるようになって来ますよ。もちろんイラストも。
「上達するにはとにかく描くこと」ってよく目にしますが、これ本当です。イラストに限ったことではないですが…練習は裏切りませんよ。


投稿者 築月 : 2007年01月28日 01:09


いつもありがとうございます。

>ファーボを数年使って壊れたのでインテュオスに買い換えた者ですw

わあ! インテュオス使ってるんですか〜〜〜。いいなあ。
現行品のインテュオス3? あれ見た目もカッコいいし良いですね。


>タブレットに慣れるまでは時間がかかりました。
>今でも線書くのは手書きの方が書きやすいです。

紙に描くのに慣れた人ほど慣れるのに時間がかかるらしいですね。
インテュオスは分かりませんが、ファーボ+Painterで鉛筆のブラシを使って描いても、やっぱり実際の鉛筆とは書き味が違いますし、それこそ挙げたらキリがありませんが(w、でもソフトだと消すのがキレイに消せるのでそこがいいかな。筆圧が強い方なので、紙に描くと溝が出来易くて消しにくいので。


>両方使った身としては、インテュオスの方が引っ掛かりがあるというか…、ファーボが「滑る」ならインテュオスは「こする」に近い感触でした。

ああ、これは貴重な意見ですね。このまえ電器屋でインテュオスの実物を触ってきたのですが、確かにそんな感じです。カタログに載っていたのですが、紙+シャープペンによる摩擦と、インテュオスの標準のペン先とシートの組み合わせによる摩擦の数値がほぼ同じでした。フェルトのペン先などだとそれよりも摩擦が大きくなるようです。
やっぱりインテュオスの方がよりアナログ環境に近いようですね..........。

>私は最初どちらの感触も正直気持ち悪かったです(ぉぃ
........ってあれ、そうなの?w


>結局もう慣れちゃって平気でがりがり使っています。
あー、その「平気でがりがり」感、わかります。ペンタブを意識せずにもくもくと描けてる感じですよね、そういうの。

>そこ以外の性能は…何だかどちらも大して変わらないような気が(私が鈍いだけかも
あは。でも意外に多いみたいですよ。違いを感じてない人。一番大きな特徴はインテュオスの方がペンの傾き加減に対応していることみたいですが........、個人的にはちょっとその機能に憧れます。線画とかを.....こう.....アナログっていうか自然に曲線部分は太く、直線はシャープに描けそうで。


>たくさん描けば「慣れる」を通り越して、思い通りの線がかけるようになって来ますよ。もちろんイラストも。
「上達するにはとにかく描くこと」ってよく目にしますが、これ本当です。イラストに限ったことではないですが…練習は裏切りませんよ。

つд`)ウウッ.......ありがたいお言葉です。
結局それが一番の近道なんですよね!結局。 風景とか動物とかは下手でもまあいいんですが、キャラを描いた時に不細工になる気がして取りかかるのに躊躇してたり.......します。w ああぁ、最初はみんなそうなんだし、まして紙に描かずに(=他人に見られずに)済むのだから、描きまくらなくっちゃ。

と言いつつも、実は密かに今は別のことに取りかかろうかと模索中だったりします。(何?)


 あ、コメントのついでにお尋ねしますが.......1/8にこちらが送ったメール...届いていますか。あ、いや別にレスしろとかアップしろとかそういうつもりじゃなくて、届いていたらそれでいいんです。

投稿者 鼎 : 2007年01月28日 21:30


こんばんはこんばんはー。

>現行品のインテュオス3? あれ見た目もカッコいいし良いですね。
多分PTJ-630グレー…だと思います。かっこいいよ!


>ソフトだと消すのがキレイに消せるのでそこがいいかな。筆圧が強い方なので、紙に描くと溝が出来易くて消しにくいので。

そうそう!きれいに消せるのはいいです。
それに遠い昔アナログで色塗っていましたけど、失敗したらナイフで削るかはじめから塗り直しでした。
違う色調バージョンが簡単にできるのも魅力です。個人的には。


>ペンの傾き加減
あー……、おー…?
そういえばそんな能力あるって書いてあったなぁ(どれだけ鈍ry
自分の場合、持ち方が変なせいか常にペンが倒れ気味なので、気がつかなかったのかも。


>実は密かに今は別のことに
おや、何でしょう?
ここは突っ込みどころですよね!(ぉぃ


>1/8にこちらが送ったメール
そうだこれ書くために来たんだった。
届いてます。いつも返事遅くてすみません。
メールいただいた時、実はちょうど配布元のサイトを見てました。いやあやっぱタイムリーだなと思っているうちに忙しくなってしまって;
それで暇になったと思ったら…
プロバイダの手違いでネットが使えなくなってしまいました。

さすがにネカフェでああいうものをアップする気にはなれないし;

なので、レスしたい所は色々あったので、メールのほうも忘れたころに返信が飛んでいくと思います。

投稿者 築月 : 2007年01月30日 01:49


こんばんはこんばんはこんばんはー。

>違う色調バージョンが簡単にできるのも魅力です。
あー……!そうですね。激しく同感です。
一通り塗り終えて、なんだか色のまとまりがないなあ、という時に、まとめて色調補正したり出来るのも良いですね。あんまりそういうのに頼ってばっかりだといけないかもしれませんが。


#実は密かに今は別のことに
>ここは突っ込みどころですよね!(ぉぃ
そうです、ここは突っ込みどころですね!
でもまだ突っ込まないで下さいね!(ぉぃ
..........まあなんとか頑張ってみようと想っていますので、いずれお見せ出来る時が来るかもしれません。


#1/8にこちらが送ったメール
>プロバイダの手違いでネットが使えなくなってしまいました。
おー…?そうだったんですか。
向こうの方も更新が滞っていたので、何かしらワケがあるのだと想っていました。ネット接続....大丈夫かなあ...? なんか築月さんってよくネットを流浪してたりしません?w 向こうの方は薬屋にしてから定住した感じがありますが。
レスの方は本当に気にしないで下さい。いつでも構いませんので、時間があるときにでも。

微妙にオウム返しくさいレスでした。w

投稿者 鼎 : 2007年01月31日 00:17


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom