Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« スヌーピー第二弾(2006) | メイン | どきどき。 »
横浜・横須賀

日本の近代化遺産 オフィシャルサイト

 だいぶ前に見た話題.......と思いきや最近また再放送していたようです。
「日本の近代化遺産」というのをBSフジでやっているのですが、ぜ〜ったい見たかったのが、第7回の「横浜・横須賀」でした。

 もう.....本当に横浜は大好きな街...というより場所かな。ちょうどみなとみらい線の馬車道駅から出て赤レンガ倉庫へ向かい、その辺りから神奈川県庁舎へ向かう辺りまでに見える、クラシックな建物..........。よくいわれる、キング・クイーン・ジャック....すなわち神奈川県庁舎、横浜税関本関庁舎、横浜市開港記念会館。それに加えて、県庁舎と道路の相向かいにある横浜開港資料館、そして先述の赤レンガ倉庫。それに横浜海岸教会。

 なにより素敵なのは、海沿いにあるというのが素敵過ぎる。海も大好きなので、もうツボを押さえられまくったスポットです、横浜は。横浜というよりみなとみらい地区かもしれませんが。あんまり建物が密集していないし、東京みたいに人でいっぱいというわけでもないし。赤レンガ倉庫の脇の公演で海を眺めるのが大好きです。倉庫から横浜税関本関庁舎へ向かう道を歩くのもまた素敵なんですよ。あのイスラム風でアイボリー色の、すらりとした横顔の様な建物は和ませてくれます。また行きたいなー。というより住みたい。毎日の生活が変わっちゃうんじゃないかって思う程、自分には憧れの場所です。


 番組では横須賀もやっていました。横須賀には行ったことがないのですが、番組を見てやはり行きたくなりました。横須賀というと米軍基地がある街ですが、もともと海軍の街でもありましたよね、確か。にもかかwらずどこか穏やかな雰囲気がドライドック脇の公演から感じられました。海っていいなあ.........。横浜や横須賀に住んでる人が羨ましくてしかたないです。本当.....ああいうところに住めるのは幸せなことだと思いますよ。


横浜開港資料館
横浜赤レンガ倉庫


(2006/03,09)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/494

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom