Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 今日も病室の窓から眺めています...... | メイン | 直リン......。 »
中山道: 新町に来るっ!

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!.....じゃなくて、
 クル━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!!!!!

 街道てくてく旅 〜11月20日(月)新町宿(しんまち)


 街道てくてく旅 〜中山道完全踏破〜
NHK BSで放送している、街道てくてく旅.....東海道五十三次を踏破する、というのは以前耳にしましたが、今回は中山道.....。

 もう高崎市と合併してしまったから書いてしまっても大丈夫....というか書かないと今回の話題を書けないので書きますが..........、実はこのわたくし、xxxxxxに住んでいます。(.......だからといって癲抂院はありませんよ?w  それはネット上の虚構の世界。)  以前にもそれは話題にしたことがあるので今さら隠したって仕方ないのですが。(でも、あんまり個人情報を流すのは拙いので控えめにしたい......。なので、今回は伏せ字を入れてみました。あんまり意味ない様な気も.....。)

 確かに中山道は通っていますが、たぶん素通りされるものだと思っていたのです。......が、渓斎英泉と歌川広重が描いた宿場町を中継するとのことだったので(番組宣伝でそれを知った )、これはひょっとすると新町も中継するかも....と番組サイトをチェックしたら、やっぱり!!!

 xxxもxxxもxxxxですし街の歴史もある程度知っています。ですから広重が描いた新町宿の浮世絵があることは以前から知っていました。描かれているのは.....神流川橋.....かな? 中山道が通っているとしたらそこしかないか....。東京から群馬へは現在、国道17号が通っているのですが、それの元になっているのがこの中山道です。高崎からは長野方面への18号と分かれます。埼玉の中山道は詳しくは知りませんが、だいたい高崎〜新町間と同じように、国道と旧中山道が平行して走っているようです。


 で..............中継ポイントが、行在所公演、となっていますが...................、xxxから歩いてxxx分のところです。....xxxxです。行在所公演....その名の通り、公演の隣りには、かつて明治天皇が官営新町屑糸紡績所(現在はカネボウの工場)を視察に訪れた時の宿泊所として作られた建物が残っています。xxxxているので別に何とも思わないですが、よくよく考えてみると貴重な史跡ですよね? たしか2、3日しか泊まらないだけなのに、わざわざこしらえた....とか聞いたことがあります。まあ天皇ですしその当時は現人神でしたしそれくらいはして当然、ということなのかも。

 そこの行在所の方へ進む道を進むと、御菊稲荷神社があります。以前xxxxにxxxxましたね。江戸時代に...確かお菊とかいう遊女に狐が取り憑いて、それが元で神社が建てられた.....だったかな。なのでよく遊女がお参りしにきていたとかどうとか。遊女が描かれた絵馬が指定文化財として残っています。行在所も同様です。神社の隣が小学校だったのですが、それ故によく怪談話が噂で流れていました。実際.......神社には木々が生い茂っていて怖いです。神社手前の公演には戦没慰霊碑もありますからどことなく不気味です。


 ともかく、テレビの取材が来る様なところではないので、当日の中継は案外盛り上がったりして.............。ま、うちの母は見に行くとか言ってはりきっていますが....嫌なヨカーン。昔、やっぱりどこかで(たしか東京か横浜辺りだったような)番組の撮影をしていたのを見つけて、ええと...あれは誰だったかな....女優の岸恵子(?)が何かリポートしていたのですが、すかさずそれを母が見つけカメラを撮り始めてしまって.....。あんまり近づきすぎたもんだから、スタッフから注意されちゃって。w (業務妨害だ) もう!こっちまで恥ずかしかったもん! ....当然、赤の他人を装いましたよ。


.......というわけで、久々に田舎パワーを発揮する時が来ました。w........ってことで、番組で怪しいおばさんを見つけても気にしないようにお願いします。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/564

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom