Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« マジョリカ定点 | メイン | 邦楽で「Burn」 »
刻苦記

 ひさびさにリアルタイムな話題です。

 先日OS10.4(Tiger)をインストールしました。
といっても既存のOS(10.3.9 Panther)は念のために残したままで、別の内蔵HDDに10.4をインストールしました。ちなみに詳細なバージョンは10.4.6でした。

 それでインストール自体は上手くいったのですが、ディープスリープしなくて困ってしまいました。今までの10.3で起動すれば何の問題もなくディープスリープできたし、まさかOSのせいでディープスリープ出来ないなんてことなないと思っていました。OSインストール後に色々ドライバを入れてしまった後だったので、再度新規にOSインストールし直し原因を探ってみました。

 案の定、OSのみではきちんとディープスリープしました。ということはその後に入れたドライバ等ということで、1つづつ確かめていきました。


 その結果、PCIボードに挿しているM-Audioのオーディオボードのドライバが最新版はディープスリープに対応していないことがわかりました。OS10.4以上であれば使える最新版はバージョン2.0.5なのですが、2.0.1までがディープスリープ対応のようで、2.0.3、2.0.4は共に非対応。ちなみにOS10.3に入れてあったバージョンは2.0.1でした。ちなみに付けている機種はDelta44です。

 また、ウィジェット....使っているのはOS付属の「Dashboard」ではなくて、Yahoo! Widgetです。以前の「Konfabulator」のメーカー元をヤフーが買い取ったとかどうとかで、最新バージョンはYahoo! Widgetという名前になっていますし日本のヤフーサイトにもコンテンツが用意されていますね。
 そのウィジェットで、CPU使用計やCPU/HDDの温度計を表示していると、ディープスリープになりません。ウィジェットではない温度計は以前から使っていたので分かっていたはずなのに.........。

 以上の結果、現在は無事ディープスリープできています。


 それと今も気になっている....というかよく分からないのが、USB2.0対応のUSBのPCIボード。ラトックのUSBボード(REX-PCIU3)を挿しているのですが、ラトック製に限らずUSB2.0ボードは、少なくともMDDのG4ではディープスリープ出来ないことになっているようです。(ラトックサイトに情報が掲載されています。また2chのMDD G4スレでも話題になっていました。) そのラトック製のはOS10.3でも非対応なのですが、どういうわけかディープスリープ出来るんです。 
 ただ確かに、買ってすぐ取り付けた時はディープスリープできなかったような気もします。記憶が曖昧なので断定しかねるのですが。 OS9でも出来た時と出来なかった時があったような........。う〜ん.....。出来ても解除出来ずそのまま死亡だったりとかしたことがよくあったし、マウスポインタが消えてたりとかしたことがありましたが、ユーティリティソフトであるディスクウォーリアを入れてきれいさっぱり診断してもらって、マウス(ロジクール製)のドライバを最新版にした以降は、そういう不具合は一切なくなりました。直接的な原因かは断定できませんが。


 そういうわけでインストールを繰り返して何とか不具合を直したかと思ったら、またトラブルが........。 (つд⊂)エーン
アドビのLiveMotion2.0が起動できなくなりました。

 アドビの該当ソフトのフォーラムを見てみたら、起動云々以前に10.4ではインストールできないようです。なにせもうこのソフトは発売終了してしまっているので、サポートされるわけもなくどうにかフォーラムのみが用意されているだけですし、ユーザーも多くないであろうソフトです。ちょっとまだ頑張ってみますが、骨折りそうです。LiveMotionのOS9アプリでも10.4のクラシック環境では起動出来ませんでした。なのに事実上下位バージョンであるImageStylerは10.4でもOKでした。LiveMotionは機能的にはすごく良いのに、重いし細かなバグもあるし、実際10.3でもImageStylerと併用していました。LiveMotionのアプリ自体が10.4と相性が悪いのかも。やっぱりPhotoshopフルバージョン、Illustrator、Flashを買えよ、ってアドビからの暗黙のご命令なのかな。


 とかなんとか言いつつも、試しに10.4上からLMをインストールしてみました。.............あれ、インストール出来ちゃったみたい。何が出てくるかと今か今かとヒヤヒヤしながら進行を見守っていたのですが、あっさり成功。その後のアプリの起動もOK。こんなにスムーズに事が運んでいいのかな.....。なんて思ってたら、またトラブルがーーーーーーー!!! 

 iTunes開いて音楽を聴こうと曲を再生した途端、音楽をかき消す程のノイズが.........。ジジジジジジジっていう爆音のノイズが....。iTunesだけでなくてリアルプレイヤーとかメディアプレイヤーなどの動画再生ソフトでも音声が爆音ノイズに変わってしまっています。挙げ句の縦には、システム環境設定のサウンド関係をいじろうとした途端、カーネルパニックが......。もうやだ〜〜〜〜〜。 (つд⊂)エーン  
 サウンド関係のコンフリクトのようなので、M-Audioのドライバをアンインストールしたら直ったのですが、それではDAWソフトが使えないし.....再度ドライバをインストールし直したら今度はノイズも出ないしLMも立ち上がるし、やっと直った......と思っていたのもつかの間。いきなり画面のアイコンが消えてゆくわメニューバーが消えるわ画面が真っ青になるわで、起動すらも妖しくなってしまいました。なのでディスクウォーリアで診断してもらおうと10.3上でディスクウォーリアを起動して診断していたのですが何とこれも途中で強制終了......。これが落ちるなんて........。仕方ないのでディスクウォーリアのCDから」起動してそこから診断してもらったら何とかOK。でも問題なかったようだし良く分かりません。その後HDD内のOS10.4で起動したら直っていました。でも環境設定のサウンドをいじったらカーネルパニックが再び出てしまったので、やっぱりムリなのかも.........と諦めたのですが、再起動した後は、よくわかりませんがどういうわけか問題が解消されています。環境設定いじっても大丈夫だし、LMも起動出来るし、ノイズも出ません。安心は出来ませんが。

 そういえば、LMを買って初めてインストールした時も、同様にすごいノイズが出る症状に陥ったことがありました。あの時もいろいろいじくりまわしたらいつのまにか解消された、という具合で、解決方法が分からずじまいでした。


 ところで、そんな多発するカーネルパニックの画面を見るのがいやです。Macを使わない人はご存じないかもしれませんが、カーネルパニックになるといきなり画面上部から暗くなっていき、電源マークが大きく中央に現れます。......世代的に例えるなら、ファミコン版のドラクエIIIのぼうけんのしょが消えた時のアレを見てしまうようなものです。あぁ...そういえば昔の忌まわしき過去を思い出しました.....今日はゾーマ倒すぞって友達も来て一緒にクリア見ようと意気込んで電源ONにしたら、いきなり♪でろでろ〜....とか鳴りだしてしまって.....。ぼうけんのしょは写してあるから平気だもんねと思っていたら選択するごとに消えていき.......ゾーマ倒すはずがスライム倒す冒険になりましたよ...。 今になって思うけど、わざわざ呪いの音楽とかメッセージを用意していたってことは、それくらい消える確率があった/それを分かって敢えて盛り込んだ......ってこと? ゾーマよりも強い敵が潜んでるんじゃないかと思ったよ....。


 もう.........周りにマックユーザーがいないので本当に苦労しています。Winだったら、ってその度に思います。  ときどき思うんですが、大海に投げ出されて孤島にぽつんと居る様な....そんな気がしてしまうのです。 誰も助けにならないんだもの。ネットで検索するっていったって、目的の記事を見つけるのは結構大変だし.........。もう本当、マック関係のトラブルはやです。泣きたくなるもの。 (つд⊂)エーン

まあ....逆に言えば人の手を借りずにいままで全て解決してきた.....とも言えるのですが。でもマックやパソコンに限らず、適度に人の手を借りた方が良いに決まっています。何でもすがるのはダメだけど、適度に頼った方が生き抜くには(っておおげさな。w)ラクだし、交流とかも生まれそうだし..........。くっ...結局、ダメな自分を呪うわけです。


話を変えて...........HDD/ドライブ交換などのキーワードでこのブログに辿り着く方がいらっしゃるようなので、お役に立てればと思って、いくつか参考になりそうな記事へリンクしておきます。お役に立てなかった時はごめんなさい。

MDD G4でのHDDなどの増設などの際に役に立ちます。PDFですが写真と共に解説されているので心強いです!
在宅自己交換修理 - Power Mac G4

G3の純正ドライブと同じ(だと思う)CDドライブが格安で売られています。今時めずらしいADBキーボードも。以前、ベージュG3(DT33)のCDドライブが壊れた際に、それを買って付け替えました。
- 中古Mac Apple Macintosh [アクセサリ・周辺機器(デスクトップ用)] - MACWING 【マックウイング】

カーネルパニックが出たとか、システムが起動出来ないとかのトラブルに有効そうな記事を、アップルサイトから。
Mac OS X: Mac が起動しない
ディスクユーティリティおよび fsck を使用して、起動時の問題を解決する、あるいはディスクをメインテナンスする

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/556

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom