Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 資料集め ▶ るしへる(文学) | メイン | 刻苦記 »
マジョリカ定点

  あいかわらず2ヶ月おきくらいで見ています。コンテンツを見るだけで。

 もうchapter12になりましたが、やっぱりchapter6~9が良かったかな....。chapter10で趣が変わってしまったので、ちょっと残念だったのですが11でまた前の様な雰囲気になっていたので、それについて感想をかこうかな....と思っていたのが2ヶ月程前。改めてサイトを見たら既に12が。が、やはり別の方へ行こうとしているのかも。

 最初の方は確か紙芝居の様な感じで、グラフィックに派手さはありませんでしたしサウンドも効果音程度でしたが、徐々に仕掛けが複雑になっていき、BGMなども付いて賑やかになりました。たぶんそうだと思うのですが、実写も増えてきましたよね。この実写によるアニメーションはだいぶ手間暇がかかっていると思うのですが..........。chapter11でのクレジットを見るとけっこうな数の人が制作に関わっている様です。今時の企業サイトなんてそんなものなのかもしれませんが。


 やっぱりFlashって魅力なツールです。もちろんあんな風なコンテンツは作れませんが、ああいう素敵なものを見るとやっぱり何かFlashコンテンツを作ってみたくなってしまいます。幸い、音楽もグラフィックもまあなんとか出来るし.......昔から思い描いていたマルチメディアだし...........。


 なんて私事はともかく、マジョリカマジョルカのコンテンツ...........定点ももう4年くらい経っている様な気がします。以前使っていたマックで見ようとしたらスペックが追いつけず新しいマックにするまでしばらく見られなかった事があったし........。って、どこでこのコンテンツを知ったんだっけ........。Webデザイン関係の雑誌だったかな。

 前述の通り、今の企業サイトのコンテンツにFlash....というよりもFlashムービーは当たり前なので、却ってchapter12の様なスタイルはそれらに混じって埋もれがちに見えなくもないです。それに購入できない(w 自分にとってはどうでもよいことなのかもしれませんが、最初に打ち出した商品のコンセプトが若干変わっている様に、なんとなく見て感じられます。以前のはややもすると子供騙しのよにも思えてしまう要素があって、そこが逆に良い雰囲気を醸し出していたとも思えるので、微妙ですが。

...........なんて本当、自分にはどうでもよい話なんですよね..........。♂だしWebコンテンツ「だけ」を見ていたから.........。それでも少なくとも確実に言える事は、コンテンツは素敵だということ。そうでなければ購入動機もないのにチェックするはずがありません。


 そういえばもう随分前ですが、この商品の開発秘話、みたいなことが綴られたページを見つけました。どうやら開発に携わった人のブログだったようですが。紹介しておきます。

商品企画の現場から: マジョリカ マジョルカ
http://jtoki.seesaa.net/article/9266445.html


資生堂 MAJOLICA MAJORCA
http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/527

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom