Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« V-Amp届きました | メイン | しばらく見ないうちに »
気にはなっていたけど.....

 建築家の丹下健三、亡くなられましたね。年齢が年齢だけに心配していたのですが........。それでも、割と最近まで精力的に仕事をこなしていたそうですから、凄いです。戦後の日本の高度成長と共に、またそれを支えながら建築に携わってこられたのですから、本当に残念です。

 都庁やフジテレビ社屋辺りが近年手掛けたもののなかでは有名ですが、やっぱり何だかんだ言っても他にああいう設計をした人はいないし、偉大な人だったのだと改めて感じさせられます。都庁のツインタワーなんて、その後真似られたりする程だったようですし。......そういえば、その都庁のツインタワーって、ゴシック建築の大聖堂からヒントを得たとかどうとか聞いた事があるのですが、これって本当?  けっこう気になる.......。

 そう......恐縮ですが、この方の手掛けた建築って、実はあまり知らないんです(安藤忠雄とかだったらけっこう知っているのですが。)........。東京オリンピックの際に建てられた、代々木国立競技場とか、東京カテドラルとか......あとは、横浜美術館......くらい。そういえば葬儀は東京カテドラルで行われたんでしたっけ.........。東京カテドラルの建物は、本当、目につきますよね。初めて見た時、電車乗ってて窓から見えた時、うわっって感じでインパクトありましたもの。余談ですが、あそこには、ミケランジェロ作の(サンピエトロ大聖堂の)ピエタと同じ原寸大のレプリカがあるんですよね。原寸大.....いつかお目にかかりたいものです。

  なんとなく1つの時代が終わった様な、気がします。 ずっと今まで大きな存在であった人がいなくなりそこがぽっかり空いてしまった様に思えます。.......もしもいなかったら他に代わる人がいたとは......思えないので。

 ともかくこの方の手掛けた建築についてもう少し調べてみようと思います。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/336

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom