Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 最低です。 | メイン | 気にはなっていたけど..... »
V-Amp届きました

 そういえば先週にやっとV-Amp2が届いて、ふと気がつけばギターを弾いているという感じです。成り行き任せにがーっと弾きまくってその後ぼけーっとしてたりしていて.........端から見るとちょっと危ない人かも。w V-Ampは、壊れてしまったJ-Stationよりもよく歪む歪む! メタル向きっていうだけある! しかもミッドが良く出ているので、ドンシャリのセッティングでもあんまり細くならないのでいいです。同じマーシャルのシミュレートでもこんなに違うの?って程、V-Ampのマーシャルは、なんだかマーシャルらしくないような.......メサブギーのレクチみたいで、良いっていえばそうだけど、マーシャルらしくないと言えばちょっと.....って感じだけど。その点、J-Stationのマーシャル(JCM900の方ね)は、目一杯ゲインをフルアップにしてもそれほど歪まないし、結構再現の方に忠実な気がします。さらにグライコなどでEQをいじってあげてハイとローを持ち上げてあげると、すごく(・∀・)イイんです! こんなこというとちょっと誇張していると思われるかもしれませんが、初期のエディ(ヴァンヘイレンね)のサウンドっぽくなるので、本当気に入っています。あれでもう少しチューブっぽい「きゅっ」って感じの倍音が出るともっと迫れるのだけど。.........V-Ampの方のマーシャルも良いけど、思っていたのと違ったし..........やっぱりJ-Stationも修理に出してもう一度使いたいな。

 それでもV-Amp、いろいろいじっていたら、けっこう好みの音に出来たのでそれで弾いています。ちなみにV-Ampのクリーンサウンドは、J-Stationのクリーンと比べてしまうと、XXXって感じもなきにしもあらず。ただし歪みのサウンドは間違いなくV-Ampの方が良いので.........あ、J-Stationのブギーのレクチファイアは、すごく歪むけどね。(ただし抜けが悪い傾向にあるかも)

 というわけで、シミュレーションよりも勝手にメタルしてるV-Ampのモデリングには、にまっと喜ばせてくれます。もぅピッキングハーモニクスがきゅうきゅう鳴らせて、下手でもそこそこ上手く聴こえてしまうマシンかも。がんがんギター録りしよっと。

 あとV-Ampのメーカであるベリンガーから出ている、レベルマキシマイザーが欲しいです。(きっぱり)  名前通り音量を稼いでくれるエフェクターなのですが、自作曲をMP3にした時に、他の方のMP3ファイルと聴き比べると格段に音量が小さいのが以前から気になっていて、それはもちろんコンプを掛けていないことだとは分かっていたので、前々から安くて音質も良いコンプを探していたのですが、このベリンガーのは良いかも....と思っています。 よりステレオ感を強調させる機能など他にもいろいろあるようなので、是非手に入れようと思っています。

 欲を言えば、さらに単体のコンパクトエフェクターが欲しいところ。今までにいろいろと買ってその結果そこそこあるのですが、今ではどれも使っていない状態です。つまり満足出来るものがないということです。昔は気に入っていたのですが、好みが変わってしまったのかも......。プロコのRATにアイバニーズのチューブスクリーマー、ボスのオーバードライブとか定番ものを持っているのですが、うむぅ.....。ソロでの太いリードサウンドが欲しいのですがなかなか出せなくて......。エフェクターよりもピックアップをディマジオ辺りに変えた方が近道なのかも。ハンダの扱いは出来るから......そっちのほうがいいかなあ。歪みものはともかく、ワウとフランジャーが特に欲しいのです。ワウは隠れ名器(?)のアイバニーズのWH10を持っているのですが、やっぱりクライベイビーが欲しい。少し前に出た、ファーセルのコンダクター入りのワウが良さそうなので、欲しいです。なんだか限定臭そうなので早めに手にしておいた方がいいのかも。あとはMXRのフランジャー。少し前にちょこっと生産されたのちに現在は生産終了していたのですが、また今年再販されるようなので、これも期待。MXRの販売権がジムダンロップに移ってからはスポット生産みたいなのが多くて......。それとグライコ。今はミキサーの7バンドのグライコで補正しているのですが、ギター用に欲しいです。スライダーが点灯するMXRのものが良さそうかなあ。ケリーキングのシグネイチャのグライコはそれと何が違うのかと思っていたら、あれってステレオ出力できるんですね。個人的にステレオ出力出来るのが魅力的で、別chでリバーブとかディレイを掛けられるから、シーケンスソフトの方でいじらなくても、直接ダブリング出来るからいいかなあって。別に真似するわけでもないのだけど......結局ランディ・ローズのセッティングに近くなっちゃうんだよね。 あ、あと、ロトヴァイヴとかトレモロペダルが欲しいかも。レトロな揺れ具合は曲によっては効果絶大だし。

 う〜ん、洗いざらいしてみるとこんな具合か...........。
そんなに一遍に買えないしなあ。......頭の中で妄想セッティングするしかないね。w
( ゚Д゚)ポカーン

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/335

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom