Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 火球 | メイン | 「伝説の」のど用綿棒 »
クロスバイク

 以前、購入予定だと書いたクロスバイクが9月末に届きました。

 購入したお店はこちら。
【楽天市場】ORBY(オルビー)27インチタイヤ:e−ハクセン楽天市場支店


 いろいろあって注文するのが遅くなってしまい、8月のお盆前でした。納期が2ヶ月くらいかかるということは事前に承知していたので、それほど気をもむことはありませんでした。が、やはり2ヶ月待ってようやく届いた現物を間近に見たらやっぱり嬉しいものです。しばらく眺めていたもん。w


 春先には既に購入するモデルもお店も決めていたのですが、遅くなってしまったのは自転車本体以外のパーツなどの選択に迷っていたからです。あれこれ妄想したりして検討したのですが、やっぱり取り付ける自転車を見てみないと分からないものもあるので、必要最低限のものだけ.....ドロヨケのみを一緒に注文しただけとなりました。

 ドロヨケは画像などがなかったのでどういう色やデザインなのかわからなかったのですが、ブリヂストンのオルビー専用のドロヨケならいいかなと思っていました。しかしこれが意外に良くてびっくり。てっきりアルミなどの塗装無しの金属色だと思っていたら、タイやと違和感のない黒色でした。またドロヨケの中心部がわずかにくぼんだデザインになっています。なかなかしゃれていると思います。

 
 
 さて、肝心の自転車本体についてですが、今までずっとシティサイクルしか乗ったことがなかったので、それと比べた感想になります。

・車体が軽い
・前カゴが無いこともあって、ハンドル/前輪部分が軽いせいかハンドル操作がし易い
・ペダルが足に吸い付くかのようなペダリング
・変速機のギアが前2段/後7段なので、それまで乗っていたシティサイクルの3段のみと比べるとずっと速く走れるし、坂道もラク

 届いてから1ヶ月、毎週末の土日でそれぞれ30kmjほど走っての感想です。ちなみにタイヤは一般車と同じタイプです。クロスバイクとかロードサイクルだと700Cという細めのタイヤが多いのだそうで、買った自転車の上位機種も700Cのタイやが装備されているみたいです。しかし普段「街乗り」する用途も多いので、却って一般車と同じタイプのタイヤで良かったと思います。(どのみち白色のカラーが上位機種にはなかったので選択外だったのですが)

 
 付属品はワイヤー錠とLEDライト。ワイヤー錠はシンプルなものでワイヤーに透明のビニールチューブで保護された感じですが、個人的にはこれも気に入りました。選んだ自転車が白色ということもあって、白×黒×銀色のトーンから外れないカラーリングが欲しいので、具合がいいです。常時サドルの下にひっかけてあります。

 LEDライトに関しては、付属のものでは夜間走行は難しいと思う明るさです。夜間にも自転車を乗ることがあるので、CATEYEの手頃なLEDが3つ付いたライトに替えました。


 その他に取り付けたのは今のところボトルゲージくらいです。あとは走行距離、速度など色々なデータが測れるサイクルコンピュータ(スピードメーターですね)、ちょっとした小物を入れるサドルバッグ、そして何と言ってもヘルメット、これらを早めに購入したいところです。中でもヘルメット、実に様々なものが売られている中で、ようやく自分に「似合いそう」かつ「欲しい」ものが見つかりました。サイクリングもしますが日常的に使う、いわゆる「街乗り」としても使ううえに、頭が小さめな自分としてはロードサイクル用の流線型で穴がたくさん開いている「あの」ヘルメットが似合いません。なので、バイクのヘルメットのようなタイプを探していました。PRO-TECの「AceWake」というのが良さそうな感じです。PRO-TECには自転車用のも出ていますが、「AceWake」はカヌーなどの水場のスポーツ用みたいなのですが良さげだし自転車用途でも使えるので、これにしようかなと思っています。

 サドルバッグは、正直言って市販のものはどれもピンと来ません。漠然と、サドルバッグはクラシックな雰囲気なもの=レザーを使ったバッグが欲しかったので、ネットでいろいろ調べていたら、たまたま大型バイクに取り付けるレザーのバッグが見つかり、その感じがとてもイメージしていたものに大きさこそ違えどピッタリだったのです。しかし自転車用では見当たりません。そこであるアイデアが浮かびましたが、それは別稿で。


 
 10月は天候が良い日が多くて、まさにサイクリング日和の月でした。自転車で遠出するのが楽しくなりました。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/841

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom