Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 2009年 初春 | メイン | 二者択一ならぬ二者択二? »
墓荒らしの噂

 書こうかどうか今まで躊躇していたのですが、せっかくなのでやっぱり書いておきます。大したネタではありませんが、昔、ギター仲間の人から聞いた話です。

 ランディが亡くなった後に当然、お墓が作られたわけですが、一部の熱狂的なファンがこぞって墓石を削り持ち去ってしまった.....というらしいのです。その結果、ほとんど形跡の無い無惨な状態にまで削られてしまったらしく、それで今の柵付きの立派なお墓が、改めて新しく作られた、という様なのです。

 ネットで検索してもそれらしい情報が見つからないので、気になっています。その話を知っていたのはひとりだけではなかったので、事実でなかったにしてもそれらしい噂は当時あったのではないかとは思っているのですが............。誰かご存知の方、います?

 尊敬する人のお墓参りをすることはよくあることですよね。ランディに関して言えば、毎年わざわざカリフォルニアまでお墓参りする日本人は少なくないようですし。(命日にはちょっとしたイベントみたいになっているようですが。フジの特番にもその様子が映っていますね。)

 
 
 話は変わりますが、2chのランディスレで、82年の1/22のブートが好きっていう人がいて、ちょっと嬉しいです。(^∀^)  けっこう自分の好みとかセンスって人と比べてズレてる事が多いので、ほっとしました。w  

 ちなみに以前その話題を書いた時に書き忘れてしまったものについても追加。
 「Tribute」トラック8の5:57〜6:13までにクラシカルでメロディックなフレーズがありますが、1/22のギターソロには入っていませんよね? 他にも異なる箇所がいくつもありますが、とりわけこの部分は好きなので、それが入っていないのが惜しいです。最後のハンマリング+プリング〜タッピングによるブロークンコードも1/22のはちょっと端折られていますし。あのインストが導入されたことによって、ランディのギターのみの部分が若干短めになっているのも残念と言えば残念です。どちらも演奏されたのが例のサイトにあったような気もしますが、えっといくつかありますが例えば..........1/31のだったかな.....そこの部分だけギターのディレイ音が大き過ぎて少し違和感があるんですよね......。でも聴き返してみるとこれも素敵ですね! 「Tribute」では聞けないクラシカルなフレーズがちょこっとおまけで入っているし。

 それらの部分を聞くと、やはりイングヴェイやシェンカーやリッチーなどとは異なる、ランディ独特のクラシックがあることに気付きます。ランディのクラシックの要素は、インギーのバロック期よりももっとあとの、モーツァルトなどの時代のような気がしますがどうでしょうか。ディミニッシュを使ってもインギーのようには絶対なっていないですよね。マイナーな曲調ではベートーヴェンっぽい悲愴感もあるし。本当.......インギーと一緒くたにされると嫌かも。
(断っておきますが良し悪しのことを言っているのではありません。インギーももちろん素晴らしいのです。)

....って断り書きしておかないと、「一部の」ギター(あとインギー)廚がすぐ突っ込むからいやです。「ランディはインギーのパクリ」とかぬかしてた廚の書き込みもネットで見た事あったなあ。どうやったらランディがパクれるんだよ....ランディはインギーより先に登場して亡くなったのに..........ってもしかして釣られてる?(゚∀゚;)ヤダナー  かなり本気ぽかったけど......。


 うぅ、やっぱりどうでもよいチラシの裏日記でした。

(2007/07/03)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/661

初めてコメントします。
私は1990-1998までカリフォルニアに住んでいました。
その間のいつだったかは、記憶していませんが、一度オジーオズボーンのコンサートに行きました。その時のコンサートの説明として、ランディローズのお墓が荒らされたので、それを修繕する為のチャリティコンサートと言うふれこみでした。
確かその時に参加していた、バンドは最初はモーターヘッドが来て、その後にアグリーキッズジョーが同じ日に自分たちのコンサートがあるにもかかわらずに、ランディの為に来ました!ってコメントしながら、一曲だけを歌ってすぐにさっていき、その後、とりでオジーが続いたと記憶しています。この事が今回の記事と繋がっているかは定かではありませんが、このコンサートは最後にオジーが前座のメンバーにステージに上がって来い!って言ったら、観客のほうがステージにあがってしまい。コンサートはそこで中断。ww 次の日のMTVでオジーが軽率な発言でしたって謝ってたニュースが流れてたので良く記憶してました。ランディのお墓が荒らされたのは事実だったので、参考になればと思います。では・・・。

投稿者 名無しさん : 2011年10月29日 13:59


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom