Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 去年購入した植物#3 | メイン | 園芸写真2008 #2 »
園芸写真2008 #1

 スイレンは既に載せましたから、それ以外の植物の写真を少しずつ載せていきます。載せたものが育てている植物の全てではありませんが、上手く育った、あるいは咲いたものを載せます。

今回は春から初夏に咲いたもの


<ユキモチソウ>

これがユキモチソウ。まん丸い白い部分がぷよぷよしてます。..........しかし見てみるとユキモチソウの仏炎苞、カラーのブラックスターなんかよりもよっぽど黒い気がします。ちなみに咲いたのはこれっきり。記憶は曖昧ですが2週間近く咲いていたと思います。無事、夏越しもしたし球根も大きくなっているはず。今年に期待。


<クロバツメクサ>

これは買ったばかりの頃の写真。半ば雑草扱いなので手間がかかりません。今ではかなり茂っています。


<ペペロミア・カペラータ>

今年で3年目かな。元のペペロミアは根腐れでダメにしてしまったのですが、その際にまだ大丈夫だった部分を挿し芽で増やし、難を逃れたのがこれらです。夏の蒸し暑い気候に弱いみたいです。一年中室内に置いています。ペペロミアは葉っぱを挿すだけで根付くので、増やすのは簡単そうなのですが、意外に上手く行かないんだよなあ........。最近はあまり売られていない品種かもしれません。人気がないのかな。個人的にはこの縮れ具合とにょきっと伸びるひげ(実はこの部分が花)が好きで、お気に入りのひとつです。なんか抹茶ポッキーみたいに見えてしまう........。


<オキザリス・デッペイ(アイアンクロス)>

これも雑草みたいなものか.........。最初は数粒のちっちゃい球根だけだったのが、今ではこれだもんね。鉢植えで収まりきらないので地植えもしてみました。ちょっとしたところを埋めるには良いかも。地植えのはシーズン後に掘り起こすのが面倒でそのままなのですが、やっぱりいくらかはダメになったかなあ? 分球で簡単に増えるからちょうど良いくらいだったりもします。


<ニコチアナ?>

これは.......モネ展のミュージアムショップで売られていた、白い花の種ばかりを集めたものを蒔いて育ったもの。入っていた種がどれも小さく、最初は花も咲かず雑草かと思っていました。袋に記載されている植物を調べても該当する様なのが見つからずしばらく謎の花でした。たぶん、ニコチアナ(タバコの花)で合っていると思うのですが........。ちなみに葉っぱや花がねばねばします。花は香ります。花が咲くのが朝夕でした。種も採取していないし一年草らしいのでこれ限りです。でも花自体はけっこう気に入ったのでまた育ててみたい気もします。


<名称不明....カモミール?>

これも同じ袋に入っていた種から育ったもの。これは見当がつきません。カモミールっぽい花ですがこれはもっとどっしりとした感じだし.......。謎の花です。これは12月に入っても咲き続けていました。


<オステオスペルマム>

以前枯らしてしまったオステオとは種類が違うのですが、あまりに安かったので買ってしまいました。200円しなかったかな。しかも近くのホームセンターで。以前買ったのは新しい品種だったらしく700円以上した様な........。それも良かったけど、こちらはもっと良いです! 薄紫色のトーンが自分好み。このトーンは植物の中では目立ちますよ。以前枯らしてしまった原因は夏の暑さと無用な剪定だったような気がして、今回は適度に日が当たり、水やりは土の表面が乾いてから、咲き終わって枯れた枝先を切るくらいであとは放ったらかし......という感じで育てていたのが良かったのかは分かりませんが、去年は枯れずに夏越しできたし、よく育ちました。真冬の現在、葉っぱのみですが、今年はさらに期待出来そうです。


<ダイアンサス ブラックアンドホワイト>

残念ながら枯らしてしまったダイアンサス。この写真はまだ良かった頃のもの。まわりにたくさん蕾がついていたのに.....。・゚・(ノД`)・゚・ 黒い色が良く出ず濃赤茶色みたいな色になってしまうのも多かったのですが、これは比較的よく黒色が出た花。 次こそは絶対に枯らさずに育てるぞ!!! またチャレンジしたいと思います。


<カキツバタ 白鷺>

<カキツバタ 四季咲き>

2つだけじゃちょっと寂しい........ですね。やっぱりある程度の広さの池に連続して咲いている風景.....ひょうたん池のくびれ部分に端が架けられていて、池には魚が放たれている..........池の真ん中にはスイレンが、脇にはカキツバタが.........そんな風景.....憧れます。

こんな感じ.......これは大きすぎるけど。

これは高崎市の浜川公園にある池です。去年、新聞で知って行ってみました。ものすごくキレイ、というわけではありませんが、ツボは押さえられている感じです。(ちょっと池の水が濁っていてそこが......ね) 近年、ビオトープなんていうのが流行っているけど、確かにああいうのを個人の庭に導入するのは憧れます。
 ............なんか、こんな写真をすぐ後に掲載しちゃうと、ムキになって小さい水鉢に植えてせっせと育てている自分がむなしく.......なるな。(´・ω・`) 

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/761

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom