Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 園芸写真2008 #1 | メイン | ギターの話題 »
園芸写真2008 #2

今回も春から初夏に咲いた時の写真です。


<クレマチス ロマンティカ>

2年目の株なので、よりたくさんの花が咲きました。株が大きくなるのを踏まえて、去年は植え付けているプランターをより深いものに変えました。ロマンティカは濃紫色でビロード上の質感の萼(花弁に見えるのは実は萼なのだとか。クレマチスに花弁はないそうです)が特徴の、わりとシックな品種。クレマチスと言うと華やかでボンボンと大輪の花を咲かせるものが多いですが、ジャックマニー/ビチセラ系の品種は、濃紫色+ビロード状のタイプが多いみたいですね。
 クレマチスはバラとの相性が抜群でふたつを絡ませて配置するのも良いらしいので、チャレンジしてみたいのですが.......今まではそれぞれの育成に精一杯で、飾る事まで手が回りませんでした。今年はチャレンジしてみようかなあ........。でもバラは鉢だし.....強風で鉢が吹っ飛ばされて絡んだクレマチスの鶴もブチッと切れてしまったり.......しそうだなあ。(´・ω・`) 


<ギボウシ ソウスイート>

これもクレマチスと共にバラとの相性が良い植物。小型のギボウシで小さめの鉢でも去年は問題なく育ちました。まだ株が小さいので咲く数も少なくぷんぷん香るというわけではありませんでしたが、鼻を近づけてみると香りがしました。シーズン後半には新しい株が出来ていたので、今年も期待です。


<カラー ブラックスター>

咲くのが遅かったカラー。また一昨年買ったカラーは全て花が咲かず、残念な一年でした。1年目のこのブラックスターのみ。...........なんか1輪だけだと、やっぱり........さみしいですよね。咲かなかったカラーの方は葉ばかり茂って、それはそれなりに存在感があったのですが。今年は全てのカラーを咲かせたいです。クリアしたい課題の1つ。

<クロサンドラ かがり火>

花屋で衝動買いした植物。これは真夏だったかな。オレンジ色の花が真夏の庭にまぶしく輝く....そんな感じでした。意外に夏に咲く花は持っていないので、なおさら存在感ある植物でした。


<ホテイアオイ>

今年も咲きました。冬越しは熱帯スイレンと同じ鉢に入れていたホテイアオイも可能でしたし、室内で取り込んだものも、もちろん冬越しできました。やっぱり咲くとキレイですね。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/778

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom