Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« スイレンの写真と育成 | メイン | 園芸写真2008 #1 »
去年購入した植物#3

 忘れていました。以下の植物も去年購入しました。下半期、わりと最近に買ったものです。

・クロサンドラ「かがり火」
品種名のごとく、燃え盛る様な炎のように鮮やかな花が素敵で思わず買ってしまいました。観葉植物と同じ様な気候を好むらしく冬場は室内に入れてあげないとダメみたいです。もちろん部屋に入れてあります。葉っぱがかなり照葉です。今年は株も成長してさらに花付くかな。

・リンドウ
これも琳派の影響から。日本に昔から愛されている花ですね。深く澄んだ藍色の花が素敵です。水やりの際に花に直接かけるとダメになるとのお言葉を花屋の店員さんから聞いて、気をつけて水やりしました。今は冬眠中。地面にちょこっと葉っぱがついている状態。寒くなりだしてから急に葉っぱや花が枯れだしたので、心配でしたが、大丈夫みたいです。これも今年に期待!

・ガーデンシクラメン
冬の花といったら、ポインセチア、クリスマスローズなど定番ですが、これも昔からの定番中の定番ですよね。昔は大きめの原種のシクラメンしかなかったようですが、今では小型のものや香るもの、ガーデンシクラメンは寒さに強い品種のようです。買ったものは白色の小振りのもの。ポットも小さく、値段も300円しなかったかも。実はシクラメンについてはまだあまり知らず、恐る恐る育てています。冬場はともかく夏の暑さが大の苦手とするシクラメン。今年の夏越しが試練です。
 ちなみに買ったのは2度目。1度目に買ったものは、母に奪われました。いつのまにかポットがなくなっていて庭を見渡したら、コンテナに植わってる...............。酷すぎ。(゚д゚#)ムカッ まあそれだけキレイだってことかな。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/777

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom