Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 2009年賀状 | メイン | 去年購入した植物#2 »
去年購入した植物#1

 去年はブログに記事をまったく書けなかったため何も載せられませんでしたが、写真だけはしっかりと撮り貯めておいたので、今後しばらくは、園芸記事になると思います。

-------------------------------------------------------

 以下、去年購入した植物です。すべて園芸ネットで購入したもの。それぞれちょこっとずつコメントを書いておきます。
 

engei.net 品種情報 アルセア(タチアオイ):ブラック 3号2株セット
 琳派の影響から。よく琳派に使われるモチーフの植物のひとつであるタチアオイ。それの黒色ということで購入しました。しかし去年は花が咲きませんでした。おまけに芋虫が湧いてえらい目に遭いました。いちおうその芋虫の写真を撮っておいたのですが、何の幼虫だか特定出来ていません。もう本当にむしゃむしゃ食べられて葉をくるくると巻いて巣にされるし、芋虫を飼うために育てている様なものでした。・゚・(ノД`)・゚・ タチアオイは2年草のものもあるらしいですが、これは多年草....なのかな?お店ではそういう表記でした。枯れてはいないので今年に期待。6号深鉢に鉢植えしているのですが、もう少し大きい方がいいのかな。本来は地植えにすると優に1mは超える樹高らしいし。

engei.net 品種情報 ウラシマソウ(浦島草) 3号ポット
 こちらでの紹介が先になってしまいますが、実はこの植物はテレビの番組で皇居(吹上御苑)を紹介していた中で知りました。御苑に自生しているところが映り、その控えめな色と不思議な姿に一目で嵌ってしまい、何としても欲しいと思っていました。同じ仲間のユキモチソウもついでに買ったというわけです。
ユキモチソウは無事咲いたのですがウラシマソウは咲きませんでした。葉っぱは生えたのですけど。ちょうど暑くなり始める頃に葉が枯れだしたので、暑さで枯らしてしまったのかとも思ったのですが、掘り返してみると腐らずに球根があったので、ほっとしています。すっかり寒くなった先日、すこし掘り返してみたら新芽が出ようとしているところでした。去年はまだ球根が小さかったせいでしょうか。今年に期待です。

engei.net 品種情報 ユキモチソウ 3号ポット
 ウラシマソウと同じテンナンショウの仲間。お餅のような弾力のあるものが仏炎苞の中から顔を出している、ユニークな植物です。テンナンショウの種類の中では特に人気のある品種で女性にも人気だとか。確かにムサシアブミやウラシマソウはグロテスクで色もヘンだし、人によっては嫌われそうです。ユキモチソウは清楚な白色ですし何と言ってもあのボール状のぷよぷよした触感がたまりません。これは無事咲きました。調べてみたところユキモチソウは分球では植えないらしく、増やすのが難しいようです。球根が大きく育てば雌株に性転換するらしいので、上手に育てて大きく育てないと。それに最低2株は必要ですし。買う前はウラシマソウが本命だったのですが今ではユキモチソウが本命だったり。

engei.net 品種情報 カンアオイ(寒葵):デラバイ3.5号ポット
 最近の流行として、冬に咲かせる植物として人気なのは断然クリスマスローズなのですが、あまのじゃくな自分としてはちょっと違うものが欲しくて物色した結果、こんなに地味でしかもちょっとグロテスクな植物を選びました。本当は黒×白のゴスロリみたいなトーンのパンダカンアオイ(カンアオイ(寒葵):コパンダカンアオイ(インシグネ)3.5号ポット engei.net)が良かったのですがあいにく売り切れてしまって。カンアオイの中では大きめの花を咲かせるというこの品種を選んでみました。
これも咲かなかった植物。買った時期が開花時期より後だったのかもしれません。無事夏越えしようやく蕾らしき膨らみが出来ていますが......果たして。単に葉っぱかもしれません。w 

engei.net 品種情報 クラシックカラー:ブラック スター(黒)1球入り
また黒かよーと突っ込まれそうですが、いいんです。黒い植物が好きなんです。シックでちょっとオトナな雰囲気でしょ。(でもお前には似合ってないとか突っ込まれそうだが) 黒色のカラーは既にシュワルツワルダーを育てていますが、あれは濃紫色という感じでしたので、より黒っぽそうなこちらも買ってみました。名前も気に入っています。これは無事咲きました。が今年も咲くか不安です。
 というのも去年2年目だったシュワルツワルダーを初め、ピカソ、モーツァルト、すべでのカラーが咲かなかったのです。葉っぱはわさわさと生え続けたのですが肝心の花が1つも咲きませんでした。理由がわかりません。軟腐病に罹るのを防ぐために植え付け時にベンレートの粉末をまぶしたのがいけなかったとか? 薬害で咲かないとかあるのかな? しかし生育そのものはすこぶる良かったので、そうとも思えないし.......。調べても出てこないし........。球根が大きくなったのに鉢はそのままだったのがいけないとか? 肥料が足りなかったのが原因かも。今年は頑張って咲かせるぞ!(`・ω・´) シャキーン

engei.net 品種情報 クローバー:クロバツメクサ四つ葉(四葉のクローバー)3.5号ポット
べつにどこにでも生えてそうな植物ですね。時には雑草扱いされてしまうほど。これは葉っぱが黒い品種です。うちの親が庭にティントネーロという品種のクローバーを植えているのですが、正直言ってティントネーロの方が良いかも。あっちのほうが黒の発色が良いし葉の形も整っています。が、四葉にはなりません。クロバツメクサも必ずしも四葉になるとは限らないのですが、半分以上が四葉になりました。気温の高い時期は葉の色が緑色になります。最近また黒色に戻ってます。w 育てるのはカンタンです。水をやるだけ。www 花も咲きます。

engei.net 品種情報 ダイアンサス:ブラックアンドホワイト3〜3.5号ポット4株セット
さっきから黒いのばっかりですが、これもそう。...........特定の人には花の写真を見ればたぶんピンと来るはず。別名ゴスロリフラワー。いや勝手に名付けただけです。そんな別名はありません。w でもどう見たってゴスロリでしょう? これを見つけたら即購入しました。
 夏前までは問題なく育っていたのですが、初夏の頃からアブラムシが湧き始め消毒しても中々退治できずおまけに薬害が出てしまったのか、ろくに花も咲かずに枯らしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・ くやしいです。蕾もわんさかついていたのに.......。4株セットだったのでプランターに植え付けたのですが、密集させすぎたのが病害虫の発生に繋がったのかもしれません。にょきわさと茂ったのには予想外でした。再チャレンジしたいです。ゴスロリを飼うぞ!......じゃなくて買うぞ!(いやこれも違う.......育てるぞ!!!ってこれも違うじゃねーか。キモヲタ逝きだぜ。

engei.net 品種情報 [香り]ギボウシ:ソウ スイート[ホスタ・小型]4号ポット
去年は少し日陰で育つ山野草などを買ってみたのですが、山野草ではありませんがこれも日陰で育つ植物。イングリッシュガーデンだとイングリッシュオールドローズ、クレマチス、キボウシの王道セットがありますが、ちょっとそんな気分で買ってみました。ギボウシは地植えで比較的大きく育つ植物ですが、鉢で育てられる小型のものもあることや香りのあるものを知って購入。ギボウシは育てるのが簡単なので楽です。ヒヤヒヤしながら育てるのは体に悪そうだし。w 夢にまで見るくらいだもの。(枯れそうだーっっ消毒しなきゃ!!!とか、そういう夢を実際に見ました。(´・ω・`))
いつのまにか株が増えていました。今年はもう少し写真みたいに賑やかになるかな。

engei.net 品種情報 パティオローズ(ミニバラ):ノビリティ4号プラ鉢入り[バラ苗]
去年かったノビリティは結局枯らしてしまいました。どうにもできませんでした。・゚・(ノД`)・゚・ 悔しかったのでまた入荷したら絶対買おうと決めていました。無事入荷し即購入。今度はしばらく大きく育つまで薬の散布はせず、病害虫から守るために他のバラと隔離して育てる事にしました。その結果、今回は何の問題も無く育っています。株もだいぶ大きくなりました。(´・∀・`) ヨカッタヨー 5月頃に1つだけ蕾を残して咲かせましたが、本当に綺麗でおもわずうっとり。今年は咲かせまくるぞ!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/775

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom