Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 現在のデスクトップ | メイン | 恐怖の年末作業 : m9(^Д^)プギャー »
USBカードとWinのおはなし

 自分のパソコン環境のセットアップでへとへとになっている最中に、親のノートパソコンの面倒も見ていました。普段、Windowsは触らないので、いざ何かしようとすると分からなくて些細な事で時間を喰ってしまいます。とりあえずXPのアップデートなど行いましたが、自動更新はしませんでした。IE7へアップデートされるとデフォルトの状態で遅いのに、サービスパック3+IE7なんて組み合わせはどう考えても非常に遅くなるわけです。事実、久しぶりに起動してみて、このノートパソコンの遅さに恐れ入りました。「お金を渋ったせいで一番安いのにしたのがやっぱりいけなかったんだよなあ」。でもそんな愚痴をこぼしても「どうにかしてよ」だものね。ノートンからNOD32に変えてそれでもだいぶ軽くはなったのだけど。CPUとメモリは最初から貧弱だったわけで、こればっかりはどうしようもないのですが。6年前のじゃねえ..........。

 といいつつも、用途はインターネットとメールと写真・印刷くらいなので、なんとか使えている感じです。それでもデジカメを新しくしたせいで1枚辺りのサイズが大きくなってしまったので、パソコンへの取り込みにUSB1.0のスピードではものすごい時間が掛かってしまうし、プリンタも同様に新しいものにしたので、せっかくならと、USB2.0カードを取り付ける事にしました。

 
 もしかしたら今後、自分が古いパワーブック(マックのノート型です)を使うかもしれないことを踏まえて、マックにも対応しているカードを選ぶ事にしました。その結果、エアリアのツライチに決めました。他メーカのものと違いスロットに差し込んでも出っ張りがないスリムなデザインで人気商品らしく、品薄の状態でなんとか買ってみたものの不具合発生。

 USBカードを介して外付けHDDへデータを転送すると、ほとんどフリーズ状態なくらい転送が遅いのです。何度やってもダメ。ドライバは元から必要なしだったのですが、ネットで調べてみたところ付属のドライバを入れると解消されるとの書き込みを目にし、試したもののやっぱりだめ。おかしなことにデジカメから取り込む場合はスムーズに転送されるのです。要するにパソコンからのアウトはダメでインはOK、という感じでした。

 メーカーサポートへ連絡して聞いてみたものの解決出来ず、返品しようかとも思ったのですが、面倒なのでそれっきりです。後にもう一度調べてみたところ、パソコンに使われているUSBコントローラーチップがリコー製だと相性が悪く動作しないのだとか。調べてみるとうちのもリコー製でした。............。

 
 結局、メーカ側で動作確認できている、バッファローのUSBカードを再度購入する事にしました。かなり出っ張るので不便と言えば不便ですが、こちらは確実に動作しましたし、これで良しです。

 
 あとは、写真の撮り過ぎで、HDDの容量が残り少なくなってきているので、内蔵HDDを交換しようかと思案中です。うちのノートPCは、OSのインストールディスクが付属していないタイプなので、自分でリカバリディスクを作成しないといけないのですが、実は未だに作成していませんでした。........面倒くさいな..........自分が使うわけじゃないから、ものすごく面倒に感じます。

 正直なところ買い替えた方がよさそうな気がします。今はデスクトップよりノートが主流っぽいですし、それのせいかノートPCの値段も安くなっています。ただ出回っているPCのOSがVistaというのが残念です。VistaがプリインストールされているPCってXPにダウングレードって出来ないですよね???  マックだと機種にインストールされているOSより古いバージョンのOSはいかなる方法でもインストール出来ない仕様になっていますが。

 
 
 そういえば、去年の今頃に自分用に中古のWinPCを買おうかななんて言っていましたが、マックの調整で手一杯でそこまで環境を整えられませんでした。一応そのころ検討して機種を絞り、あとは買うだけだったのですが体調も悪くてそこまでやる気が起きませんでした。

 狙っているのはタワー型のデスクトップで、メーカーはデルのオフィス向けの中古。CPUなどは詳しくないのですが、Pen4の最低2GHz出来れば3GHz以上で、メモリは2GBくらい積めるもの。リカバリーディスク付属、特にWinXP proを希望、モニタは無しで結構。あとはDVDのコンボドライブやHDDが160GBくらい積んであればなお良しという感じです。

 使う用途は、音楽とCG関係。ソフトシンセをいくつか入れてマシンを音源化すると共に、PhotoshopElementsやLiveMotion、PainterEssentials、STRATAなどを使いたいのです。今の環境は良い状態ですが、それがいつまでも続くとは限りません。なるべく長く保たせるつもりではいますが、保って後5年くらいでしょう。壊れやすいMDDならもっと早いかもしれませんし。


 来年こそはWindowsを導入するぞっ。

(2008/09/27)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/766

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom