Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« USBカードとWinのおはなし | メイン | Diablo III キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! »
恐怖の年末作業 : m9(^Д^)プギャー

 さて、今年も恐怖の年末作業がやってまいりました。去年は作業が年越しした挙げ句に体調を崩したという、とんでもない年末年始でしたが、今年も大変な作業になる悪寒。((((゚д゚)))))

 実をいうと........本来ならば今年も喪中です。親類が夏に亡くなったのですが、あまり公に知られたくないらしく、うちの方でも親も喪中欠礼状は出さず年賀状をだすことになりました。てっきり欠礼状を送るものだと思い込んでいましたので、前々からアイデアを練ってそれに沿う資料も探してきて、準備万端.........だったのです。

 一昨年から、自分としては2次絵が描けるようになりたくて、年賀状制作をその機会と利用しているので、とてもではありませんが、親の年賀状には流用できません。となれば別のものを用意しなくてはいけない。1つのアイデアを出す事さえ非常に苦労するうえ制作スキルも乏しい故に、去年の様な悲惨な年末年始を送らなくてはいけなくなるのですね。

 もちろん、年賀状を作る事になったことを知ってから、アイデアを練って資料を探してきたりと準備はしていますが.......不安です。ここ近年、年賀状の反応があまり良くなくて。特に去年は喪中欠礼状の方が評判が凄く良くて。年賀状を差し上げる人たちは皆上手いので、へこみます。弟もかなり上手いし。弟なんか1日で凄いのを仕上げるんだから参ってしまいます。あれは単に使ってるソフトが高価とか関係ないぞ。下手なのは自分だけ。(´・ω・`)ショボーン 年明けは一斉に「m9(^Д^)プギャー 」だもの。「何これ塗りが甘過ぎ」「線がヨレ過ぎ」「パースが歪み過ぎ」「やる気あるの?」「おいおい年明けから恥さらしか?」「てか福笑いでしょw」  m9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャー

 .........................。
当たってるだけに反論できない.......。まあ意見がもらえるだけましかな。酷いと無反応だし。

 今年のはたぶん去年よりもクオリティが下がると思います。あと20日弱で2つの年賀状を仕上げなくてはいけません。10日で1枚、なんだばりばり余裕じゃん!なんて突っ込まれそうですが、絵を描くなんて年賀状だけですし、まだ描き慣れていないので、このペースでもかなり無理っぽいです。覚悟しておこう。


 っていうか、自分より遥かに上手い弟に頼んでほしいな...........。(´・Д・`)  先日話す機会があってCGの話をしたら、「…合成なんて楽勝だよ」「例えばここに載ってる人物を別の人物に....とか?」「そうそう」「でもあれは意外に難しいだろ? 髪の毛とか切り抜くのは難しいぞ。それに影とか」「( ゚д゚)ポカーン は、あんなの簡単だよ。ちょちょいのちょいだよ…。」
...........なんて大した内容ではなかったのですが、話す態度からいって、相当のレベルの差があることに気づかされました。

 そういや思い出した、「力技で無理矢理作るよりもスマートにFLASH使って作れよ。アレはねーよ。m9(^Д^)プギャー 」 ..........アレとはもちろん自分のサイトです。

確かに当たってる。リニューアルしたいんだけど、色々がごっちゃになっていて、一度全部消して1から作り直さないと、自分でも何がどうなっているのか分からなくなっていたりします。新しいデザインにしても下書きはずっと前に出来上がっているのですが、それをCGに起こせない.........要するに腕がないのです。

 
 サイト閉じようかな。(´・ω・`)ショボーン 年賀状も作りたくないや。

 

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/772

こんばんはー。
年賀状?
イラスト書き慣れてないと余計に時間掛かりますよね。
私も最盛期(?)よりかなり書く頻度が落ちてきて、
なんだか書く度にのろのろもさもさリハビリしてる気がします。
ああ、自分にも身内で描ける人がいればもっと辛口の意見が聞けるのかなとか変な方向に感心してしまいました。

……で。
サイト閉じるですか?
うわぁ、接点無くなるー。がっかり。
本当に閉じるつもりなら止める権利はないけど…。

投稿者 築月 : 2008年12月14日 03:31



 記事内の辛口意見の半分はネタなので気にしないように。w ネタというか自分自身の突っ込みって感じだけど。w

 身内からよりも送り先の人からの意見が多いです。確かに言われたくないけど指摘されるということは、他人にはそう見える訳であって要修正箇所なわけですよね、たぶん。意見される内容が褒めるものであってもそうでないものでも、話題にしたというだけでその人にはそこが気になったわけであって.......とにかくコメントを貰えるという事は無反応よりはよっぽど良いです。

 やっぱり不断の努力ですね。普段描いていれば手順や自分なりのTipsを覚えているものですが、ブランクがあると折角身に付けたTipsや勘を忘れてしまうので、もう一度それらを掻き集めながら描いていかなくてはいけない...........。

 CGだけではなく他の事でもそうなのですが、最近はよくメモっておくようにしています。紙にメモでもいいしパソコンのテキストで保存しておくのも良いし。メモっておくとブランクがあっても、ゲームで言えばセーブしたところから始められる.....そんな感じです。メモはふっかつのじゅもんみたいなものです。(古い)

 サイトは閉じないアルヨ。心配かけてごめんアルネ。
築月さんのコメントでサイト復帰することにしましたーっ.........
っていうのは冗談だけど。単に弱音を吐いただけです。
閉じても築月さんとこへ居座るから問題無しかも。(ぉぃそれはストーカーだろ)

投稿者 鼎 : 2008年12月14日 23:10


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom