Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 夏以降に購入した植物 | メイン | 2008年賀状 制作メモ »
新モデルいいなあ

 たま〜にサイトをチェックしたりしているのですが、結構欲しくなってしまった機種が出ていました。

PW-AT770|生活総合タイプ|電子辞書 パピルス:シャープ

 
 何といっても液晶バックライト付き、というのがポイントです。私事ですが、よく寝る前にベッドで電子辞書を使うことがあります。電気を消してスタンドの明かりで見ていたりするので、バックライト無しだとちょっと見づらい。その点バックライト付きは暗くても大丈夫だし。おまけにさらに液晶のドットが細かくなって情報量が増えたとかでこれも嬉しい。手書きパッドは少し前の機種から付いていますが、これも良いですね。持っている電子辞書はちょうど手書きパッドの機能がつく前のでした。本などで難字に出会う度に調べたりするのですが結構面倒くさい。部首引き、訓音読み、総画などから調べられるのですが、部首引きで見つけられないとかたまにあります。総画でも調べられますが、たまにハズレることもあったり。w  あとは最近はしていないですが脳ドリルの際に漢字の書き取りとかはパッド無しでは出来ませんでしたが、これならできるのでありがたいかも。.......漢字を書かないのでけっこう忘れているんです。小学生の漢字ドリルが出来ない様な気も........なきにしもあらず。

 シャープの生活総合タイプの電子辞書は2つの方向性があるようで、1つは上記の様なモノクロの液晶+コンテンツ豊富なタイプ、もうひとつはコンテンツは少なめだけどカラー液晶でワンセグや電子書籍も見られるタイプ。

 PW-TC930|生活総合タイプ|電子辞書 パピルス:シャープ

 正直言って、これらを組み合わせた機種が欲しいな。
ワンセグはともかくカラー液晶で豊富な写真や画像が見られるのは、製本媒体の辞書や今までのモノクロ液晶による電子辞書では出来なかったことですし。加えてこの機種に収録されている国語辞典の「大辞林」がすごい。類語機能が付いてる!!!  一部の見出し語のみらしいですがぜひ網羅してもらいたい!!! おまけに音声図鑑とは.........。いい時代になったものですね。

 電子書籍が読めるっていうのは前々から欲しかった機能です。青空文庫に収められているものも自分でファイルを落としてカードに保存すれば見られるのだとかネットで目にしたことがあります。

 ちなみにこの液晶パネルってASVだから目が疲れにくそうだし...............、うぅ、欲しいなあ。
 でも2年前に買ったばかりだしなあ............。持ってる電子辞書、同じシャープの「PW-A8410」ですが、使い倒したおかげですっかり単語帳がいっぱいになっています。(各辞書ごとに200語までしか登録できないから) 日々日常、助かっています。

 
(2008/02/22)
----------------------------------------------

 ..............と思っていたら、いつのまにかシャープは新しい電子辞書のシリーズを発売していました。

電子辞書 Brain(ブレーン):シャープ

 こういうのを待ってたんです!!!!!
ダウンロードしてコンテンツを増やせる機能! 電子書籍も読めるし! 細かいところでは3色マーカーが付けられたり、収録している国語辞典を相変わらず三省堂の「大辞林」にしているところ!!!! 個人的にこの辞書がとても気にいっているので、とても嬉しいです。広辞苑のどこが良いのかさっぱり分からない自分は異端ですね、きっと。電子辞書ならではのカラー液晶で辞典の挿絵はもちろん、音資料まで収録しているところはさすが。

 欲しい欲しい!!

.......でもダウンロードするのに必要なパソコンがWinオンリーなのはいただけません。Macも対応してください。(インテルMacオンリーもだめです。w) あと、液晶パネルも目に最も優しいといわれていたASV液晶じゃなくなってしまったようなのも残念です。

今後のモデルに要注目です!

(2008/11/05)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/735

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom