Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 睡蓮燕子花図 | メイン | エントリー700超え »
メインは年賀状

 喪中の次は年賀状です。
さあ......本当に本当にどうしようか。
こちらは自分用なので絵柄は何でも良い。だから好き勝手に色んな絵にチャレンジしています。チャレンジ.....は少し大げさかもしれませんが、絵がうまくなりたいのでいつもその時の今よりも少し高いハードルを設定しているつもりです。

 しかし今年はアイデアが浮かばないばかりか、喪中の方が自分の労力以上に良い出来になってしまったので、大問題どころか超大問題へと発展してしまいました。.........喪中のスイレンみたいな人物ではないもののほうがやっぱり描きやすい。だって楕円形を描くだけだもん。w 去年のイノシシから、いわゆるアニメ塗りみたいなのを始めてみましたが、慣れていないせいか難しいです。画風はそれまで描いてきたものと何ら変わっていないので変わったのが塗り方だけなのですが、あの塗りたい色を決める、探し当てる、のが非常に苦手です。紙に絵の具を使って塗る場合と勝手が違う気がして。パレットで色を混ぜ合わせて色を作りますが、ソフトだとそんなことはありませんよね、Photoshopなどの場合。しかも色見本が小さくて分かりづらいし.......他の人はどう色を決めているのでしょう。

 色々、機会があるたびにCGの描き方をネットで調べるのですが、影とかハイライトの場合、色を決めて塗らないで、下地の色に近い色を適当に選び、焼き込みレイヤーにして塗っていく方法を採っている人をけっこう見かけました。確かにそれだとおのずと下地の色にマッチした色になりますね。

......なーんて描き方を見てこれなら描けるぞ!と意気込んでも、実際に描くとそうはならなかったり.................。

詰まる所、腕次第、ってことです............。

 今年はどうしても人物を描きたいんです。←これが自分にはすごい高いハードルなんです。前にも愚痴りましたが、動物ならば不細工だろうが各パーツのバランスが崩れていても、まあOKなのですが、人物はそうもいかないですから.....。よくパーツのバランスが見事に崩れて、いかにも初めて描きました! みたいな絵をたまにネットでも見かけますが、あれは........他人に見せるのはキツい....キツ過ぎます。いや誰もが通ってきた道なのかもしれませんが、どうしても自分はイヤなので、あれこれ策を探っている、というわけです。


 汚い人間なので、人物キャラが上手く掛けなかった場合、今年の年賀状、たぶん動物のみになると思います。w
(´;ω;`)ブワッ なんて薄汚い........。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/716

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom