Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 葬式での考え事 | メイン | 母の日のために.....のはずが »
所有植物

 4月、5月と.....いろいろ苗を買ってしまい、いきなりベランダが賑やかになってしまいました。まだまだネタがありますので、新たに「園芸」カテゴリーを用意してみました。ガーデニング.....と呼びたいところですが、鉢物ばっかりですし、まだそれほど数もあるわけでもないので、ひとまず園芸、ということにしておきます。(ガーデニングの和訳は園芸だからおんなじなんだけど。)

 以前書いたもののなかで、園芸に関する内容だったものも、合わせて園芸カテゴリーに分類し直しておきます。


 ということで、カテゴリー新設ついでに、所有植物をメモっておきます。一応古い順。(4、5月に購入したものは除く)


ポトス (いわゆるオオゴンカズラ ごく普通のポトス。 枯れかけのをレスキュー。)
ポインセチア(レッドフォックス:スポットライトダークレッド)
ポインセチア 2つ(ホーリーポイント、スポットライト アプリコット...だったと思う。貰い物)
コルディルネ レッドエッジ(貰い物)
ペペロミア カペラータ (これも貰い物)
ミリオンバンブー(=ドラセナ サンデリアナ)
シコンノボタン(貰い物....というより枯れかけのを押し付けられた.....w)
四葉のクローバー(オキザリス デッペイ アイアンクロス)
黒松の盆栽 
パキラ
シコンノボタン(これは買ったもの)
ナスタチウム(貰い物....ってことになるね)
アイビー(ヘデラ)
ポリシャス
クロトン
ミニバラ パティオヒットパレス: コーネリア
ミニバラ 品種は詳しくは分からない。たぶん....ハクサンのRoses Forever 9シリーズの、パリ、アンティーブ、ピサ
ミニバラ セントラルローズ:グラウンブルー、モーニングブルー


............だいたいこんな感じです。
観葉植物が多めです。

 園芸を始める....というより植物を買う様になったのは、一人暮らしでいなくなった弟の部屋においてげぼりにされて、しおしおになって枯れかけていたポトスを救助(wしたのがきっかけです。その後、貰い物や、母が枯らしかけたもの、興味がなくなって放置気味にされていたものを譲り受けたものが幾つかあったのも、その後の購買意欲を高める原因になっていたように思います。

 ポインセチアがコナジラミでやられてしまい、枯らすわけにはいかないとネットで育て方を調べたり、花が咲かないシコンノボタンを咲かせるためにやはり育て方を調べたりしました。


 四葉のクローバーあたりから、それまでは「ただ世話をしている」という感じから、「愛着を持って育てる」ようになった気がします。また、それまでの貰い物やミリオンバンブー、パキラなどはみな、ポット苗のもので、とてもちっちゃな状態から育てていったので、ちょうどその頃にそこそこ大きくなって「育て上げた」達成感もあったのだと思います。


 ちなみに........黒松の盆栽は訳があります。亡くなった祖母の遺品整理で親戚がいろいろ持ち帰った後に、庭の片隅でぽつんと放置させられていたのが、この盆栽でした。家は取り壊されて敷地(庭)の半分は、うちの父のものになったので、残った植物がこの盆栽だけというわけではないのですが、誰にも拾われなかったのが不憫で、親も盆栽には興味がないようだったので、貰う事にしました。.........正直、自分だって盆栽は分からないし、その盆栽にしたって、ごくふつうの、どこにでもありそうな盆栽でしたから、興味はありませんでした。それにしばらく放置されていたので、半分ほど枯れかけてしまっていて、姿も決して見栄えのするものではありませんでした。 何とか今でも(残りは)枯らさずに育てられていますが、株自体が弱ったままのようなので、ちょっと心配です。


 ナスタチウムは、友人の結婚式の引き出物に入っていたタネを育てたもの。一年草と思われていますが、寒い冬になるまえに室内へ取り込んであげれば越冬できることを知ったのが遅く、枯れてしまったのですが、花後に実ったタネは保存しておいたので、今年それを蒔いて、無事発芽、すくすくと育っています。


 .........あとは、以前のブログでも書いたと思いますが、何気なくいつものホームセンターではなく、大きな園芸店へ行って、大輪の花を咲かせるパティオローズを見つけて購入以来、どうやらミニバラに嵌まった模様。w 青系のミニバラで、まだ稀少な品種の「グラウンブルー」を手にしてしまったのがトドメという感じです。それがまた脆弱で、病害虫にかかりまくりで、いつのまにか薬剤がコレクション状態になるし、バラの育て方や品種を調べていった結果と、ちょうど新苗が出回る春先だったので、冒頭に書いた通り、4、5月にいろいろミニバラを買ってしまいました。w


 ちなみにどうでもいいような箏かもしれませんが、リストアップした植物は、すべて今もあります(育てています)。枯らしたものはありません。.........厳密に言えば、ペペロミアは根腐れさせてしまって本体は枯らしてしまったのですが、地上部が枯れる前に切って、挿し芽をして助けました。


 今ではベランダや室内が植物だらけですが、賑やかですし、目の保養にもなるし、療されているかも。それほど多くはありませんが、緑に囲まれて幸せかも。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/646

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom