Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 所有植物 | メイン | 4月購入リスト »
母の日のために.....のはずが

 母の日なんてもう十何年も何も贈っていない親不孝ものですが、少しは園芸(...とはいっても鉢物ばかりですが)もわかってきたので、何か贈ることにしました。ちょうど自分も欲しいものがこの時期に入荷したので、合わせて苗やら球根を買ったのですが、届いたものを見ると、想像以上にしょぼすぎ...........。(・ω・;)


 以前、セントラルローズでミニバラを買ったときは、ギフト用でもない只の苗なのに蕾もたくさん付けていたので、そんなのを想像していました。が、今回はバラだけで無く他の植物も合わせて買おうと思ったので、別のネットのお店で購入したんです。セントラルローズの様なナーセリーではなくて、実店舗を持たないネットショップ。

 一応、母に贈ろうと思って頼んだバラは、蕾は2つほど付いていましたが、本当に小振りで接ぎ木してまだわずかというような有り様。本当にしょぼい。...........まあお店ではきちんと母の日用の商品ももちろんあったし、苗なのだから届いた時点で観賞出来るはずなどない事も承知していたのですが、想像を超えていました。w


 この状態で贈っても、あまりの貧相な様(さま)に嬉しい気持ちにならないだろうし、バラはともかく、他のものについては、たぶん..........枯らしてしまうと思います。いや、両親は園芸はとても好きで、庭にはたくさんの植物で覆われています。ただ.......最近自分でも植物を育てる様になって気付いたのですが、親は長く色々植物を育てている割には、知識があまりない様なんです。枯れてしまうのも苗がもとから悪いものだった、とか、強い西日が.....風が当たるから....日が当たらないから.......とか。もちろんそういう場合も実際にあるとは思います。でも、バラの育ちが悪い....というので見てみると、うどんこ病になっていたり、ハダニなどの虫がついてたのですが、うどんこ病をどうやら知らなかったらしい..........のです。今の今まで。

 ..........植物が好きな割には枯らしてしまうものも思い返してみると多い気も........。誰かから貰ってきた苗を自分にも分けてもらって育てると、母の方のはいつのまにか無くなってたり(....つまり枯れて捨てていた)というのも今までに幾度かありました。自分が植物を育てる様になった1つのキッカケに、親が枯らしかけた植物をひきとって面倒を見る様になった、というのがあります。


 そんなものだから、しばらくは自分で育ててみます。
育てているうちに愛着が沸いてきて、結局贈らなかったり...........したらどうしよう。w それはそれで植物は喜びそうだけど...........う〜ん.........。やっぱり多少値が張っても、ギフト用のものにすればよかったのかな。もしくは切り花とか。


(2007/4)


-----------------------------------------------------------

 もう母の日過ぎちゃったし..........苗ものを買ったけどまだ見せられない.....と、それとなく伝えてあるから、まあ夏前辺りにでも贈ろうかな。その時もまだ貧弱だったら...........仕方ない、来年の母の日に贈ろう。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/643

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom