Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« STUDIO CASE II | メイン | 群馬に紀伊国屋が! »
選挙の年

 今更な話題ですが、今年は選挙が行われるのが多い年ですね。うちの地域だと、先日は県議会選、22日には市議会選、夏には知事選と参議院選...........。

 投票は毎回していますが、今回の県議会選なんかは選ぶのに困りました。全然知らない立候補者達だし、衆参議院みたいに候補者数が少ないわけではないし...........。それを言うならば市議会選なんかはなおさらのこと。誰が当籤したって大して変わらなそう.......なんて思ってしまいます。

 でも........そう思ってたりすると、時たま立候補者の悪い噂なんかを耳にしたりしたりして、いやいや、やっぱりちゃんと選ばないといけないなあ.....なんて思わされます。

 大きな市ならばともかく、地方の町や村の議会選だと、思うに、いかに顔が広いかとかそういう要素がすごく大きい様な気がします。マニフェストなんて二の次、ひょっとすると三の次....みたいな。うちのところは合併される前は町でしたが、本当に内輪でやっているような感じで、お金がもらえるからみたいな魂胆が見え見えな立候補者も少なくなかったり。合併して市になったわけだから、これからは競争も激しくなるだろうから、今までの様にはいかないからそういう人はさっくり落ちるとは思いますが。(というか落ちて欲しい)


 ちなみに群馬県知事選に関して言えば、議会を無視してほとんどやりたい放題、ぼこぼこ大赤字当たり前の施設を建てたい放題で、5期目もやろうなんて...............はあ、いい加減代わって欲しいです。でも対抗馬が........。田舎(地方)っていうのはそういう感じですね。とはいえ、都知事選や話題になる知事選なんかを見ていると、今のマスメディアが発達した世の中では、やっぱり知名度が大きいのかな、と思います。考えてみれば、立候補者の全てを同程度に知った上で決める....というようなことをしている人なんてどれくらいいるのでしょう。........ああ、別に今回の都知事選の結果に不満があるわけではありませんよ。政策や人柄などで決める人ももちろんたくさんいるでしょうが、知っているから(=他の立候補者はよく知らない)、という理由で決めるという人も、案外多いのではないでしょうか。

 それが悪いかどうかは自分にはわかりませんが、自分でも今回の県議会選なんかは、そんな理由で決められたら....なんて思いました。だって先述通り、誰も知らないんだもの。選挙カーなんて全部回ってこないし、マニフェストなんて大してないんだもの。ただ県民のために頑張りますとか、肩書きがどうのとか、そんなのばっかりだし...............それで誰を選べば良いんだよっ!って。


 話題は少し変わりますが、立候補者の中には、どう考えても少し変わった人が必ずいますよね。都知事選にも相変わらずそう云う人が何人もいたようですが。今回の参議院選挙でも立候補するといわれている、又吉イエスなんかもその有名な例のひとりですね。w

 ..........でも、ふと思ったのですが、そういうちょっと変わった人が立候補することで、政治や選挙への関心を高める効果がある様に思えるんです。特に又吉イエスの場合だと、ネットで騒がれていますから、若年層の中で政治に関心の無い人などへよいアピールだと思うのですがどうでしょう。そう考えてみると、そういうお騒がせ(?)な人達も、大事な立候補者なのではないかと思います。


 余談ですが............もしこういう人が立候補したら、投票しそうで怖い。www

あとYouTubeで又吉イエスの政見放送動画を見つけました。
「腹を切って死ぬべきだ!!!!」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/636

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom