Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« スパムメールフィルター完了! | メイン | 選挙の年 »
STUDIO CASE II

 先週、「 STUDIO CASE II 」を買いました。

 シーケンスソフトにいくつかのソフトシンセ(音源)がまとめてパッケージされています。....ということで、シーケンスソフトは「Cubase SE」です。ずっと前にVisionから何に乗り換えようかあれこれ書いた気がしますが、やっぱりCubaseにしました。

 Vision亡き後の、4大ならぬ3大シーケンスソフトである....Logic、Performer、Cubaseのどれかにしようとは思っていました。その他のソフトでもデモバージョンが試用できるのならばとりあえず使ってみたりして、いろいろ検討した結果のことです。(Digital)Performerは、トライアルバージョンが無さそうだったのと、Cubaseも随分前にトライアルバージョンが出たきり現在は用意されていないようなので、それら2つはネット上の情報のみで判断しました。


 重要視していた点は、やはりMIDIシーケンス機能でした。極論を言ってしまえば、やはりVisionが一番なのです。それは「STUDIO CASE」購入後Cubaseを使い始めてみて改めて実感します。ただ、Cubaseは「SX/SL」シリーズが出てから、MIDIシーケンス部分が随分と向上していると思います。ピアノロールやドラムマトリクスなどはVisionっぽい気もしなくもないですし、プロジェクトウインドウ....Visionで言えばアレンジメントウインドウ.....も構成を把握しやすくて良いです。が、ある小節部分を削除したり(切り詰める)、あるノート(音程)部分だけを一度にまとめて選択する...というのがVisionでは一発で出来たのがCubaseではちょっと面倒...です。特に後者の場合では、トラック部分全ての、あるノート全てを複数選んだりすることはCubaseでは一度に選択出来たいので面倒かも。いろいろ一通り使ってみて、Visionと比べて不都合だと思ったのはそれくらいですし、オーディオ機能やオーディオトラックの編集などは、逆にVisionよりも使いやすいです。 総合的に見れば、VSTのソフトシンセやプラグインが豊富なことや、「STUDIO CASE」のパッケージ構成など、全体的にはかなり満足しています。

 本当ならば「STUDIO CASE」ではなくて、シーケンスソフト単体で「Cubase SE」にすれば良かったのかもしれませんが、Visionを使い続けて以来、最近のDAWで出来る事、環境などがさっぱりでしたので、そういうのを手軽に揃えられて把握出来る様な気がしたので、敢えてパッケージ版を選びました。そう.....パッケージされているソフトシンセなどは機能限定版なので、音色数が少なかったりするので、結局アップグレードするか、他の製品版を買うはめになってしまうのです(たぶん....そうなると思います)。でも、ソフトシンセは持っていませんでしたがハードでのMIDI音源はいくつか持っているわけだし、結果的には今回「STUDIO CASE」を買った事によって、自分の環境はアップグレードされているわけですし、くどいようですが慣れるにはこういうパッケージ版が手っ取り早いと思うので、それで良いと思っています。


 CubaseはUSBに差し込むドングルでソフトが使える様になるんですね。Visionの時は、キーディスクと呼ばれるフロッピーディスクでソフトを使える様にする方式でした(後にコードを入力するタイプに変わった様ですが、手持ちのdsp4.2ではキーディスクでした) おまけにWin/Macどちらにもインストールは可能なので、Winへ移行する際にも新たに買わなくても済むので良いです。余談ですが、Winへの移行は漠然とながら考えています。別にアップルがこの先無くなるわけではないですが、何となくアップルと一蓮托生にならなくてはいけない感じが自分には窮屈で、他にも今までブログに書いてきた理由を含めて考えると、やはり...........。

 しかし、Cubaseをマックで使う人って.........すごい少数派なんですね。もっと普通にいるかと思っていたのですが。考えてみれば、マックにはLogic、Performerというマックでしか使えないソフトがあるわけですよね。(Logicはアップルに買収される以前はWinでも出ていたし、どちらかというとWinでのソフトだった感じですが。) それなのにわざわざCubaseを使うというのも.....確かに不自然かも。w それにインストールして実際に使ってみて分かった事ですが、起動に時間が掛かる..............。Visionなんか2、3秒で立ち上がるというのに.......Cubaseは20秒くらい掛かってそうだ......。後に調べて知りましたが、Win上と比べるとMacでは動作が重いとのこと。そんなこともあってかMacでCubaseを使う人は少ないのかも。


 やっぱり自分にはマックが足枷になっている気がする...............。Visionさえ使っていなければ........何の未練もないのだけど。今までVisionで作ったファイルが膨大にあるし........少なくともVisionのためだけに(新機種は買わなくても)使い続ける事は100%間違いありません。もしかすると、OS9が稼働する中古のMacに手を出す事も........充分あり得るくらいです。w そう...OS9が使えない現行機種なんて、そういう自分には何の魅力も感じなかったり.........します。

 なので、Winマシンが余ってる方は、ください。あ、OS9が動けば昔のマックでもOKです。....って何書いてるんだ。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/635

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom