Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 刻苦記 アップルエディション | メイン | 今日も病室の窓から眺めています...... »
1つより2つ!

 プロフィールのところにも書いていますが、左利きです。(以前ブログにも書きましたが「自分の手の話でも」)子供の頃にひょんなことから、字を書く事だけは右でするようになったのですが、元々左利きなので左で作業する方が自然なわけで、右で字を書きながら左で消しゴムを持って消す....というやり方がいつのまにか身に付いてしまって、今でもそのままです。

 実際、いちいちペンと消しゴムを持ち帰る必要がないので、たぶんそれよりラクだと思います。左利き云々に限らず、そういう持ち方をしている人は少なからずいるようですね。


 それで何が言いたいかというと、パソコン上ではマウスカーソルは1つですよね。使うマウスも1つ。..........もう1つ...つまり2つカーソルがあってもいいかなって。キーボードの両脇にそれぞれマウスを置いて、両手でそれぞれ使うんです。べつに両方ともマウスでなくてもいいし、例えばパソコンで絵を描くなら、右側にはタブレット、左側にマウスやトラックボール....とかね。別に2つもカーソルが必要ない人もいると思いますが、あってもいいかなって。


 そういうのを可能にしてくれるソフトがないかな...と思って調べてみても見当たらなかったのですが...........、

マルチマウス:1台のパソコンに複数接続で同時操作可能

.....なんていう記事を見つけました。
まだ実用化は先みたいですが期待しています。結局のところ、大抵のものは1つより2つのほうがいいのかもね。人間にしたって、目や耳、鼻(の穴)に手足に、口......いや口は1つか.....っていや、そうでもないか。男じゃなかったら....ね。w ってシネ(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン

 いつかパソコンの操作も、両手で思いのままに操作できる日が来るのかも。2つのカーソルもそうですが、タブレットで有名なワコムからは、液晶画面に直にペンで操作(描画)できる「Cintiq」という液晶タブレットがありますよね、まだ高価ですが。ああいう感じで、ペンじゃなくてタッチパネルみたいに操作できるようになったら、文字を打つ以外の作業などでは便利な気がします。

 ああ、そうそう、ごくわずかですが、足で操作できるインターフェイスがありましたね。障害者向けだった気がしますが、エレクトーンで足鍵盤に慣れている自分にしてみれば、フットスイッチのインターフェイスもあってもいいかも! 右足に、上下に踏み込みできるペダルで、上下スクロール操作、左足のフットスイッチでショートカットキー割り当てて操作、とか、トラックボール付けて足でカーソル操作とか。w  そうすれば両手は常にキーボードを打てる状態になるよね?

う〜ん....手持ちのMIDIのペダルベース(足鍵盤)がUSB機器として使えたらね.........。

とりあえず.........そういう機器が発売されたら即、買います。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/585

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom