Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 刻苦記つづき | メイン | ネットセキュリティ »
刻苦記 やっぱりダメでした

  その後、スリープさせずに再起動などしていたら.......やはり恐怖のカーネル様が。

 .........ということは、やっぱりM-AudioのドライバとMDDの相性に問題があるのかも。
もう解決方法が見つからないので、M-Audioへメールで訊いてみました。サポートを利用するのは.......マックを使い出してかれこれ10年、初めてのことです。

 メールなんて送ったって返事なんて来ないだろうな〜と思っていたら、案外すぐに届きました。びっくりです。あんな長文メールなのによく対応してくれたと思ってます。どうもありがとうございます、M-audioのサポートの方。


 それで、具体的な解決方法として、2つの内蔵HDDにそれぞれ10.3.9と10.4.6を別にして入れてあるのですが、その内の10.3.9がインストールされているHDDを外して、オーディオボードのDelta44以外のPCIボードも一切外してみて、それで同様の症状が出るか確かめてみて下さい........とのことでした。

 やっぱり........それしかないですよね。自分でもそれは薄々分かっていたのですが、なにせ狭いデスクなもんだからパソコン周りをがちがちにセットアップしてしまっていて、MDDの中を開けてみるには、前に置いてあるミキサーをどかして←それをどかすにはミキサーに繋がれている電源ケーブル/オーディオケーブルを全て外す←ミキサーへと繋げているMIDI機器もどかす..................┐('〜`;)┌ ヤレヤレ 


 出来ればしたくない作業です。でもするしかないし、やってみることにします。
開けるついでに前々から付けようと思っていたものがあるのでそれも付けようかなといま検討中です。それは、DVDのマルチドライブとメモリ。DVDドライブは、FDやMO、HDDの様に扱える、DVD-RAMに対応しているドライブのものにするつもりです。よく....マック対応のDVDドライブが無いと嘆くマックユーザーがいますが、実は付属のソフトがマックに対応していないだけで、ドライブ自体は対応しているんですよね。OS10.4だったら標準で対応。10.3.9でもフリーのソフトを使って対応できます。ちなみにDVD-RAMは標準でOS9/X共に対応しています。

 メモリは................後々購入予定のソフトシンセを動かすためにメモリを足しておこうかなと思ったのと、メモリとMDDの相性を考慮して。実は、G4でもとりわけMDDシリーズは、メモリの相性がシビアで、これのせいでカーネルパニックが出たりするんです。とりあえずMDDを買う時に調べてみたところ、サムスンチップならば動作が安定するとのことだったので、サムスンチップが使われているメモリを買ったのですが...............。標準で付いているメモリを外したほうが良さそうです。一度に同じメモリを複数買って取り付けるのが一番良いみたい。512MB+512MB=1GBってところかなあ.......。本当は1GB+1GB=2GBの最大までにしたいんだけど.......。


 まだドライブとメモリを買っていないから.........それを買ったらMDDを開けてみることにします。その際、数日間はパソコン使えなくなりそうだ.............。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/567

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom