Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« スヌーピー、結局揃えました。(2005) | メイン | 吻合 »
Jack-o'-lantern

キャンドルワールド・オンラインショップ

lantern.jpgゴードン(掲載画像はキャンドルワールドの画像です) すっっかり更新していなかったので、書くのが送れてしまいましたが、6月中旬にランタンを買いました。

 ランタンを初めて買ったのは、ラ・トゥール展でのミュージアムショップにあった、絵に描かれているものに似ているランタンでした。(記事はこちら) それは展示会の記念でもあるので、使うのが勿体無くてあまり使っていません。 でも、そのクラシカルでレトロな雰囲気が好きになってしまったので、もう一つ安いもので良いから買おうと思って、雑貨屋で見つけたのですが、どれもあまりピンと来なかったのですが、とにかく1つ買ってきました。

 そのランタンに付けられていたタグを見ると、サイトのアドレスが記載されていたので、他にもいろいろランタンを作っているのではないかと思って早速サイトを見てみたのです。

 .........すごく素敵なランタンがたくさんあるではないですか!!
その中でいろいろ見ていたら、ピンと来るものがありました。それが冒頭に紹介した「ゴードン」です。他のランタンと比べて一際目立つレトロなランタンです。その上重厚感があって、とても気に入ってしまいました。値段も手頃で早速購入。

 サイト上の写真では分かりにくかったのですが、ガラス部分が半球のイボイボ上に凸面になっていて、ロウソクを灯した時に、それによって何と言うかシャンデリアの様な雰囲気を醸し出していて、なおかつガラス部分の面積が大きいので、買った他のランタンと比べて明るくて、大満足!

 ランタンと言えばこれ......という思い描いていたランタンがまさにこれでした。
これも素敵すぎるので、使うのが勿体無く感じてしまいますが、大事に扱い、よく庭に出して灯しています。吊るさないでテーブルや平たい庭石などの上に置くのですが、それらにシャンデリアの様な光が映ってとても素敵です。

 こういう洒落たレトロなランタンはあまりないので、もっと他にも作ってほしい.....です。この黒錆び色というかロートアイアン(錬鉄)っぽいのがたまらなく好きです。アールヌーヴォー調とかヴィクトリアン調とかゴシック調とか......そういうランタンがあったら、もう言う事ありません。

 ところで....この「ゴードン」という名前の由来って....何なのでしょう。ゴードン将軍?  まさか機関車トーマスじゃないよね。w 名前も重厚感があってぴったりです。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/539

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom