Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 推敲 | メイン | 蜘蛛の糸を辿る »
Randy Rhoads


 3/19に書き込むはずでしたが、なかなか書く気になれなくて........。
命日だからと、ここぞとばかりに書くのは、命日である事をネタにしているようにも思われてしまって、複雑な心境です。2chのランディのスレッドもここ最近なんか......殺伐というか混沌としていて、ただ懐かしんで思いをぶちまけて後は叩き合い...みたいな。それぞれみんな思い入れがあるからこその書き込みだとは思いますが、...........みんなストレス溜まってるのかなあ......反応が過敏で見ていてちょっと哀しくなってしまいます。もう少し和んでほしいです。以前の、ちょうどフジテレビで特番やった頃は和気藹々としていて良かったのだけど.............。

 そんな状態を目にしていたので、そういう書き込みは敢えて公開しないで自分の胸にしまっておくのが良いのかもと思ったり、「ランディ」検索でこのブログに来る人もいるみたいだし、何かネタを乗せておこうかなとも思ったり.........と躊躇していましたが、やっぱり書く事にしました。


ランディ・ローズに捧ぐ-part7-
一通りの情報は、2chのランディのスレに載っていますし、検索すればすぐ見つかる、国内の某ランディファンサイトにもたくさんありますし、その2つでほとんど知る事ができます。なのでそれ以外の情報をいくつか紹介しておこうと思います。


ランディの機材情報(図説)

もう4、5年程前に見つけ保存しておいたイラスト(左図)と微妙にセッティングが異なっています。うむむ.....、コーラスの後にフランジャーか...。


カール・サンドヴァル製フライングV (いわゆるポルカドットV)のオーダーシート画像
ちなみに、ボディ材はアッシュで、スケールがフェンダーとギブソンスケールの中間のサイズだとか...。ピックアップは、その画像を見るとディマジオのPAFのみになっていますが、フロントがPAFで、リアがSuperDistortionという記述がよく雑誌で見られます。最後の支払い(?)(というか手にした)のが、'79の9/22になっていますが、この日はクワイエットライオットのライヴがあった日だから、即日使用したということ.....になりますね。


検死報告書(Randy Rhoads Original Death Reports:)
......こういうのを紹介するのはランディに対して申し訳ない気持ちになりますが、どうか許して下さい。セスナ機墜落事故死による検死報告書。

ちなみに、上記のサイトの「Download」には、たくさんのオジーに関する動画(PVなど)があります。


ブートのMP3ファイル
http://www.angelfire.com/ca/HONEYCOMBHIDEOUT/mp3backup.html
http://shaynesamia.tripod.com/id11.html

2つのうち1つめの方は、すごい数です。
QR時代のライヴと日本でのみリリースされた1stと2nd(現在は共に廃盤)の全曲MP3が!
またオジーのライヴブートも凄い量です。
例えば.....オフィシャルで唯一のライヴ盤である「Tribute」の元になった収録日のファイルとか....。
「Crazy Train」、「Randy Rhoads Guitar Solo」
http://www.eternalrandyrhoads.com/cleveland/03.mp3
http://www.eternalrandyrhoads.com/montreal/10.mp3
それにそれに.........、ツアーの後期に追加された、ギターソロに続くちょっとしたインスト曲のライヴのまである〜!!!
「Randy Rhoads Guitar Solo/Band Jam」
http://www.eternalrandyrhoads.com/losangeles81/08.mp3

..........あまり大したネタはないのですが(ブートサイトの1つは2chのスレにも書き込まれてたし....)、とりあえずどうぞ。その他のランディ関係のリンク集は、後日リニューアルの時にでも追加しようと思っています。

 久しぶりにパソコン内に保存してあるランディの画像をいろいろ見たのですが、やっぱり華奢な優男だなあと思いました。今見ると少し笑ってしまいますが、ジーンズをサスペンダーで吊り上げているのとか(左画像)、背が低いのを気にしている為か、ヒールの高いブーツを履いていたり(というよりハイヒールというような言葉のニュアンスっぽいブーツに見えますが)......。

 併せて思うのですが、こんな純粋なギター少年みたいな彼が、おもちゃと勘違いしてコウモリの死骸をかじったり、鳩の頭を喰いちぎったりと、心神喪失してドラッグでかなりラリっていたオジーや、オジーがそんなだから、ファンがバックステージで山羊の死体をいけにえにどうぞ....なんてやってきたりしているのにうんざりしていたらしいですが、それでもよく一緒に行動できたな....とちょっと感心(?)してしまいます。それでも死の直前に、バンドを辞めてクラシックギターをやりたい...なんて言っていたそうですから、仮に事故に遭わなかったとしてもいずれは離れていったのかもしれませんが。

 あと....これもときどき思うのですが、隠し子とかいないのかな......。いやいないに決まっているでしょうが、ランディの遺志を受け継いでシーンに登場.....みたいな風になったらいいな....なんて、ね。ネットを検索すると見つかりますが、ランディと彼女のツーショット写真があるんですよね......。すごく幸せそうな表情をしていて寄り添っている写真ですが、ああいうのを見ると、やっぱり泣けてきます。


 こうして死後20年以上も経っても、たくさんのファンから変わらず偲ばれているなんて、ランディは知っているかなあ............。


 そういえば、ネットでランディに関する画像を検索していて、あるサイトを見たら......いきなり音楽が再生されて、よくみたらプロモらしき動画が再生されてて、妙にガンズっぽいな......と思ってみてたら、やっぱりスラッシュが映ってる.......。思いがけないものを見つけてしまいました! 後日、書く事にします。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/493

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom