Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« Mac版IEの提供が終了 | メイン | DVD欲しいな.... »
しばらく離れていたのですが....

 一昨年の末辺りから、自然と2ちゃんねるを見なくなって1年以上経っています。
もともと2ちゃんねるを見るようになったのは4年程前だったと思いますが、それ以降、乱立する膨大なスレッドから情報を得る為に、2ちゃんねる用のブラウザ(「マカー用。」Winのギコナビに似てます)を使い出し、見ている時間が長くなるようになりました。

 ブラウザでブクマしたスレッドを巡回して、新規書き込みがあったものだけを見るようにしても、かなりの数があって、それを見終わるのに1時間はかかっていました。 ちなみに、2ちゃん歴は長いにも拘らず、書き込みした事はほとんどありません。1度か2度っていう程です。とにかく情報収集のためだけに利用していました。見ていた分野が、楽器・作曲、HR/HM、DTM、文学、オカルト、ニュース速報、民俗学、Web制作、CG.....となかなか多かったので、閲覧のみでも本当、多くの時間を費やしていました。

 確かに情報を得られるのは有益な事だと思っていましたが、時間を使い過ぎている様な気がして来て、ある日を境にだんだん2ちゃんねるから遠ざかっていきました。


 今思えば、ちょうどその時期が情報収集する時期だったのだと思います。止めた時は今まで時間の無駄だったかも...と思ったりしましたが、今ではむしろそう思うようになりました。その間に得た情報や知識は今後の創作に役立つだろうし、視野を広げてくれた気がします。よく.....2ちゃんねるに対して批判的な人がいますが、個人的にはそうは思っていません。板にもよるのかもしれませんが.....。不適切な言動をとれば然るべき反応が必ずありましたし、それは実際の社会でも同じはずです。

 情報量の多さの有り難みはもちろんでしたが、ああいう不特定多数で匿名性のある世界では、それぞれの意見にある意味重みを感じました。あれだけ利用する人が多いことが現実社会を反映している気がして、つまり書き込まれる意見にそれらの手がかりがあるように思えたのです。なんて書くと大げさですが、多種多様の意見を見られるということは偏りなく判断できるということですよね。


 ともかく、そんな感じで情報にどっぷり浸かっていた後は、今度はその費やした時間を創作に費やすようになりました。

 今年になって、パソコン関係である調べものをしていたら、2ちゃんねるのスレッドに辿り着きました。これまでにもそういうことは幾度とあって、その度に2ちゃんの情報量に感心するのでした。結局、そういうスレッドはブックマークしておくのですが、2ちゃんのスレッドをいくつも巡るのにはWebブラウザではやっぱりおっくうなんですよね。それにスレッドを使い切ってdat落ちしてしまうと、見られなくなってしまうし、以前は過去ログとしてしばらく経つと見られたりしましたが、最近はどうやらほとんど過去ログにならないようなので、また2ちゃんブラウザを使おうかと思っています。

 でも、なるべく本当に見たい、必要最低限だけブクマして閲覧しようと思います。.........知識だけ増えても意味がないし.......。それはこのブログにも言えますけど。

 そうなんですよね.......、このブログにしても、ただ書いていても、(自分の場合は)あんまり意味がないんですよね。何か価値のある記事を提供できるわけも無く、ただ本当に個人的というか自己中心的なものばかりなので。.......何と言うか、創作物があってこそ意味がある様な内容ばかりだと思うんです。今は創作とブログの比重を見るとブログの方が多いので、今年は創作の方を頑張りたいと思っています。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/479

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom