Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« それでも | メイン | Fireworks PNG »
正式公開

....どうにかやっと公開できました。
トップページも若干変更を加えて少し軽くしてみました。

 癲狂院で導入した仕組みや基本的なデザインなどが共通しているのですが、それも若干変えています。CSSを外部とページに直に記述するタイプの2つを併用しています。 本来ならば全てのCSSを外部にするべきなのだそうですが、ページを編集する際に、HTMLファイルだけでなく、CSSファイルも開いて、その2つのファイルを行ったり来たりしなくてはいけないので、面倒くさくて......。なので、ページのレイアウトにさほど影響を与えず、また他のページとも間違いなく共通するスタイルのものだけを、外部CSSとしています。 背景画像、テキストカラー(前景色)、リンクカラー、BODYタグに対するスタイルシートなどがそうです。あとは、スクロールボックスのCSSは、その基本的なCSSとは別に外部CSSとしています。

 また、フレーム仕様のページをデフォルトで用意した事。癲狂院では、スクロールに不具合のある、Opera用としてフレーム仕様のものを用意していました。つまりJavaScriptによる振り分けによってOperaで見る時だけ自動的にフレーム仕様のページへ飛ぶ様にしていました。
 しかし、如何せんスクロールするページが重いので、それを嫌うビジターはいるはずです。それと、そのJavaScriptによる振り分けで各々のページに飛ばす仕組みだと、どうもグーグルなどの検索エンジンに登録されないようで、ほとんとシークレットサイトのような状態に、癲狂院は今、なっています。なのでその対策として、フレーム仕様のページへのリンクをトップから貼る事にしました。

 結果、癲狂院と比べて改善されているはずです。...........まあ、他人から見たら五十歩百歩かもしれないですが。


そんな改善策を癲狂院のコンテンツにも取り入れて近いうちに修正するつもりです。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/355

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom