Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 剥離骨折 | メイン | ミュシャフィギュア! »
紙幣の顔はシワだらけ

 ようやく五千円の新紙幣を拝む事が出来ました。この辺り(←田舎ってことですね。w)では、一万円と千円紙幣はちらほら出回っていますが、五千円紙幣なかなかお目にかかれませんでした。

 ピン札ではなかったのが残念ではありますが、なっちゃん紙幣ゲット。.......ってなんだかヲタ臭い書き方だ...。カチャy=ー( ゚д゚)・∵. ターン

 五千円新紙幣を眺めていてふと思ったのですが、やっぱり紙幣の肖像画には、女性ではなく男性にするべきだと思いました。.....だって、偽造されにくくするために、わざと顔の線を増やしたりいろいろ加工したそうではないですか! その結果、写真とはかなり異なる表情に...なっていると個人的には思うのですが、いかがでしょうか。 しかも、これからずっともみくちゃにされるだろうし、顔を笑わすために折られるかもしれないし。(例のアレね。)  若い一葉なのにかわいそうだよ..........。ウワーン・゚・(ノД`)・゚・ なっちゃんがあんまりだ...........。


 あんまり...といえば、千円札の顔になった野口英世も......。というか、一葉と同じ吉原繋がり.....の悪寒。
よく子供の頃、学校などでその偉人ぶりを聞かされたりしていたので、そういうイメージが自分の頭には定着していたのですが、最近調べてみたら、ショッキングな記事がちらほら。......浪費癖がひどく、借金してまで酒を飲んだり、遊びまくったりしていたそうで、しかも野口が発表した論文の中には、疑わしいものもけっこうあるとかで、海外では日本の様に評価されていないそうで.........。で、どうやら、吉原にしょっちゅう登楼していたとかどうとか......。
 もしそうだとすると、今まで聴かされてきた美談は一体...........。ま、まあ、やっぱり偉人も人間だよね、ってちょっと微笑ましくも思えたりもするけど.........う〜ん。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/304

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom