Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ずっと忘れない...... | メイン | ブルーノ・タウトとアントニン・レーモンド »
やはり公開すべき

 引っ越したサーバのXREAには、アクセス解析機能が付いています。小さいバナー表示をさせる代わりに非常に多機能で詳細なデータを取得できるXREA独自のアクセス解析機能もありますが、最初から備え付けられているものは「Analog」という、解析プログラムです。Analogは、シンプルながら意外にしっかりした機能(?)を持つアクセス解析を持っていまして、なかなか満足しています。以前のサーバに取り付けていたアクセス解析も備え付けで「Analog」を用いた解析機能があったのですが、遣い勝手が悪く、フリーのCGIスクリプトによるアクセス解析でまなかっていたのですが、機能にはとても満足していたもののとりこぼしがあったりして、なかなか素直に実態を掴めないもどかしさが多少ありました。XREAに用意されているAnalogのアクセス解析は、1日ごと、30日前までしか見られませんが、以前に使用していたものと比べると非常に良いです。

 アクセス解析を嫌う閲覧者の方はいらっしゃると思います。その気持ちは分かります。行動を把握されていそうで嫌だ.....と。しかし、他のサイト管理人も同様だと思いますが、そういうことを知るのが目的なんて事はありません。

 利用目的はやはり、サイト運営、コンテンツ制作の向上のためです。どのコンテンツが多く閲覧されているか、どういう環境(モニタサイズ、ブラウザなど)で閲覧されているのかなどを知る事が出来るのは、とても有益です。それともうひとつはやはりリンク元を把握できると言う事です。Analogだと、直リンしているサイトも把握できるのでこれは嬉しいです。

 そう........実を言うと、直リンしているサイト.....困った事に多いのです。MIDIはもちろん、MP3まで直リンする始末。もしかしたら気に入って下さっているのかもしれませんが、やはりそういうのは控えていただきたいと思います。しかも断り無く貼っているから.....心火を燃やしています。 そういえば直リンしているサイト中におかしなサイトがありました。ご自身でバンドをされていて自作曲もあるのにも関わらず(良い感じでした)、うちの糞曲をわざわざ直リンしてBGMにしているというのは..........一体。ご自身の曲をMIDIデータにして流せば良いと思うのですが。とにかく直リンが後を絶たないので、.htaccessで直リン禁止の措置を取りたいと思っています。以前のレンサバではhtaccessが使えない環境でしたので無防備でした。直リンする側も問題がありますが、サイト管理人である以上、それなりの自衛策を採るのも「管理」の1つだと思っています。

 もちろん今までどおり自由にMP3やMIDIがダウンロードできる状態にしておきます。(そういえばラストバイブルIIのMIDI、アップしているはずなのにNotFoundになってしまっているのに気付き、なぜなのだろうと思っていましたが......大文字と小文字は区別して認識されてしまうんですね。前鯖では大丈夫だったのですが。すみませんでした、直しておきます。)よく右クリック禁止にしてダウンロードをさせないようにしているサイトありますが、あれってマックには関係ないので、すごく滑稽に感じます。そんなにダウンロードされるのが嫌なのならアップしなければよいのに....と思うのは間違っているのでしょうか。好きにダウンロードして楽しめるのが良いところなのに......。CCCDと同じ気がします。利用者の全てがモラルのない人なのではなくて一部の人によるものであって、多くの良識ある人達の楽しみを奪ってしまう........。右クリック禁止の他にもいろいろな手法を使ってダウンロードを妨げようとしますが、それって結局は(その場凌ぎ、一時しのぎという意味において)姑息だと思います。だっていくらかの知識があれば、どのみち結局はダウンロードできてしまいますから。なおさら滑稽です。
 同じ制作者として、自分の著作物が乱用されるのを防ぎたい気持ちも分からなくないです。ただ、あまりに制限を掛けすぎると嫌味な感じに捉えられてしまうし、どこまで策を投じるかの線引きが難しいのかもしれません。本来ならば、電子透かしなどの技術を使えば良いのでしょうが、まだ個人一般のレベルまで浸透していませんから頼りにならないし.....こういう著作関係の部分でのWeb技術を、W3C辺りで協議して頂いてHTMLに盛り込んでもらえれば、いいかも....なんて思ったりします。


 話を戻して、Notebookを公開するべきだと思ったのは、アクセス解析の検索単語の結果が意外だからでした。ノートルダム、サロメ、ファムファタル、モロー、ゴシック、さらには、Dahut、グラドロンまで.........あなた達は誰だ、オレですか?w......いやいやなんだか嬉しいです。せっかくヒットしてご覧下さるのに、表示されたページに表記されていないのですからぬか喜びをさせてしまって申し訳なく思います。.....どうやらヤフー、グーグルでは、ちょうどロボットが来た時のNotebookの1ページ目だけがキャッシュされるようで、それから日にちが経ってしまった後で検索して閲覧すると、表示されたページには該当する内容が載っていない、ということになってしまうのです。過去ログを含めくまなくNotebookを探せば必ず見つけられるでしょうが、一見さんがそこまで労力を割くわけもないでしょう。そこでブログです。カテゴリー別、月別に表示できますし、コメントも投稿できますしリンクも貼れます。

 ........だからといって自分のブログがそう利用されるべき内容であるかどうかは、また別の話ですが。w 何はともあれ、オープンな状態にするべきだと思いました。人の意見は様々ですから、賞められる意見だけを望むなんでいうのは虫が良すぎる、ということですね。 果してどうなる事か予測はできませんが、結局いつも通り、閑古鳥が威勢よく鳴くのではないかと思われます。.......静かな方が癲狂院らしいよw。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/139

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom