Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 百聞は一見に如かず | メイン | 群馬県民への果たし状? »
嬉しすぎる対応。

 シーケンスソフトのVisionのオーソライズ(プロテクト/不正コピー防止のための機能。Visionのキーディスクの場合、インストールできる回数(≒台数)が決められています。たいていは3回)を解除するためのキーディスクのためにFDDを先日買ったわけですが、なぜかエラーが出て解除できなくて......。ネットでいろいろ調べたら、実は、USB接続タイプのFDDにはキープロテクトに対応しているものとそうでないものがあるようで、それを知らずに未対応の一番安いFDDを買ってしまった様。キーディスクが読み込めるのを確認しただけで動作確認終わりにしたのが間違いでした。それで安心してしまい、それから1週間程後の今になってインストールし始めたので、当然、返品は無理。無駄に\4,500程使ってしまったのは悔しいですが、仕方無い。いつも周辺機器を買う時は、ネットで間違いなくこれを買って大丈夫だ、と確信が持てるまで調べ尽くすのですが、今回はFDDで値段も安いし、どれも同じものだと思い込んでしまっていました。(不覚でした)とはいえ、このままではインストールできないし新しいマックでVisionが使えないのでは購入した意味も半減してしまうし、また違うFDDを買うことに。(バカの上塗り)

 改めて今度はじっくりネットの隅から隅まで探して、これなら間違いなくプロテクトを解除できるFDDを探し出し、最安値のネットショップを探していたら、なんと運良くそのメーカーのネットショップのアウトレットに出ているではありませんか! 値段もアウトレットなのでとても安く(前回買ったものよりも安かった)、即購入したのです。で、品物が届き、早速セットアップしてみたのですが....。
 .......あれれ、うんともすんとも反応せず、FDを入れても動作もせず、なんだか嫌な予感が....。....ドライバも最新バージョンのものを再度インストールして機能拡張もOS基本のみで起動しても.....まったく変わらず反応がありません。そもそもドライバ不要のOS Xでも動作しない、というのが決定打で、これは欠陥品かも、と思うのは嫌でしたが、仕方無くサポートへその旨を連絡。もう一度セットアップし直す様言われ、それに従いセットアップするも、以前と変わりなく全く反応せず。たかがフロッピーディスク、されどフロッピーディスク。これが動いてくれなきゃマックを買った意味がない! 再度、サポートへメールを出したところ、思わぬ返答が。

 買ったFDDは、既に販売完了してしまっている1つ前のモデルだったのですが、なんとそれを、現行機種のものと交換してくれるというのです! (アウトレットだったからというのもあるのかもしれませんが)約\4,000で売られていたものをを約\7,000で売られている現行機種へ交換してくれるのです。..........、正直言って予想外でした。てっきり、返金か修理だと思っていたのに。そのメールが届いた翌日にはもう品物が届くという対応の良さ。もちろん即セットアップし、今度は文句なしにばっちり動作し、プロテクト解除も.....問題なく解除できました。

........嬉しすぎます。ヤノ電器、前々から好感だったメーカーでしたが(新しいマックが出る度に。マックの外観に似せたデザインの機種を出すでしょう? あれが素敵だし、スペックも他のメーカーよりも1つ抽き出てる感じがあるし....。)、それは確かなものでした。しかも、こちらが送り返す前に新しい現行機種を届けてくれるという有り難さ。何も言うことはありません。本当に感謝しています。どうもありがとう。今回の対応で、かなり好感度UPです。うむぅ、今度、周辺機器買う時は.....お世話になりそうです。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/231

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom