Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 泳ごうかな | メイン | 神流川の戦い »
思い返すと.....。

 小学生の頃は夏休みのプールが楽しみでよく行ってました。でも学校だからなかなか自由に泳がしてもらえないのがちょっと不満で、規定数まで通ったらあとは町民プールへ直行。50円で飽きるまで泳げたから。高学年のころはよく行ってました。でも、それでも飽き足らない時があって、最後の目的地、川へ行って泳いだことが何度かありました。

 うちの町は、2つの河川の合流地点の三角州に位置するところなんです。(どちらかの堤防が決壊すれば町全てが水没間違い無し..)どちらも利根川に合流する、烏川と神流川という2つの川で、泳いだのは神流川。烏川の方は、水量も多く、流れも比較的早いので、泳ぐことはしませんでした。.....というか、見た感じで泳ぐのがヤバいかどうかって分かりますよね。川の色とか、流れ具合とか.....。

 神流川は、今では上流の下久保ダム(!!!)で水量をかなり制限しているのか、自転車で渡れてしまうところもあるくらい少なくなりましたが、あの頃は川幅も広く流れもけっこうあったんです。

 よくプールでみんなでぐるぐる回って「流れるプール」を人工的に作ったりして楽しんでいましたが、川は流れているので(当たり前だ)そんなことしなくたって勝手に流れるから、それを体験したくて泳ぎにいったんだったなあ.....。今考えると、けっこう危険だった気もするけど。
 .....でも、橋桁の付近はけっこう危ないんだよね。あの辺りはいきなり深くなってたりするので、底の方で流れが変わってたりしていて吸い込まれそうになるんです(記憶では)。沈んだり浮いたリの繰り返しみたいな...、川辺に一番近い橋桁付近でも深いから、気をつけないといけないんだけれど、まあそこが面白いわけだ。(ぉぃ) やっぱり潜って&泳がないと!

.........でも、川によっては本当に危険だから(やった本人が言えた口ではないが)、泳ぐのなら充分に気を付けて。遊泳禁止のところなんて絶対ダメです! 良いコはしない様に。って悪いコも同じく、しちゃだめです。

 だって...、いやだもの.....。
毎年「夏」だなぁって感じた暑さの夜のニュースは決まって、水の事故のニュースが流れるから....。転校したわけでもないのに、夏休みを境にいなくなってしまうこと.....。

夏休みの事故、か...。個人的には、1985年の8/12を思い出します。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/62

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom