Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 酒涙雨 | メイン | 本屋での話 »
ベストよりベター

ということを聞いたりします。

 昨日の県知事選、投票率が過去最低のぶっちぎりの数字を記録したわけで、38%くらいでしたか....、さすがにその数字はないんじゃないかと........。

 衆参議院選挙でもそうですが、票を入れたい立候補者がいなくても(ベストな候補者がいなくても)、その中では一番いいかなと思う人(ベターな候補者)に票を入れるべき、だとか.......。
 誰でもいいとか、誰がなっても結果は同じというのなら、結果は当然現状のままかそれ以下に堕落するかのどちらかしかない。自分の気に入る結果にはならないだろうと思っているのだから.....と考えられる気もするけど....。その挙げ句、投票もしてないのに、あいつはダメだとか、あれこれ文句をいうのは無しだなあと思います。

 とはいっても、ただ闇雲に投票すればいいってわけでもないわけで、しっかり選ばなくてはいけないんですよねぇ。それって難しい。「景気を良くする」というために打つ政策は人によってまちまちだし、エコノミストの言うことも皆バラバラだし、政治・経済を知らない素人には、どれがいいのかなおさら分かるわけでもないし。となると前述の山本夏彦さんがおっしゃるようなことになるのか.....。

 うむぅ.....難しいですねえ。それでも与えられた権利なのだから、それを利用しないのは勿体ないことか........。

 うぅ、あたまがいたい。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/39

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom