Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 音色に翻弄されて | メイン | アップしてみたけど »
Windowsって

 去年の今頃に、うちの母がインターネットやメールをやりたいとか言いだして、家族用みたいな感じでパソコン買ったんです。そのパソコンは、WindowsのノートPCでして、実は自分もWindowsのパソコンを初めて触りました。(ノート型っていうのも初めてだったりします。)

 父は仕事で普段から一太郎やらLAN経由のメールなどしてるらしいので、なぁ〜んだ、Windowsばりばり使えるんじゃん、これなら安心じゃん、と思っていたら、実はパソコンの設定はもちろん、ドラッグ&ドロップさえ知らなかったらしい(どうしてそうなる....)。母はもちろんパソコンを触るのは初めてなわけで......となると、家の人間は全員Windowsは使えないのか......だけどオレが何故か教えるはめに。Windows触ったことないのに、どうやって教えろっていうの!。

 確かにマッキントッシュを使い続けてきたけど、Windowsの使い勝手の違いには、けっこう手こずる....。WindowsはどのウインドウもWebブラウザみたいな感じだし、なんだか窮屈な感覚で、設定や名称がよく分からないし、ネットに繋げる設定には、ものすごくヘトヘトになりましたよぅ、もう本当に。アプリは"Program File"に必ず収めなくちゃいけないの? アイコンも分かり辛いし、CとかDドライブってなぜ最初からそう分けてあるし、もっと自由にさせてほしい.......。

 そんな状態で、教えるのは、全く持って苦労なわけです。
 
 極め付けは、そのパソコン、買った時から不具合があって、重い処理をするとすぐフリーズしちゃう症状があって、最初はそれを不具合だと知らずに、Windowsの「仕様」だと思い込んでいたのですが、その割にはえらく頻発するし、ヘルプを片っ端から見てもさっぱり分からず、タスクバーによる強制終了も出来ないフリーズで、しょっちゅう電源ボタンで終了していました。メーカーのサイトを見たら、どうもBIOS(これ自体マックにはそういう概念がないのでこれも違和感あった)とCPUとの不具合による症状らしく、BIOSをアップデートすることによりすんなりと解決しましたが、それに気付くまでの数カ月の間、「冗談じゃねーよ!もうこんなOS使ってられねーよ! けっ」って感じで、頭の中で何度ちゃぶ台ひっくり返したことか.....(サイトのサポートページをすぐに見なかったおまえが悪い。カチャy=ー( ゚д゚)・∵. ターン)

 
 Windowsではネットを少し見るくらいで他にやることがないので、今でも、いまいち使えていないっぽいです。
 それにしてもWindowsに慣れない。でも、パソコンユーザーのほとんどがWindowsを使っているんですよねえ.....? よくみんな使えているなぁと感心してしまいます。長年マックを使ってきたからなのかなぁ。う〜、その点、マックはこんなバカな自分に優しいので、ありがたい。お陰で余計バカになってしまったような気もしないでもないですが。w ......ってそしたらマックユーザーはみんなおバカってことになってしまう.......例外若干1名ってことか。

 とかいいつつも、教えなくてはいけないのだ。
くそ〜〜〜、自分だってまだWindowsに触り始めたばかりだっていうのに、人に教えられるわけがない。.不器用な上に機械音痴で脳ミソがスカスカなのは、応えるよ〜。

まあ、Windowsも使える様になるのだから、これを良い機会と捉え良しとしますか。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/398

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom