Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 危険な夏 | メイン | ノーマークでした »
参考になる二次絵

 だいぶ前に、萌絵を描くために2次絵のダウンローダのあるサイトをチェックしている旨を書きましたが、それのせいで、最近の萌えとかアニメに少しだけ詳しくなってしまいました。


 別にもろに二次絵とか萌絵が描きたいわけではありませんが、ああいうかっちりした塗りでポップなイラストでちょこっとハアハアできるようなのが描ければなあなんて思いながら、ダウンローダで表示されるサムネイルを見て、これは!と思うものは片っ端から落としています。


 うpられてる画像の中でよく描かれているものは、少し前だったら「さよなら絶望先生」「涼宮ハルヒ」「ハヤテのごとく」とか、今でも多く貼られているのは「東方project」「ボーカロイド」「ストライクウィッチーズ」「とある魔術の禁書目録」「けいおん!」とか。トータル的には「東方」ものはすごい量です。ボカロも相変わらず多い。あ、「ローゼンメイデン」「プリキュア」も多いです。最近急に貼られているのはアニメ放映の影響からか「会長はメイド様」とか「AngelBeats」とか多い感じです。あまり貼られていなかったけど「生徒会の一存」「迷い猫オーバーラン」とか萌え絵の王道的(?)なキャラとかも好きです。あとは…「クイーンズブレイド」っていうのに登場するツインテールにゴスっていうかメイドの恰好で大鎌を武装してるキャラはツボでした。

 最初は画像を見ても何のキャラなのかさっぱりわからず、いくつも収集しているうちにたまたまキャラ名とかタイトルなんかが入っている画像などを見つけ、ようやく把握出来るといった具合でした。


 もちろん版権もの/二次創作だけでなくてオリジナルのも多数アップされていて、その中からも参考になるものが多数見つかります。単純に絵のクオリティが高いものとか、比較的描かれる率が高い「要素」…ゴスロリ、メイド、ネコ耳、巫女、スク水とか…、制服などのコスチュームなど実に色々なスタイルがあるものです。版権ものでもオリジナル/二次制作、それぞれ作風が違いますし、オリジナルとはまったくかけ離れた作風の二次制作の絵にも良さがあったりします。東方なんかは特にそんな感じです。ボカロものもそうかな…。


 あと…そのアップローダはアダルトものの二次絵もOKなので、エロゲーとかのスクショとかもアップされてたりします。せっかくなのでこの際書いておきますが、その中からでも気になるイラストがいくつかあって、「ましろいろシンフォニー」と「プリンセスラバー」「ヨスガノソラ」(←タイトルが合っているかわからない)のイラストは気に入りました。すごく線画が緻密で体の各パーツのバランス/パースがとれているうえに、かっちりとした塗り、それとリアルな背景…とにかくクオリティが高くて、ああいうのが描けたらいいなあとか思ったりします。「ましろいろ〜」とかはスクショよりも告知用とか扉絵みたいなイラスト(非エロ)のほうが気合いが入っている感じで、すごく参考になります。「ヨスガノソラ」は淡くて彩度の低い着色が素敵です。ヒロインが銀髪+白ブラウス+黒スカート+白オーバーニー…というお人形さんみたいなコーデも二次ならではという気もします。これらがエロゲー扱いされるだけでは勿体ない気さえします。画集とか出てればなあ、もしかしたら買うかも。つーかゲーム自体を買った方が早いのか。w

 しかしそういう絵をいろいろ見ていると、この手の絵は「線画が命」だと思いました。もちろん塗りも大事なのですが、塗りのほうはある程度は手法が確立されている感があるので、個性を出すにはやっぱり線画だと思います…当たり前といったらそうなのですが。さらに極論を言ってしまえば、「顔が全て」という気もします。顔さえ萌えるものだったら、体型がおかしいとかどうとか多少ならばどうでもよくなってしまう…というか。その点でいえば、Tonyさんの描くキャラは実にモデル体型で体の線もしっかりしているし、ポーズの不自然さも感じられません。単にスタイルの違いなだけで善し悪しの問題では…ないですが。
 
  
 * * * * *

 
 どのカテゴリーに入れれば良いか迷って、とりあえず天広さんのカテゴリに入れたのでついでに書くと、上記の作品の絵も素敵ですが、やっぱり天広さんの絵も素敵です。線画から着色、背景、小物に至るまでトータルのクオリティがすごい。いわゆるアニメ塗りのイラスト以外の塗り方やスタイルで描くイラストレーターにもっと凄い人がいるよ!って言われるのも分かっています。でも個人的にはああいう「ポップでかっちりとしたイラスト」を描く作風が好きなんです。線がはっきりしていてなおかつ細かい描き込みもされている上に俗にいうアニメ塗りのようなベタ塗りで着色されているイラストです。加えて天広さんのばあい、装飾として描かれる草花がとっても素敵なのです。キャラが手にするブーケにしてもなんにしても、描かれている草花がすぐに分かるくらい的確に描写されています。

 天広さんはここのところマンガを連載しているみたいなのですが、コミカルなものよりもポップでちょっと萌え要素の入った絵を描いてほしいな…。べつにギャルゲーだのエロゲーのキャラデザを無理にやってほしいとは思わないけど、前にもくどく書いたけどやっぱりゴシックポップな作風が一番魅力を引き出せる気がするんです…。堕天使みたいなのを描いてもきっと素敵なものになると思うんだけどなあ…。実は天広さん、可愛い女のコだけじゃなくて男キャラもすごくカッコ良く描ける人なんだよなあ…これ腐女子のハートを鷲掴みでしょ、みたいな。コミカルなのも悪くないけど、天広さんのファン層とはズレがあるように思えるんだよなあ…。えらそうなことは言えないのですが、もっとメジャーな作家になってほしいなあと草葉の陰からこっそり見守っていたり…する今日この頃です。


 アップローダーで集めてるだけじゃなくて描かないとなあ…。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/845

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom