Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ケースファン | メイン | 危険な夏 »
防振対策してみたものの原因は…

 ケースファン取り付けとともに防振対策も施してみました。

 これも電源ユニットを取り外した結果なのだと思います。それまで重いユニットがケース内上部に取り付けられていましたが、その重みでケース内の防振にも一役買っていたのではないかと思いました。どうも電源ユニットをとりはずしてからというものの、耳障りな共振音が鳴るようになりました。ふだん作業するデスクとはだいぶ離れた位置に置いてあるにもかかわらず、ゔぃーん…という音が気になってしまい、どうにかしてこの音を消してやりたくなりました。


 まずどこから発生しているのか探るために、起動中にサイドパネルを開いてみました。起動中にパネルを開くなんて初めてのことで、おそるおそる開けて発生箇所を調べてみると、どうも(取り外した)電源ユニットの下部に設置してある光学ドライブがそれっぽい…。ドライブベイを押してみると音が止みます。つまり冒頭での推測はこのことからなのです。…ははあ、そうか電源ユニットの重みが無くなったからわずかに浮いて共振しているのだと。


 要するに光学ドライブベイを上から押してあげればよいのだと思い、ケース天板と光学ドライブベイに「つっかえ棒」をしてやればと、さっそくホームセンターで金具類を買ってきて、オリジナルつっかえ棒を制作。これで解決!とわくわくしながら起動してみると…。

 音は小さくなった気もするけど、今度はずっと鳴りっぱなしに…・゚・(ノД`)・゚・ 何だよぅ、手で押さえたら静かになったのに…今度は別のところが歪んで共振しているのかと、再び起動中に中をチェック。


 すると実は光学ドライブ下のHDDベイがかっちりとケースに収まってなかった「だけ」だったみたい…。(´・ω・`)ショボーン ドライブベイを押し込んだら手を離しても再び音が鳴ることはありませんでした。とにかく一件落着なんだけど何か骨折り損した感じで、疲れました。


 でも甲斐あってこれで快適です。ここまで手塩にかけて、ロジックボードが壊れたら、泣きたい。夏場に扇風機当ててあげたりエアコン付けるのも、このMDDのためだったりします。部屋では自分よりMDD優先なんです。ツンデレMDDがご機嫌斜めにならないようにあやさないといけないなんて…なにか悔しいけどこれがなくちゃあ始まらないので仕方ありません。もうしばらく頑張ってもらいたいです。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/880

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom