Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ドロップの低音にはまる | メイン | 練習、練習、練習… »
メール破棄? 謎過ぎる…。

 もしかしたらスパムじゃないメールも破棄していたかも…?
そう思わせるような出来事がおとといありました。

 ネットで品物を注文し自動返信されるはずのメールが届かず、その旨をメールで問い合わせました。が、返事はありません。その後、(問い合わせのメールで使った)独自ドメインのメールは送信しても実際は送信されていないことが、自分宛のテスト送信で発覚。その他の使用しているYahooメール、プロバイダメールの送信が出来ないことも発覚。

 これらを解決し、無事どのメールも送受信できるようになった後、タイミング良く商品発送のメールが届きました。つまり注文失敗で自動返信メールが届かなかったわけではないということになります。


 Yahoo、プロバイダメールは、単に「Outbound Port25 Blocking」のせいで、ポート設定が違っていたために送信できなかっただけで、受信は今までにも届いていたので、これは問題ないのです。


 問題は、独自ドメインのメール。
自分でも何が何だかよく分からなくて…、正直言って謎です。

 先述のネットショッピングの自動返信メールが届かないことに関しては、商品発送メールが来ていることから、注文自体は出来ているわけで、やはり受信出来なかった可能性が高いと思うのです。問い合わせメールの送信が出来なかったことは返事が来ていないので分かりませんが、その後のテスト送信でも出来ていないことから、送受信とも出来なかったということになります。


 スパムメールに悩まされて、数年前からサーバ上でスパムメールのみを破棄するフィルターを設定しています。もしかしたらそのフィルターのせいでスパムメール以外のメールも破棄されているのかと思い、それを試しに外してみたら、送受信とも正常になりました。

 が、今までにもその独自ドメインのメール宛にスパムではないメールは届いていたし、送信もその送信メールの返事があったことから出来ているはず。なんで一昨日に限ってそんなことがあったのか、よくわかりません。(もっとも独自ドメインメールでは送信をほとんどしないし、他のメールでもここのところ送信していなかったので、送信できないことに今まで気づきませんでした。) 

 なにより、受信フィルターを解除したら送信も正常に戻ったというのが、何が何だか分からず心配です。


 もしかしたら今までに、届かなかったメールや送れなかったメールがあったら嫌だなあ…。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/865

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom