Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 探して見つけては買い逃し | メイン | ドロップC »
念願の「STRATA 3D plus 3.9」

 PCの話題でも少し触れましたが、去年の11月にヤフオクで「STRATA 3D plus 3.9」を手に入れました。細々と現在でもWin/Mac共にソフトが出ていますが、これは2000年頃に発売されたエントリー向けで、それのお陰かWin/Mac両方に対応したハイブリッド版になっています。


 欲しい理由はまさにそれでした。思えば、STRATAのハイブリッド版はこの「STRATA 3D plus 3.9」だけかもしれません。ただ、STRATAは長い間Macのみでのリリースでしたし、その昔Macがグラフィックスや音楽に強いといわれていた間は、3DCGソフトの定番として有名でしたが、その後は他のソフトに押されすっかり懐かしのソフトになってしまった感じです。それでもここ最近、わずかにユーザーが増えている様な兆しもあるみたいで、本当なら嬉しい限りです。

 なので、ヤフオクでもなかなか出てこないし他にも同じ様な動機で狙っている人がいるのか、たまに出品されるとけっこうな争奪戦になったりしました。ユーザー未登録と謳っていた出品では、当時の新品の価格を大きく上回る3万円で落札されていたりしました。


 去年あたりから出品数が以前より減り、半年に1つ2つくらいしか出なくなってしまうようになったため、そろそろ手に入れなくてはと思っていました。今回の落札でも他に落札者がおり「落札出来ないかも」と心配でしたが、幸い同時期に他でも出品されていたので、うまく落札することが出来ました。

 ユーザー未登録などとは明記されていなかったし元からそれを期待もしていなかったのですが、届いたものを見てびっくり!!! 何も記入されていないユーザー登録ハガキが同梱されていました。STRATAのユーザー登録は、ハガキかFAXのみだったので未登録パッケージだったのでした。…ユーザー登録が受けられると入っても最新版にアップグレードするには7万弱かかっちゃうから、それほど恩恵があるわけではありませんが、何となく気分は良いです。

 
 ちなみに、ハイブリッド環境以外にソフトの機能にも期待していたのですが、自分が使っている、これより数年前に出たバージョンと比べてモデリング機能がまるで変わっていないことにガックリしました。もうちょっと良くなっていてもよかったと思うのですが…。STRATAのシェアが落ち込んだのは、このモデリングのしづらさではないかと思っています。でもブーリアン機能で、スパスパ削れるしいくらかましかな。長年使っている「STRATA VISION 3d 5.0」ではちょっと複雑なオブジェクトでブーリアン機能を使うとバグがよく起こり、複雑なモデリングがしにくいものでした。

 
----------------------------------

 
 今年に入り、「STRATA 3D VISION 5.5」もヤフオクで手に入れました。こちらは「3D plus」よりももっと前のバージョンで、自分が使っているバージョン5.0の少し後に出たバージョンです。パッケージやマニュアルはバージョン数字の表記が違うくらいで他は同じ。ただ機能が多少増え、バグフィックスもされたバージョンだったので、機会があれば欲しいなとは思っていました。

 落札したものには、当時のSTRATAで3DCGが作成されたゲーム「Secrets of the Luxor」のゲームCD-ROMとゲームに使われた3DCGのオブジェクトとテクスチャが特別付録だったことが、落札動機となりました。

 ずっと昔からMacユーザだった人なら知っている人もいるかもしれませんが、90年代前半〜中頃のCD-ROMコンテンツなのですが、まあゲーム自体は特別おもしろいというほどではありません。(制作者には申し訳ないですが) もう少し期待していたのですが…、まあMacromediaのDirectorで開発されているみたいなのでなんとなく予想はついてはいたのですが、ちょっとひどいかも。同じくDirectorで作られた「Total Distortion」を持っていますが、パズルゲーム的な要素がありすぎで、先に進むのに苦労した思い出があります。「Secrets〜」もそんな感じでした。(「Total〜」は音楽ゲームだったしサウンドもHR/HMだったのでお気に入りでしたが。)

 ともかくゲームよりも、オブジェクトのモデルとテクスチャが付いていたことのほうに有り難みを感じました。


 
 さてと…、あとは作るだけ。モチベーションあがるぞ!(`・ω・´) シャキーン

 

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/852

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom