Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 寅年なので… | メイン | 探して見つけては買い逃し »
dynabook TX/66J2BL

dynabook TXシリーズ 2009年夏モデル

 昨年の12月初めに親の買い換えPC選びを手伝い、その結果 dynabook TX/66J2BL を選びました。それまで使っていたノートPCがNECの2002年モデルでスペックも最も低く、AMD Duron 900MHz、HDD20GB、メモリ256MBといった感じのものでしたから、最近の機種ならどれを買っても満足出来るとは考えていました。

 それでもこれまで日々使ってきた中での感想を思い出してみると要望は、大画面であること、音質が良いこと、でした。加えて長く使うことを考えると、CPUも多少余裕があったほうがいいかなと思ったので、Core2Duoのものが良いなと考えました。

 そうなるとその時期調べた中では、dynabookのTXシリーズが一番良さげでした。16型ワイドディスプレイ、C2D 2.55GHz、harman/kardonスピーカ…、OSはVistaだったのですが幸運なことにWindows7アップグレード対象機種で、2000円でアップグレードディスクが手に入れられるということでしたので、間違いなくこれで決まりでした。


 価格.comで値動きの履歴を見てみると最安値ではなかったようですが、8万円台で買えたので良かったと思っています。


 早速アップグレード申請し、ディスクが届くまでに、アップグレードすれば使わないであろうVistaの使い勝手をチェックしてみました。スペックがそれなりに良いので、重いと言われていたVistaですが重さを全く感じられませんでした。…いえ、今まで使っていたノートPCが激重過ぎだったのです。HDDの容量が残りわずか/断片化、SP3にアップグレードしたりして、デフォの状態ですらもっさり感たっぷりだったのでもうそれはすごい重さでした。よく親はこれを日々使っていたものだと感心すらしてしまいます。

 ともかくXPの安定性もさることながら、Vistaではインターフェイスが洗練され、コンパネなどの設定の項目なども分かり易くなった気がしました。それと個人的に良かったのは、Vista HomePremiumでもファイル共有の際のアクセス権が設定出来るようになったことです。確かXPのHomeEditionだとファイルプロパティのセキュリティのタブが表示されず、アクセス権が設定出来なかったんです。一人で使う分(アカウント1つ)だったら問題ないのかもしれませんが、アカウントが複数あると追加アカウントでのマイドキュメント内へアクセス出来なかったんです。Macからだったからなのかな…。ともかくセーフブートして設定しないとアクセス権が変更出来なかったのですが、VistaのHomePremiumではそんなことをしなくても設定できるので、共有設定に苦労せずにあっさりと完了できました。(*後に知りましたが、通常の起動でもアクセス権を変更出来るフリーソフトがあることを知りました。「Home file security」)


 申請後2週間でアップグレードディスクが届き、すぐにアップグレードしました。これもあっさりと出来、Windows7へ。Windows7はVistaのSP3だなんて言われたりしているのを目にしたことがありますが、なんとなくそう思う気にもなります。これといって見た目で目立つ変更点はありませんし。ただ確かにVistaよりも起動は速かったです。もっとも普段はスリープさせてしまうのでそれもあまり気にならないのですが。


 ハード面では、harman/kardonのスピーカ、あれはなかなか良いです。昔、アップルでもG4 cubeが登場した際に、harman/kardonスピーカーをオプションとしていた時期がありましたから、名前は知っていましたし評判のほども耳にしていました。あの小型スピーカでこの音質なら良いのではないでしょうか。低音はさすがに出にくいですが、外部スピーカを使わずノートPC内蔵のスピーカ、ということでしたら満足レベルかもしれません。

 CPUは先述した通り、Core2DuoのP8700、2.55GHz、メモリは4GB(…インストールしたOSは32bitなので3GBまでしか使われませんが)というスペックは本当に速く感じます。サイドバーにCPUメーターを表示させて、あれこれソフトを立ち上げてみても、なかなかメーターが振れません。親が使う内容からだと少しオーバースペックだったかもしれません。データ移行やら設定などでしばらく使わせてもらっていたのですが、正直言うと自分が使いたいです。w もう手元にはないし手元に残ったのは、以前のノートPC。こんなのいらないよ、流行のネットブック買った方がマシだよ!と内心思ったものですが、とりあえず頂きました。HDD取り替えて再インストールすれば多少は軽くなるだろうし、自分にとっては貴重なWindows環境なので、とりあえずキープしておこうという魂胆でした。w


 あれ…気づけば長くなりました。
dynabook TX/66J2の短所を最後に挙げておきます。USBポートが左右に付いているのがちょっと邪魔です。マウスを使わないのなら関係ないのでしょうが、マウス使うとなると…邪魔です。無線にしたくなります。LANは無線に対応しているので有線は使いませんが、接続するとしたらこれも邪魔かもしれません。左利きマウス使用の場合…それって自分だけの問題だけど。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/858

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom