Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« オリオン座流星群 | メイン | 久しぶりのサーバーダウン »
フライングVの為のギタースタンド

 先日、ギター弦を買うついでに、ギタースタンドも買いました。

 HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) >GS414B 【サウンドハウス】

 ストラトやレスポールなどのごく普通のギターの形ならば、どこでも同じように売っている安物のギタースタンドで構わないのかもしれません。しかしフライングVのような、ギターの「お尻」がない形のものは、そのようなスタンドでは安定しない場合があります。

 そんなことは知りつつも、ギタースタンドに3000円近くも出すのも惜しくフライングV購入後も手持ちのギタースタンドで凌いでいました。が、ちょっとスタンドにぶつかっただけでズルッとギターがスタンドの「受け」の部分から落ちてしまったり、こないだはそのまま前に倒してしまいました。この時ばかりは「やっちまった」とガクブルでしたが、ネックが折れることも無く奇跡的にわずかな打痕で済みました。案外、プレイテックのVは頑丈だったりして。というかギブソン純正のVとは違ってネックが強度的に柔いマホガニーを使っていないからかもしれません。でも明らかにマホガニーより安い木材だろうから強度もそれより弱そうな気もするけど........。

 
 とにかく、このままではいつかは「やってしまう」と思い、評判の良さそうな HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) の「 GS414B」を選んでみました。

 このスタンドは、ギターをヘッド下のネック部分を掴むようにして吊り下げるタイプのスタンドです。よくあるギターを乗せるスタンドとは異なり、ちょっとしたスタンドの振動や衝撃でギターがずり落ちることはありません。値段だけにスタンドの3本の足もしっかりしていて、とても安定性のある信頼の置けるスタンドです。ネックを掴む部分は、ギターの重量で自動的に掴む爪が起き上がりロックするような仕組みになっています。ギターを持ち上げると自動的に爪が下がりギターを外せるようになります。

 またスタンドの足のギターが当たる部分にはスポンジが貼られていて、ギターを傷つけることもありません。(念のために布をあてています) ちょうどこの部分がフライングVの「両足」の間....つまり股部分に入り込むような具合になるので、とりわけフライングVには打ってつけのスタンドではないかと思います。


 ちなみにギターの本数が増えてしまったので、ギターを横にまとめて並べて掛けられるギタースタンドも少し前に買いました。

WARWICK ( ワーウィック ) >ROCKSTAND5 【サウンドハウス

 ギターを5本掛けられるスタンドです。1本1本それぞれのスタンドに掛けるよりずっと省スペースなのは確かです。しかしレビューにもある通り、横に立てかける角度がそれなりにあるので、同じ体勢のまま長期間掛けておくとネックが反ったりしないかちょっと心配な気もします。たまに逆に掛け直したりすると良いのかもしれません。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/839

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom